一四(sì )((🏄)二一九)
「(🌫)三(sān )年も(⏫)学問をして、俸(🥉)祿に(🎎)野心(xīn )のない人は得がたい人物だ(❤)。」(👡)
○ (🐀)鳳(fè(🚂)ng )鳥==鳳凰。麒(qí(⚾) )麟(lín )・亀(guī )・(🆕)竜と共に(😎)四(sì )霊(🗺)と称せら(🍜)れ、(🤣)それらが現(🌘)(xià(🖤)n )わ(📿)れるのは聖(shèng )王出(chū )現の瑞祥だと信(xìn )ぜられ(😝)て(😮)いた。
「(🛎)文王(❔)がなくなら(❇)れた後、文という言葉の内容をなす古聖の(🎰)道は、天(🌕)意に(🎫)よっ(📘)て(🖊)この(🤙)私(📻)に継承さ(🍰)れているではな(🌂)いか。も(🌓)しその(😰)文(wén )をほろぼ(⏹)そうとす(🍕)る(🥒)の(🏞)が天意であるなら(📔)ば、何で、後(🔜)の世に生れた(🤩)こ(🔏)の私に、文に親(qīn )しむ(🐟)機(jī )会が与えられよう(🀄)。文をほ(🕹)ろぼすまいというの(🔁)が天意で(🔻)ある(🍢)かぎ(🤪)り、(🔄)匡の人たちが、いった(🕚)い私に対して何(hé )が出来ると(✒)いうのだ。」
○ 簣=(🏚)=土をは(💑)こ(🍣)ぶ(😵)籠(🎙)、もつこ(🧘)。
一九(⚡)(jiǔ )(二二四(sì ))
○(📱) 孔子(👱)と顔淵と(🚛)のそ(💬)れぞれの面目、(🗻)並(bìng )に両者(zhě )の結びつきが(🕰)この一(🚅)章に(🌆)躍如(rú )としてい(🥫)る。さすがに顔(yá )淵の言葉であり(😈)、彼なら(😓)では出(chū )来な(🥀)い表現(xiàn )である。
「ここに美玉があ(📣)ります。箱に(🛁)おさ(🌱)めて(💀)大切にしまっておき(😾)ましょう(💻)か。それ(🕦)と(⛱)も、よい買(mǎi )手を(🙏)求めてそ(🚛)れを売りましょうか。」(🎐)
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