そ(🏠)れ(🆒)にしても(🎛)、(👷)江(jiāng )戸両国(🔶)の橋の上(🙉)から丑寅(yín )うし(👄)とらの方角に遠く望(wàng )んだ人(🚐)たちの(🚾)動き(🏊)が、(🌀)わずか一(🐬)月(🧠)ひと(🚒)つき(🍉)近(jì(🎾)n )くの間(jiān )に伊(yī )那の谷まで進(jìn )んで来よう(💰)とは(🧣)半(🤬)蔵の身にしても思(sī )いがけない(🏞)ことであっ(👔)た。水(🤨)戸の学(🧚)問(wèn )と言え(🈷)ば(🦋)、少年時代(🚏)(dài )からの彼(bǐ )が心をひかれたもの(🏅)であり、あの藤(téng )田東湖の『正(🔈)気せいきの歌』なぞを好んで(💴)諳誦あんしょう(🧐)したころの(💳)心(🔩)は今だに忘れ(🚱)ら(🌛)れずに(🍐)あ(😿)る。こ(👝)の(🧘)東(💨)湖(➕)先生の子(✍)息むすこさんにあたる(👆)人(ré(🐝)n )を近(🤮)くこの峠(😽)の上に、しか(🏹)も彼の自宅に迎(♋)え(🎹)入れよ(❄)うとは、思いが(🕷)け(🌿)ないことであ(🚴)った。平田(tián )門(👊)人(rén )とし(🥦)ての彼が、水(shuǐ )戸の(🧥)最後のものと(🦔)も言(👸)(yán )うべき人たちの前(⛲)に自(🏍)分(🔪)を(🚕)見つける日(🏃)(rì )のこんなふうに(💝)して来(lái )ようと(🚭)は、なおな(🙏)お(💑)思(sī(🔆) )いが(🐰)けないことであった。
「(🔟)念(niàn )のためにう(🛒)かがいま(🎧)すが、伊那(nà(🆒) )の平(🦍)田御(yù )門(mén )人(rén )は『古史伝』(🌪)の(✏)発(Ⓜ)行(há(💼)ng )を(🧕)企てているように聞いて(🏠)います。あれ(🥝)は何巻まで行(😹)ったでしょうか。」(🉑)
御使番おつ(🍾)か(〽)い(🖱)ばん(🙍)は早(zǎo )馬で城(🏤)(chéng )へ(♍)注(🏟)進に(🚍)行くと言って(😚)、(🐓)馬上からその言葉(🌥)を残(cán )した。あと(🦔)の(〽)人数にも早速さ(🗓)っそく出張するようにその(🎯)言伝(🐡)(yún )ことづてを御使番に(😫)頼ん(🌲)で(👨)置い(🦒)て、(😽)物(🏅)頭もま(🛅)た乗馬(mǎ )で種々さまざまな打ち合(hé )わ(⛴)せに急いだ。遠い山々は隠(🔴)(yǐn )れて見えないほどの大(dà )降(jiàng )りで、(🔔)人も馬もぬれながら峠(gǔ )の上を往(🤫)い(🥑)ったり来たり(🗺)し(💴)た。
(🐏)清(🎩)内(nèi )路を経て、(🀄)馬(🏁)籠、中(🍌)(zhōng )津川へ。浪(📦)士らの行(🕒)路(lù )はその時変更せらるることに決(jué )した(🍭)。
その声は、幹部(bù )のも(👠)のの間か(🌧)らも、心ある(🌃)兵(👮)士(➖)らの間からも(⬜)起こった。この混雑(🚀)の中(🔟)で、十五、(🏑)六軒ばかりの土蔵が切り破(🗂)られ(🌛)た。だれの所業(yè )しわざと(🌕)もわからないような盗みが(🍿)行なわれた。浪士らが引き揚(yá(🔂)ng )げを(😨)急い(🎷)で(🎏)いるどさくさ(🔕)まぎれの中で。ほとんど無警察(🛃)(chá )にも(😐)ひとしい町(🔵)々の暗黒の中(🆖)で。
この(🕡)一(yī )団は(🔟)ある一派(🌤)を代(🛷)(dài )表(biǎo )する(🛠)というよりも(🛒)、(🔬)有(👏)為(wéi )な人(🔨)物を集(🌎)めた点で(✖)、(🗽)ほと(🌿)んど水(😤)戸(🌆)(hù )志士(😜)の最後(hòu )のもの(🐵)であった(🙏)。そ(🌻)の人(ré(🔳)n )数は、(🕊)すくな(🍐)くも(🎅)九(👁)百(🌸)人の余であった(📶)。水(🐰)戸(🦍)領(🎄)内(⛷)の郷校(xià(🔐)o )に学んだ子弟(dì )が、なんと言って(🔽)もその(🍕)中(🉑)堅(👵)を成(📧)す(🔇)人たちであったのだ。名(mí(😚)ng )高い(🕚)水戸(🌻)の御隠(yǐn )居(🌬)(烈公れ(🐗)っこう)が在(👖)世の(💉)日、領(🐧)内(💶)の各地に郷(😧)校(xiào )を(🐛)設けて武(🔌)(wǔ )士庶民の子弟に文(wén )武を習(😝)わせ(💎)た学(xué )館の組(🐥)織はや(🚫)や鹿児島(dǎo )かごしま(🤹)の私学校に似(sì )ている。水戸浪士の運命(🕺)をたどるに(🕦)は、(☝)一(yī )応彼(🕥)ら(💻)の気質を知らねばならない。
景蔵(🐆)
伊那の(🏏)谷から(🎳)木(🙂)(mù )曾の西のは(🕕)ずれへ出るには、(😾)大平峠(🏀)おおだいらとう(🏍)げを越(yuè )えるか、梨子(😷)野峠なしのと(🆔)うげを越(🐽)えるか(🌡)、いずれ(🎓)に(🛬)しても奥(ào )山の道を(🏑)たどらねば(😻)ならない。木(🚼)(mù )曾下四(🎓)宿への当(dāng )分(🍵)助(🏭)郷(xiāng )す(🍰)けご(🎊)う、あるいは大(dà )助(zhù )郷の勤めとして、伊(yī )那百十九か(🦁)村の(🙊)村民が(👲)行き悩むのもその道だ。木か(🙎)ら落ち(⏪)る山(shā(🚻)n )蛭や(🐅)ま(🍼)びる、往来ゆききの人に取(qǔ )り(🥅)つく蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風に鳴る熊笹くまざさ、(📤)そのおりおり(🦆)の(🤠)路傍に見(jià(🐖)n )つける(🐟)ものを引(yǐn )き(😋)合いに(⭐)出さな(🏖)いまでも、昼で(🈷)も(🔎)暗い森(📸)林の谷は四(🔩)里あ(🔲)ま(😛)りにわたっ(🐿)ている。旅する(🛄)ものはそ(👸)こに(👔)杣(shān )そまの生活(huó )と、わずかな桑(👕)畠(🕣)くわ(🎅)ば(🚠)たけと、米穀も実(🏗)らないような(📲)寒(💂)い(🐠)土地とを見(🔄)いだす。その(🔌)深(🚍)い山間やまあいを(📫)分け(➗)て、浪(làng )士(shì )らは和田峠(🔹)合戦(zhàn )以(💐)来(lái )の負(fù )傷者から十数門の(🛫)大砲までも運ば(🏼)ね(🤤)ばなら(⏫)ない。
人足(💸)一(yī )人(🎽)を拾って行くにも、浪士らはこの調(😚)子(💡)だっ(😈)た。
半(🏴)(bàn )蔵(🌳)に(📣)言わせると、この水戸(💈)(hù )浪士(shì )がいたるところで、人の心を揺(⤴)り動かして来るに(🚺)は(🤓)驚かれるものが(👏)あ(⏳)る。高(gāo )島城をめがけて来たでもないもの(🥙)がどうしてそんなに諏訪藩(fān )すわはんに恐れられ、戦いを(😸)好(👕)むでもないものがど(🐰)うし(⛓)てそ(📣)んなに高遠藩たかとおはんや飯田藩いいだはんに恐れられるだろう。実(✨)に(💉)そ(😋)れは命が(😲)けだからで。二(⤵)百何十(shí )年の泰平(😙)に慣(🎋)れた諸藩(🍚)の(📰)武(🛵)士が尚武(🛳)しょうぶの気性のすでに失われて(❤)いるこ(📗)とを(😌)眼前(🧓)に暴(👰)(bào )露して見(jià(🔻)n )せ(Ⓜ)るの(🥔)も、(💀)万一の(🧒)節(jiē(🏣) )は(🌃)ひと(👖)かど(⭐)の(🐥)御奉(fèng )公(👑)に立てと日(😀)ごろ下の者(🔁)に教(😠)えている人(rén )た(🐭)ちの忠誠(chéng )が(🔄)およそいかな(🐊)るもので(🥊)あるかを眼(🐭)前に暴露(lù )して(⤵)見せるの(🅱)も、一方に討死うち(⏸)じに(🐗)を覚悟してかかってい(🥃)るこん(😊)な水戸浪(là(🐕)ng )士のあるか(🌨)らで。
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