○ 以上の三章、偶(ǒu )然(🚷)か、論語の編(😑)纂者(zhě(🐍) )に(🏷)意(yì(🚬) )あつてか、孔子の門人中最(🏈)も目(🚃)立つている顔渕と子路(lù )と(〽)子貢(gòng )の(👎)三(sān )人をつぎつぎ(🎐)にとらえ来つて、(👗)その(👩)面目(🔶)を躍(❌)如たら(🌆)しめている。この(💪)三章(zhāng )を読(🐚)むだ(💘)け(🕉)でも、(🍭)すで(🕉)に孔門の状況(💡)が生(shē(🔁)ng )き生(🥚)きとうかがわ(🚽)れるで(👐)はないか。
○(🎢) この章の原(🕋)文は、よほど言葉を補つ(🤵)て見ないと意(🗻)味が通じな(🏧)い(🚅)。特に前段(duàn )と後段とは(🥎)一連の孔子の言(🦃)葉になつ(🕎)て居り、そ(😷)の間に意(🔂)味(📵)の連(lián )絡がついていない。また、(🎟)後(hòu )段(duàn )においては周が殷に臣(🧝)事し(⌛)た(🎨)こ(🙏)と(🔤)を理由に「至徳」と称讃(zàn )してあるが(💈)、前段に出ている(🏆)武(wǔ )王(🖲)は殷(⛱)の紂王を討伐し(🚴)た人で(🤴)あるから、文(👮)王時(shí(🏁) )代に対す(😩)る称讃(zàn )と見(jià(💜)n )る(🕋)の外(👌)は(😘)ない。従(🚆)つ(🕧)て「文王」(🥙)と(🐷)い(🎡)う言葉を(🕝)補つて訳すること(😝)と(🧗)し、(🤭)且つ(📄)賢(xián )臣(👻)の問題(🐕)で前後を結(🧡)びつ(📐)けて(🆔)見た。しかしそれ(🐜)でも前後(hòu )の連絡は不(🔫)充分であ(💱)る。と(💑)いうのは、文王の賢臣が武王(👧)(wáng )の(🕝)時代になると、武王(🐠)をたすけて殷を討(🕊)たせたことになるか(💭)らである。とに(🔟)かく原(📢)文に何(hé )等か(🖕)の(🥉)錯誤がある(🌧)のではある(🚑)まいか。
「泰(😪)伯(bó )たいはくこ(💥)そは至(🎦)(zhì )徳の人というべ(🤤)きであろう。固辞して位(🧐)をつがず(🤹)、三たび天(tiān )下(🍏)を譲ったが、人(rén )民(mín )に(🍊)はそうした事実(👇)をさえ知らせなかった。」(👓)
子貢(⬆)が先(🔒)師に(🦁)いっ(🚧)た。――(🛰)
「(✖)先(xiān )生(shēng )の徳は高山(🤡)のよ(🐁)うなものだ。仰げば仰ぐほど高(🍟)い。先生の信念(🚫)(nià(🗃)n )は金(🚆)(jī(🥗)n )石(🎁)(shí )の(🥟)よ(🚢)うなもの(🛩)だ。鑚きれば鑚きるほど(🛤)堅い。捕捉し(🤐)が(🌒)た(🐎)いのは先(xiān )生の(📖)高遠(yuǎn )な(🌉)道だ。前にある(🛀)かと思(📜)(sī(🔚) )うと(🤧)、(🌪)た(🚯)ち(⏺)まち後ろ(🌿)にある。先生は順序(xù )を立てて、一(🏘)歩一歩(🚨)(bù )とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには(📸)各種の(🍤)典籍(🐴)、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの(🎛)行(🗿)動を規制するには(🚾)礼を(🏣)以(🔽)てせられる(📽)。私は(🔺)そ(⛎)のご指導(🕊)の精妙(🤫)さに魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめる(🕎)こと(🤩)が出(🤗)来ず、今日(🌚)(rì )まで(🅿)私(🐥)(sī )の才能(néng )のかぎ(🖼)りを(🔗)つ(🏞)くして努力して(💭)来(🤙)た(📀)。そして(〽)今では、どうな(💢)り先生(shēng )の道の(🍉)本体をはっ(🖥)きり眼の前に見ることが出(🌪)来るような気(qì )がする(🧑)。し(🌳)かし、(🎃)いざ(🚁)それに追い(📊)ついて捉えよ(🦇)うとすると、やはりどうにも(👍)な(🧕)らない。」
○(🦋) 天(🚪)下(🎗)==当時はまだ殷の時(shí )代(dài )で。周室の天下(🦎)で(🎥)はなかつたが、(🦅)後に天(tiān )下を(⛰)支配(pèi )したの(🐓)で、この語が用いられたのであ(💉)ろう。
先(xiān )師(shī )は釣りはされたが、綱はえ(🌗)なわはつか(🔻)われなかっ(🤸)た。ま(🧛)た矢ぐる(🍑)みで鳥をとられる(🐞)ことはあった(🍴)が、(🙁)ねぐらの鳥(🈷)(niǎo )を射たれるこ(🌃)と(🎨)はなかった。
民謡にこうい(🐖)うのがある(🐴)。
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