「皆(🧢)に(🗂)代つ(🕌)て、一通りの(🧔)こと(🖥)をお話しします。」さう前(🦏)置きをし(🛋)て石(🏼)山(shān )は(💣)、(🍀)百姓(🔌)にはめづ(😟)らしいはつきりした、(📩)分つた云(yún )ひ振りで((💜)勿論、百姓などが殊更(🚸)(gèng )に改まつたときによくある、變(🕉)な(👘)漢(🎞)語も使つた(🗳)が)(🍡)――自(📟)(zì )分(🈴)達は、犬(quǎn )や豚など(😢)より(🐵)、もつと慘め(🕑)な生(shēng )活(huó )を(🛫)し(🛩)てゐる(👖)こと(🎛)、――ところが(🦊)自(👟)(zì )分達は何(hé )時か(😗)仕事をなまけた事でも(📧)あ(👏)つたか。――では、何故か。自分達(🏁)(dá )がいくら(🐭)働いても働いても、とても何んの(🌳)足(📺)(zú )しにもならな(🔂)い(💯)程貧窮し(🚮)てゐるのは、實に(🐰)、地主のためであるといふことを分り易(yì )く、説(🆓)明し、今度(dù )のやうな場(🔘)合地主に(🤪)小(🔡)作(zuò )料を收め(🖌)るこ(🅿)と(😣)は「自(🍅)(zì(🦆) )分達の死(sǐ )」を意(🚥)味(🐳)してゐる、ナ(💇)ホ我々百姓は、(🏖)高利貸の(🎦)不(bú )當(dā(😿)ng )な利息(➰)、拓殖銀(📯)行の(🎛)年賦に(🚕)も、(👯)苦(🧓)(kǔ )しめられ、そ(🗣)れに税(🏖)金(jīn )が(🏃)かゝつ(⚽)てくる。そして(🉑)出來上(shàng )つた(🔢)もの(🆗)は(🍼)、肥料や農具にも(⛳)引(🤓)合(😪)はない。かうまで、自分達がなつてゐる(💯)のに(🧦)、(💘)だ(⏬)ま(🌨)つ(🎰)てゐられるか。そこで、我々は、皆ん(🌚)なにお集(jí(🔖) )りを願(yuàn )ひ、(📝)その方(fāng )策を(🖍)き(❌)める(🆕)ことにしたいの(❤)だ、と結んで壇を下(xià )りた。百姓達(⛱)は、(🦔)聞き慣れない言葉が出(🐗)る度に、石山の方を見(🐄)て、考へこむ(💬)風(🚷)をし(🔓)た。が、苦(📭)し(🔏)い生活の(😟)事(🥖)實を石山(📫)に(🤵)云(🔈)はれ、(🐏)百(🔎)姓は、(🍏)「今(jīn )更のやうに」、自分達(📂)自身(🌽)の慘めさを、顏の眞ん前に(🆚)とり(🏻)出さ(🤰)れ(🅿)て、見(🤹)せられた氣がしたと(🚊)思つた。石(⛽)山が(🐠)壇から下りると、急にガヤ(🎂)/\し(🤐)出した。今石山(shān )の云つた事(🕜)につ(🤪)いて(🐙)、あつちでも、こつちでも(🥁)話(huà )し合(hé )つ(🕜)た。一番前(🎭)にゐた(🏏)年寄つた百姓(xìng )が、「と(💴)んでもなえ、お(🤽)つかねえこと云ふもんだ(🙄)。」とブツ/\(🔹)云つた(🌈)のを(🥓)石山(shān )は(💒)おりる時(💕)に聞(🎤)いた。
母が「まあ/\」と云ふと、(📒)
「覺えてろツ!」(🐮)
長い冬(👧)(dōng )が來た。百姓は今(🤡)(jīn )年(📦)の(🗡)不作の埋合(hé )せを(🍖)しなければな(👀)らなかつ(🎼)た。
爐にく(🌹)べてある木が時(🍷)々パチ/(🍾)\と(🚹)はねた。その(🈵)音(yīn )で、母親が時(shí )々、少し自(🍷)分にか(🌎)へつた。源吉(jí )は(🎣)ものも(🌿)云(🛎)はずに、芋を喰つて(💦)ゐ(🎍)た(🎮)。何か(🚆)考へ事(🚬)でもしてゐるや(🙍)うに(🥎)、口を(💑)機(jī )械的(👑)に(🀄)しか動(🎑)かしてゐなかつ(🔉)た。
誰も上(shàng )げなかつた。
君の妹も、札幌に(🏎)出(chū )てき(🕋)たことを愚痴つてゐる、俺は君の妹を女給(gěi )にだけはし(🤯)たくな(🍶)いと思つて、今、何(🏇)(hé(💽) )處かへ奉(fè(🌐)ng )公(👕)させ(🌄)てやり(👐)たいと(🦁)思つてゐる。
「覺えてゐやがれツ!」向き直つて、タン(😅)カを切つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025