2 子曰(yuē(😩) )く(🔶)、吾甞(💥)(cháng )て終日(📙)(rì )食わず、終夜(🎵)寝(🥌)ねず(😎)、以て(🥗)思う。益無し(🚸)。学ぶに如かざるなり(💾)と。((🛶)衛(🥅)靈公篇)
(🍳)門(mén )人(rén )たちが、孔子(⛲)の(🕎)こうした教訓によって、まじめに自己を(🔼)反(🏹)省する機縁を(🍧)掴み得たかは(👭)、(👑)まだ疑(🕧)(yí )問(wèn )であ(😢)った。しかし(🌛)、(📼)そ(👎)れ以来(💯)(lái )、(🍣)仲弓の身分や(🐉)、彼の父の素行が、(🐹)彼等(🏅)の(🦂)話(huà )題(tí )にのぼらなくな(🚎)ったこ(🍝)とだけ(💐)はたしかであ(🦕)る。尤も、この事(🐞)(shì )は、仲弓自身にとっ(💻)ては、どうでもいい事であ(🎰)った。彼はただ自(zì )らを戒慎する(🌋)こ(🤳)とによって、孔子(🙁)の知遇に応こ(🚋)たえれ(🎥)ばよか(🔎)ったの(🚪)だ(📜)から(🐿)。
7 子曰く、君(jun1 )子(📬)は人の(🦍)美を成(🚍)し(🎑)、人(💩)(ré(🏮)n )の(🔷)惡を(🔢)成(chéng )さず、小人は(🔟)是に反すと(🤠)。(顔(yá )淵篇(👾))
2 子游、孝を問う(💕)。子(😡)曰く、今の(🕚)孝は、是(🍥)れ能く養う(🍽)を(🗺)謂う(🏑)。犬馬(😕)に至(zhì )るまで(🌎)、皆(jiē(🦁) )能く(📨)養(yǎng )うことあり。敬せ(🚍)ずんば何(hé )を(🎄)以て別(bié )たんや(🔔)と。(爲(wè(🤪)i )政(zhèng )篇)
「礼は簡に(🍽)失(shī )して(🍒)もなら(👿)ないが(🐹)、また過ぎてもならな(😳)い。9過(🎠)ぎたる(🍤)は(😦)なお(⚫)及ばざるがごとしじゃ。人間に(🚜)は(💨)それぞれに分というものがあ(⛰)るが、その分(fèn )を(👅)上(🅿)下しないところに(🛤)、礼の正しい(😽)相がある。分を越えて(🎚)親(qī(🏀)n )を祭(jì(📯) )る(🛬)のは、親の(🕕)靈をして非礼(lǐ )を享う(🎫)けしめることに(🤯)な(🛸)るのじゃ。の(🚖)みならず、大(🐘)丈夫(🚀)の(🎼)非礼(lǐ )はやがて天(✖)下を紊みだる(🌀)も(🏅)と(❕)に(🚾)なる。親の靈を(🍖)して天下(🍇)を紊るよ(🌥)うな非礼を享けし(📲)めて、何(hé(💭) )が孝行(háng )じゃ。」
8 (🌡)子曰く、(💎)父母(🅿)(mǔ )に事えては幾諌(きかん)す。志(🏛)の(🤫)従わざるを見(jiàn )ては、又敬(🈸)して(🛑)違わず、(👴)労して怨みずと。(里(lǐ )仁篇(piān ))
「平(🤒)素敬慎の心(xīn )を以て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも(🌱)事を行(😣)(háng )うに(🍼)は大まかでありたいと思います。それが治民(🐃)(mí(🥋)n )の要道ではありますまいか。平(🥟)素も大(dà )まかで(🌲)あり、(⛹)事(shì )を行うにも大まかであると、と(👚)かく放慢に流れがちだと思います(✈)が……」
孔子は踵をか(🍣)え(🆕)した。そして、(📶)赤(chì(💸) )毛の牛を指さしながら、(🦇)再(🚥)び(🚯)い(🍞)っ(🙀)た。
ところが孔子(🥐)は、あとで他(tā )の門(mén )人(ré(💠)n )たちに仲弓(🎠)の(🌤)言を伝(🎼)えて、し(🔨)き(🌯)りに(🐴)彼を(🉑)ほめた。そして(🎡)再びい(🤝)った(🏈)。
「わしのつも(🚟)りでは、礼に違わ(🔁)ないようにしてもら(🍘)いた(🐠)い(😶)、と思ったの(🕉)じゃ(🏾)。」
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