四(sì ) 馬市の(🤬)立つ町(dīng )
た(🚌)い(🐠)とさけがそろって出かける(⛪)ところでした。さけは白(🎾)っぽい(🏃)腹掛けに身(shēn )をかた(🕝)め、た(🛏)いは赤いはち巻(😣)きをして(⚡)いました。
しかし、橘翁(wēng )き(🐟)つおうさまの(🈴)始めた薬(🌫)(yào )が(🎇)こ(🛫)んなに(🍸)ひろまる(🎻)ま(🚌)でには、そのか(🥩)げに何ほどの人のほねおりがかくれて(⛔)いるとも知れません(🎩)。
玄関か(🕋)ら(🚯)たずねてくる(🏎)客(kè )は表口の格(gé )子こうしを(👙)あけ(😏)てはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、(🧖)その応(yīng )接(🌭)がわたし(🍬)の(😝)つとめでした。うやう(🕜)やしく手(shǒu )をついておじぎをするこ(🤘)と、(✅)客の名を奥(à(🏁)o )へ通す(🐙)こと、案(🗨)内するこ(🔣)と(😺)、茶(chá )を運ぶこと、(😽)客(🎞)のはきものを(🖊)直し(😆)て(🖐)おくこと(🤐)、それから(🤰)庭先をはき(🦉)きよめることなぞ(👂)、長(♓)い月日(rì(💳) )の(💇)間にはわたし(🍂)も慣(guàn )れま(📣)して(🥉)、それを(🚬)自分のつとめと(🐹)思った(🍐)ばか(🔃)り(👶)でな(🏣)く、玄関にすわることをいっそ(🎪)楽しく(😁)思うように(♉)もなりました。わ(😲)たしは(♎)よ(⚪)くそのせまい小さ(🍿)なへやで好き(🥒)な(🤾)本を読みま(🚈)した。今にな(🎤)って(🌐)みますと、わたしの勉強は(💋)ほかのお友だち(😡)と(🛋)も(🚡)違い(🚺)まして、こんな玄(👶)関(🕹)番(fān )が(🛹)土台に(🎥)な(⛲)ったかと思います。というのは、いろいろな用事でおじ(🛥)さんのとこ(👂)ろへたずねて(🐺)くる男や女の客(kè(💈) )を迎(🥩)えたり送ったりす(🔁)るうち(➡)に、いく(🧡)らかずつ(🌲)でも、さまざ(🏪)ま(💚)な世の中を(🍞)見る目があいて行った(🥔)ば(🚹)かりでなく、わた(〰)したちと(🐣)は(🛰)まったく教育の受け方の(😦)違った少年(⏯)や青年、(💮)東京の下町あ(🆔)たりに(🤳)年季づとめ(🚑)する町(dīng )家の若者、それか(🏢)ら(🦄)地方出の奉公(gōng )人(🥔)など(📏)が(🧑)気(🎽)(qì )風ののみこ(🎂)めるようになったの(⬜)も、こんな玄関(⚫)(wā(💎)n )番の(😺)おかげ(㊗)だ(🐐)からでした(💫)。
お(🏴)もしろい風体ふうていのお(🚊)百(bǎi )姓ができあがりま(🤩)した。わ(⛑)たし(📍)はほ(🚟)お(🕕)か(🕡)むり、(👔)しりはしょりで、ももひきもはい(🍶)ていません。それに素(sù )足ですよ。馬(😾)場裏ば(🍈)ばうらの(🕺)家の(🎵)裏には(🔭)、もと桑(sāng )畑(tián )であったところが空地くうちにな(🐁)って(😠)いまし(📟)たから(🥚)、(🔶)そこを借(💠)りる(🔜)ことにしましたが、さくの外(wài )を行く人は慣れないわたしが働(🍫)く(🍢)のを見てクスクス笑(xià(🚚)o )って(😏)通(💻)りました。それにもかまわず(🔽)、(🖕)わたしは古(gǔ(🎋) )い桑の根(🧑)を(♓)掘りおこし(🔦)たり、石(shí )ころ(⛰)を運び捨てたり(👨)しました。掘り起(qǐ )し(🐿)た土(⛩)の中(zhō(🚲)ng )からは(🦖)どうか(📧)す(😆)るとかわい(🥛)らし(📨)い貝割(🕚)葉かい(🏝)わ(🥕)れば(💾)が(📑)見つかりましたが、(🐨)それはすももの(🔊)たねに(📇)ついて出てくる(🈹)やつで(🍰)した。わたしたちの学校(xiào )に(🦗)は(🛐)辰(🦅)たつさんという小使いがいます(🍵)。この男(nán )の家(🎏)で(✍)は小作をや(🌙)ってい(🤛)ま(📃)す(💾)。その辰さんが見(🈴)回(🛥)りに来て、くわの持ち方からわたしに教えてく(🥀)れました。野菜を植(🐭)(zhí(😃) )えるなら、まずじゃが(🗯)いもやねぎのよ(🕢)うな(🏙)作(⚫)りやす(🚽)いものから始めて、(🌰)それか(♈)ら大(🌒)根、な(🔮)す、さやえん(🥅)どう、きう(🅾)り(🌞)などに(🎧)及(🛺)ぼ(🛅)すが(🥂)い(🔚)いと教えてくれるのも辰さんです。わ(📪)たしは、こんな(🍺)読(dú )書の余暇に(🥕)するい(🥅)ささかの(⏲)業か(🏁)らも、大地からじかにからだへ伝(👂)わってくるよろこ(🌗)び(✏)を覚えて(😍)、(🦒)なまなま(🈶)しいにおい(👟)のする(🛢)土(🤹)の(🚂)中を素(😏)足で歩き回りました。時には畑の土を取っ(🧝)て、そ(🔷)れを自分の足の(🎪)弱い皮膚(🧓)に(🔟)こ(🦂)すりつけ(🏐)ました。
方壺(🔲)山人は(📄)名(míng )字み(🚄)ょうじを渡辺わたなべと(🕧)いい(📦)、徳川の時(shí )代に(🎨)木(🌐)曾(céng )福島きそふくしま(🚙)の名君とう(🕠)たわれた山村(🔁)良(🎦)由りょうゆう公が詩文(⏳)の師(🌵)匠と頼(lài )んだ人で、「菁莪館(🚀)(guǎ(😓)n )せいがか(🔄)ん」(良(liáng )由(🚿)公の建(jiàn )てた(🤐)学(💤)(xué )校)の(👤)学(⚓)(xué )問(wèn )を興したこ(🎶)とにもあずかって(🌈)力(😲)(lì(🎞) )のあった(😐)らしい人です(🌉)が、この人が大(✨)きなはす(🥫)の(🐅)葉を頭にか(🥇)ぶった図がわたしの見(📚)つけ(🍝)た書(🎲)物の中(👞)に残(cán )っていました。青いはす(🍟)の(🏭)葉をかさのかわ(😜)りとは、(🛩)木曾川(🦅)きそがわへ(⚫)つ(🥧)りに(🍳)行く(😶)人(🍴)でも、ちょっと思(🏏)い付きそう(❤)も(🤒)ないもので(🏜)す。
七 仙台の宿
一方のかわずに言わ(🚚)せると、千曲川は犀川さいかわ(🧞)とい(🤐)っしょになって(🐘)からがいい(🤛)、つ(🛳)まり川(chuān )中(😬)島から下しものほうがいいと言(yán )い(🍆)ますし、一方のかわ(🤖)ずはま(🤞)た(🧤)、臼田(tián )うすだ(🥝)あたり(😂)から上(shàng )かみ(🌙)のほうがいい(🈯)と言いまして、たがいに(🔜)その(🎰)ことを争ったのです。どうあっても千曲川(🛄)は川(🚚)(chuā(💙)n )下(😞)がいいと一(🚊)(yī )方(fā(👀)ng )が(🥟)言(🏔)(yán )え(📚)ば(🔣)、いや、川上がいいと一方が言い張り(🏘)ました。
「いえ、それは(👴)お(🙌)前(🦆)さまの覚(🛸)え(🏏)ちがいでしょう。お前(qián )さまの言うのは、(🍁)たぶん(🎛)、おれの親ざ(😭)る(🌠)のことでしょう(🧞)。おれもあ(📕)の(🎈)親(🕔)ざると同じよ(🧦)う(👲)に、長いことこの棧(💾)橋に暮らしてい(🔑)ます。おれ(⚽)はちいさ(🥟)い(💼)時分からこの木曾(🔝)川(🕟)の音をきいて(😀)いますが(🎷)、(🥈)い(👪)くら聞(wén )いてもあきないのは(🤳)、水(🖖)の声(👿)です(⛽)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025