こころやぶれず
二(🕓)〇(二〇(⬜)四)
「君(🌌)子が行って住(zhù )めば、いつまでも(🦇)野(yě )蠻(🔸)なこともあるま(💌)い(🗞)。」(🚾)
○ 作(原文(wén ))==「事(🥐)を為す」の意(yì )に(😴)解(jiě )す(😯)る説もあ(🔭)るが(♋)、一(yī(🚀) )四(🍼)八(🌷)(bā )章の「述べて作らず」の「作」と(🥃)同じ(🛣)く、(🌳)道(🎇)理(🚓)(lǐ )に(💡)関(😳)す(🍥)る意見(🔮)を(🐙)立(🅰)て(🏧)る意味(🐵)に解する方が、後段との関(🔼)係(🐵)がぴつたりする。
○(🐴) 四(sì )十(⬅)づら(🤼)、五(wǔ(🍮) )十(shí )づらをさげ、先(xiān )輩顔をして孔子の前(qián )に(🥄)並んでいた(📐)門(🗻)(mén )人たちは、どんな顔(🍕)をしたであろう(📔)。
泰(tài )伯第(🚑)八
かよ(🔟)う(🚇)に(🕙)解(jiě )するこ(✍)と(👔)によつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との関係が、はじめて明瞭になるであ(🥥)ろう。こ(💑)れは(🐹)、(🥩)私一個の見解(jiě )であるが、決し(🥖)て無謀な言ではな(❌)いと(🥌)思(sī )う。聖人・(⏯)君子・善人の(🎟)三(sān )語を、単なる人物の段階と見ただけ(🈴)では(😺)、本章の意味が的確に捉(🌊)えられな(😐)いだけでなく(🍦)、(🍤)論語(🐷)全体の意味があいまい(🎶)に(🤕)なるの(🚰)で(📞)はあ(🚈)るまいか。
先師(🖍)(shī )は、温か(😶)で、しかもきび(🀄)し(🖍)い(🏏)方であった。威厳が(📬)あって(🍚)、しかも(😏)おそろしくない(🚢)方であった。うやうや(🐟)しくて、しかも安(ān )らかな方であった。
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