「楽師(🐾)の摯しが(🏂)は(😷)じめて演奏した時(🌀)(shí )にき(🍬)いた(🦋)関雎(jū )かんしょの終曲は、洋(yáng )々として耳に(🏾)みち(👢)あ(🌂)ふれる感(gǎn )があった(🚃)の(🥄)だが――」
とあるが、由の顔を見ると(🖋)私(😭)(sī )にはこの(🥎)詩が思(🔪)い出(chū )さ(♐)れる(🧜)。」
「禹は(🤙)王者として完全無欠だ。自(zì )分の飲食をう(😫)すくしてあつく農(nóng )耕の神(✡)(shén )を(➕)祭り、自(zì(⭐) )分の衣服を粗末にして祭服を美しくし(💽)、(🦖)自分の(🛺)宮室を質(zhì )素に(😜)し(🕘)て灌漑水(shuǐ )路(📃)(lù )に力をつくした。禹は王者として(😺)完全無欠だ(🗨)。」
○ 堯(🛳)は(😄)支那の歴史(shǐ )で(🍵)知られている最初(🦀)(chū(🕐) )の聖天(tiān )子。
一七(🚨)(二〇一)
○ 本章(zhāng )については異説が多い(✳)が、孔子(🤞)の言(⛺)葉の真意(👅)を動かす(⛱)ほどの(🅿)も(🧑)ので(📨)はない(🦒)ので、(🤭)一々述べな(🤫)い(🚒)。
先(🐂)師(😹)(shī )に絶(🈴)無と(🛄)いえるもの(🚴)が四つあった(😟)。それは、独善、(👲)執着(zhe )、固陋、利(🤜)己である。
三(一八七)
○ 矢ぐる(😼)み==原文(😐)に「弋」(😤)(よく)と(🐽)ある(🔛)。矢に糸をつけ(😏)、それ(🚖)を島(dǎo )の羽根(🐢)にか(🎧)らませ(🦓)、生(🌟)擒する方(fāng )法(⚪)であつた。
「共(gò(🏜)ng )に(♿)学(🎫)ぶことの出来(➗)(lái )る人はあろう。しかし、その人(☝)たちが共(gòng )に道(🍢)に精進するこ(👍)との(🎱)出(🔙)来(🔻)る人(rén )であるとは(🌕)限らない(🔮)。共に道に精(jīng )進(🎉)することの出来(lá(👁)i )る人(🔙)は(⏹)あ(🤐)ろ(⛏)う。し(🥞)かし(➰)、その人たち(💣)が、い(🧀)ざという時に確乎(hū )たる信念に立(🖍)(lì )って行(háng )動(⛏)を共にしう(🦗)る(💀)人(😭)である(🌹)とは限(xià(🚥)n )らない。確乎たる信念に立って行動(🍞)を共(gò(🦄)ng )にし(🕛)う(🖖)る人はあろう(🍷)。しかし、その人た(🍔)ちが、複雑(📖)な(📶)現実の(🚅)諸(🌤)(zhū )問題(tí )に(📞)当面して(🥝)、なお事を誤(wù )ら(🎴)ないで共に進みうる(😓)人(💋)であるとは限(xiàn )らない。」(🥜)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025