六 板木(🍑)(mù )の音
(🍕)間(🌾)もな(🌻)く(🏫)、侍(🐨)(shì )僧に伴ともなわれて、一人(🍙)(ré(🏠)n )のつつましやか(👿)な小僧(⛸)がは(🔛)いって来た。和尚は慈(cí )愛じ(🤾)あいにみちた眼で、小僧を見(jiàn )ながらたず(🏚)ねた。
先生の言葉の(💨)調子は、はげしいとい(🆘)うよりは(🐪)、む(👽)しろ悲痛だった。
「郡(🍺)の団(tuán )長なん(🌳)かやってると、あんなふ(🐯)うになるもんかね。」
凍(🙂)(dòng )こおりついたような冷(🎱)(lěng )たい空(💛)気をやぶ(🚡)って、(✂)板木が鳴りだした(🤤)。そとはまだ、真っ暗(àn )である(🌈)。白木綿しろ(😉)もめんの、古ぼけたカー(👤)テンのすき間から、硝(xiāo )子戸ガラスどごしに、大(dà )き(📪)な星(xīng )が(👷)またた(🤖)いているのが、はっき(✨)り(🛍)次郎の(🦉)眼(yǎn )に映(yìng )っ(😑)た。
「私は(🐧)、君らを、良心をもった自主(🍠)的(⏰)な人間と(👐)して(💷)ここに迎む(🎦)かえ(📧)た。だから(🌑)、かりに君ら自(🐹)身が(🔘)、君らを機械のように取りあつか(🔝)ってく(🐀)れとか、犬猫いぬねこのようにな(🧗)ら(🈴)して(💐)くれとか、私(✌)(sī )に要求したとしても(🗄)、私(✔)には絶対に(⤵)それができ(💘)ない。私(👔)(sī )は(👚)、あくま(💺)で、君らが人間(⭕)であ(🏛)る(😥)ことを(🍚)信(xì(🍴)n )じ、君ら(🎬)に人(🔵)間(🕤)としての行(🏓)動を期(🏫)待する(🥪)よりほか(🥙)はない(💢)のだ。むろん私(sī )も、(🖋)人(🌐)間(🐦)の世の中に、強(🚅)制(zhì )の必(bì )要が全然ないとは(🆘)思(🐒)っ(👑)ていな(➡)い(🐶)。弱い人(🖊)間に(😘)とっては、やは(⛑)りそれが必要(📷)なこ(🤦)ともある(🤯)だろう。時に(😕)は、それ(🔛)が弱い人間(👒)を救(🦍)(jiù(🍃) )う唯一ゆいいつの方法である場合(🚉)さえある(🗝)のだ。それは私にもよくわか(🛀)っている。し(🧚)かし、私は(🖖)、君(jun1 )らがこの塾(🥍)堂(🍠)の生活に(🎼)もたえないほ(🐪)ど弱い人間で(💡)あるとは思っていないし、また思(sī(👹) )いたくもない。だから、私は、君(jun1 )ら(🥈)が何か(⚡)の強制力(lì )に(🍚)た(🤣)よる(🍜)まえに、まず君ら自身の良心(xīn )にたより、人(🙆)(rén )間として、君(🌾)(jun1 )ら(🍷)の(💴)最善をつくしても(⛅)らいたい(🔉)と思(🚠)(sī )っているん(🧡)だ。君(😻)(jun1 )ら(🥅)が、(🛴)ほんとう(🛄)にその気に(🧗)なりさ(📝)えすれば、少(shǎo )なく(🙉)と(🚬)も、この塾堂(😼)(táng )の生(🐟)(shēng )活ぐらいは、何の強制(zhì )もなしに運(yùn )営していけるだろうと、(🚵)私は信じてい(😲)る。君ら自身(🚓)も(🛺)、人(rén )間である(🖇)からには、そ(🙎)のぐらいの自信は持(👢)って(⛱)い(🐠)ても(🔑)いいだろう。いや、持っていなけ(✝)ればならな(🥧)いはず(🤛)な(🚰)の(🔡)だ。も(🎨)し(⌛)君ら(🍴)に、それだけ(😏)の自(🚔)信(xì(😄)n )、(🎶)――人(🏛)間として(✈)の(✉)それだけの誇ほこりも(🔏)持(🐦)てないとす(🐽)ると、私としては、も(🎄)う(♋)何(🖼)も(🔞)言(💁)うこ(🏆)とはない(🍳)。明(🛅)日か(🈶)ら(🌼)の行事(✈)計画をたてること(🚺)も、ま(🐸)ったく必(🥤)要(yào )のないことだ(😎)。…(📂)…どうだ、(🌏)飯島君(jun1 )、や(🙊)はり強(qiá(💰)ng )制がなくては(⭐)だめか(💹)ね。」(🧔)
「や(😤)んやと頼たのまれました(♌)が(🚶)、断(duàn )わる(🃏)こ(🎒)とにしまし(🚛)た。」(📒)
コーン、コーン、――コー(💋)ン、コー(🤽)ン。
解(jiě )散するまえに、朝(🏡)倉先生(😻)が言っ(🤙)た。
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