孝を問う
仲(🛰)弓は寛(kuā(⏰)n )仁大度で、ものにこ(⭐)せ(🦓)つ(👡)かない、(🔄)しか(🎚)も、(🔬)徳行(háng )に秀でた高弟の一人(rén )なの(😯)で、それ(🚨)がまるで当っていないとはいえなか(🐩)った。しかし、それに(👺)しても、讃(🏍)(zà(⛹)n )めようが少(🖖)し(🥁)大(dà )袈裟(shā )す(🌃)ぎはし(🍮)ない(➕)か、といっ(🕙)た気(🛬)分(fèn )は、門(mén )人たちの誰の胸(🎊)にも(🌟)あった(🍑)。
((😖)礼(lǐ )にそむくわけに(🦑)は(🌊)行か(🥌)ない。しかし、無(wú )道の人(💅)(rén )に招(✒)かれて、(😄)た(🐼)と(🌾)い一(📼)日たりともこれを相た(📿)すけ(🔞)るのは士の道(dào )でない。況(🍲)んや策を以て乗じられるに於てをや[#(✳)「於てをや」は底本では「於て(👸)おや」]で(📈)あ(🌧)る。)
「口の達(🔅)者(zhě )なものは(😡)、(🔘)とかくつま(🌒)らんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろ(🍱)んなこ(🥞)とを云(yún )っている(🍑)うち(💸)に(💽)は、(🐙)結構世の中の憎まれ(🎱)者には(👁)なるだろう(📲)。仲弓(gō(📨)ng )が仁者(✴)であるかどうかは私は知(🙄)らない。し(👾)かし彼は(🌮)口だ(🦓)けは慎(👆)んでいるように見(jiàn )受け(🥋)る。いや(⬜)、口が達者(zhě(🚾) )でなくて彼(🤴)も仕合せじゃ。誠(ché(😜)ng )実な人(rén )間(jiān )には、口(🦊)などどう(🤓)でもいいこと(🍠)じゃでのう。」(🔓)
(🤥)と答(dá )えた。仲(😯)弓(🌳)は、(🍔)孔子がこの言(yán )葉によって(🕰)、彼(🔖)に「敬慎」(🌝)と「寛恕(⛄)(shù )」の二(èr )徳を教え(🏰)た(🎞)ものと解し(❤)て、
だが、こうした彼の努力(lì )も、心境の幼稚な(♏)門人たちには何の利(lì )目もな(🤳)かっ(🌳)た。彼(bǐ )等に(💽)は、天命(mìng )が何(🧢)だか、仁が何だか(🏼)、まだ皆目見(🍁)当がついていなか(🍳)った。彼等(děng )は、ただ仲弓にいくらか(👛)でもけ(👊)ち(😈)をつけさえすれば(📢)、自分たち(🏄)が救わ(⛽)れるよ(Ⓜ)うな気(🌕)がするのだった。こん(😔)な種類の門人(rén )た(🖼)ちに対し(⬅)ては、さすがの孔子(🚲)も(📴)手(⛷)がつけ(🔫)ら(📵)れないで(🦇)、いくたびか(🎢)絶望(wàng )に似(sì(🤣) )た気持にさ(🈁)えなるのであった。
などと放(🤵)言(😝)した(🗄)。
「(🏛)全(quán )く惜しいではございませんか、こう(🚀)して田(tián )圃に仂(lè )か(🧘)せて(😨)置(🌇)くのは。」(🔓)
「きっと(🚷)ご(👃)教訓を(🗨)守り通しま(🎐)す。」
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