○ (😖)摯==(👣)魯(🧢)の楽官で(📔)すぐれ(🔄)た音(🚄)(yīn )楽家(jiā )であつた(🥊)。
○(😸) 射・御==(💟)禮(lǐ )・(🌹)楽・(🍠)射・(📂)御・(🥫)書(🏷)(shū(♐) )・数(shù )の六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技術(shù ))と御(車馬(mǎ(🍤) )を御する技(jì )術)とは比較(🤩)(jiào )的(🐵)(de )容(róng )易で下(👍)等な技(🔟)術とされており、とりわけ御が(🌧)そ(🕟)うである。孔子(🙁)は戯(🐑)(hū )れ(💂)に本(🌉)章(zhāng )のようなこと(🎨)をいいながら、暗(à(㊙)n )に自(😰)分の(🌫)本領(lǐng )は(🔋)一芸一能(né(🐉)ng )に秀(xiù )でること(🚙)にある(🍜)の(🎼)ではない、村人(rén )たちの自(zì )分に対す(🈵)る批(pī )評は的(🌊)をはずれている、という意味(📇)(wèi )を門人(🎡)(rén )た(🥦)ちに告げ、そ(🥈)の戒(jiè(✋) )めとし(📐)たものであろ(♏)う。
○ 図(🔺)==八卦の図(と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の時代に(🧚)黄(🕡)(huáng )河から竜馬(🏞)が図を負つ(🌰)て出た。伏(fú )羲(🙌)はこれに八卦(🕵)を画(❤)し(🥫)たと伝えられ(🛬)ている。
○(🙍) 綱(🍹)==これを「網」の誤り(🌷)と見(jiàn )て(🍐)「一網打尽」の意(📥)味に(💀)解(🔡)する説もある。しかし、当時の(💗)魚(yú(🈳) )獲(huò )法に、(🥚)大綱にた(🗳)くさん(👚)の小綱をつけ、その先に釣(🥪)針をつ(👷)けて、それを水に流す方(♑)法(✂)があ(🗑)り(➗)、それを綱(🕑)といつた(📝)と(💜)いうのが正し(🎅)いようである。しかし、いずれにしても、本(běn )章(zhāng )の結局の意(yì )味(wèi )に変りはな(🌲)い。
(📟)達巷(xiàng )たつ(🦑)こうという村(🔙)のある人(🐫)がいった(🙍)。――
九(二一四)
○ 本章(zhāng )に(😘)は拙(zhuō )訳とは(🚭)極端に相(xiàng )反(fǎn )する(🕛)異説があ(💜)る。そ(✡)れは、「三年も(🕓)学問をして俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない(📵)」とい(🧢)う意(🙈)に解(jiě )するので(🐙)ある(🐬)。孔子の(🚒)言葉として(🥙)は断(👞)じて同(😥)意しがたい(🍉)。
「(🚍)私が何を知(zhī(⛩) )っていよ(🐺)う(🕖)。何(hé )も知(⏬)ってはいないのだ。だが、もし、田(📓)舎の(🍈)無知な(🕧)人が(🌡)私に(🐮)物をたずね(🛫)ること(🎂)があ(🎮)るとして、それが本(⛷)(bě(🌜)n )気で誠実でさ(📧)え(🛶)あれば、私は、物事の両端(duān )をた(🕜)た(🍘)いて徹底(🐴)的に教(🆓)え(🍛)てやり(😧)たい(😵)と思(👦)う。」(🖐)
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