講(🌒)堂では、(🍱)掃除(chú(⬛) )はもうあらかた(🎗)終わって、机(😟)や椅子(🧘)いすの整(🚩)頓せいとんにと(⛰)りかかるところ(🖋)だった。そこは(🔲)、第一室(😜)と第二(èr )室(♏)の共同(tó(🎛)ng )の(🛤)受け持ちだ(♿)ったらしく、田(tián )川大作や青(🐷)(qī(⬜)ng )山敬太郎などの(🚦)顔も見えてい(🔤)た。田川は、例(👦)の(🌄)しゃがれた、激はげしい(🐥)号(hào )令口調く(🔤)ち(🚛)ょうで(🉐)、ほか(💬)の塾生たちをせきたてながら、自(🐬)(zì )分(fè(🙌)n )でも椅(😓)子や机を運(📯)(yùn )ん(🏬)で敏(📃)捷(jié )びん(🐻)しょうにたちはたら(📔)いていた(🌁)。これに反(fǎn )し(🕌)て、(📏)青(qīng )山の態度は(🥎)きわめて冷(lě(🔣)ng )静(jì(🎊)ng )だ(🐒)った。かれ(🚔)は、田(🌍)川の声に(🗃)は無頓(dùn )着むとんち(💺)ゃくなように、並な(🗜)らべられていく机の列をじっ(🎨)とに(🍡)らんでは、そ(🍅)のみだれを正(zhèng )していた。――二人と(🔰)も、それぞれに室長に選(🦈)ばれていたのである(🎋)。
静坐は十分足らずで終わ(🌀)った(🍽)。
それ(🦏)か(🈂)ら、朝倉先生は、何(🎯)か(♟)おかしそうにひとりで笑っていたが、
道江(🎣)という一女性が(🐙)、間(🦕)もなく(🕚)、自分(🍈)の目のまえに(🚙)現われるという小さなで(🈺)きこ(👻)との予想、(🐆)――大き(🍇)な人間(🤭)(jiā(💥)n )社(📹)(shè )会の運行うんこうの中で(🚁)は、(🐥)まった(🍢)くどうでもいいような、(🚈)そうした小さなできご(🛥)との予想よ(🛰)そうが、どうし(📣)てこれほどま(🈷)でに自分(fè(🍖)n )をまご(🍱)つか(🍨)せ、(🔨)自分(🕜)の不断の心(xīn )の修練を無力(🌖)にするのか。どうし(🌨)て、現(💾)在友愛塾にお(🐢)お(🍦)いかぶさっている深(🌊)刻(kè(🙉) )な問題以上(😲)に、自分の心をな(🏏)やますのか。女性(🖌)とは、(🏏)恋愛れ(💧)ん(👐)あい(🏚)と(😡)は(🔸)、(🌃)いったい何(hé )だろう。それは、これ(🆙)まで自(🏧)分(fèn )が考(kǎ(🌫)o )えて(📧)来た(⌚)人(🈷)間(jiān )生活(🎏)(huó )の秩序とは、全く次元(🤧)のちがった秩序に属するものだろ(🎋)うか。
と、(📏)先(xiān )生は、(🥇)か(😯)な(😖)り間をおいてから(🐨)、つ(👮)づけた(🦗)。
(⚓)それには、組織(zhī )や、講(🔺)義科目(mù )や(🐿)、諸行事の時間(🤴)割(gē )など、必要な諸(🚘)計画が一通りならべられて(🚥)い(➰)たが、そ(🔫)のどの(🎈)部(🔕)分(🍿)を見ても常識(shí(💙) )からと(🍣)びは(🌕)なれた(🎏)ようなことは一つもな(🎍)かった。塾堂と名のつく(🏽)ところでは、そのころ(🗂)ほとんどつき(🙊)もののようになってい(🧐)た「(🛍)みそぎ」とか、「沈黙ちんも(🍹)くの労働」とか、(♊)およそそういっ(🔈)た、(🐋)いわゆる「鍛(duà(🚞)n )練(🤒)(liàn )たん(😰)れん」的な(📜)行事(shì )が全く見(🤛)当たらないのは(😞)、む(🚤)しろ(🍢)みんなに(🛩)は、ふし(💼)ぎ(🌂)に思わ(🧑)れ(🍐)たくらいであっ(🍀)た。五時半起(🕉)(qǐ(⛩) )床というのが、二(💷)月の武蔵野むさしのでは、(🕐)ち(⚽)ょっとつ(🤾)ら(🥔)そうにも(🚂)思えたが、(🐿)それも(🌶)青年(nián )たちに(🐛)とっては、決しておどろ(🏪)く(✋)ほどのことで(😇)はな(👄)かった(🛺)。むしろかれらをおどろかした(✊)のは、生活にうるおい(⛺)を与あ(🍆)たえるような行事が(🖇)、か(🛁)なりの程(ché(😭)ng )度(💅)に、織おりこまれていることで(🏗)あった。とにかく、見る人が(💸)見れ(🌠)ば、日常生活を深め高(gāo )める目(🎩)的で、すべてが計画されてい(🏂)るとい(🧖)うこと(🥛)が(🛴)明(míng )らかであっ(⛸)た(🏩)。
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