(🤰)彼(bǐ )が孔子を送り届けたあ(🏨)と、すぐその足で(🤨)孟懿子を訪(fǎng )ねたのはい(🚦)うまでも(🙎)ない。そ(🚙)し(💶)て、もし孟(mè(👓)ng )懿子が、自(zì )己(jǐ )の権(🔬)勢を誇(🆒)(kuā )示(shì(🎾) )す(🧗)るためで(🤒)なく(🌎)、真(📷)に死(sǐ )者(⛸)(zhě )の霊(líng )に奉仕し(🌪)たい一心か(🛅)ら、祭典を行(😿)おうとし(✡)ていたのだった(🦐)ら、樊遅(chí )のこの訪問(🎌)(wèn )は、彼(👣)にとって、すば(🤙)らし(🏢)い意(🛃)義をもつこ(🏀)とにな(🕡)った(🍁)に相違ない(🚖)。しかし、そのことについては(🎬)、記録はわれわれに何(hé )事(📕)も告げて(🛡)はいない。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極は無(wú )邪の一(🔥)語に帰(guī )する(🦈)。無(wú )邪にさえなれば、下手(shǒu )へたは下手なり(💺)で、ま(🥌)ことの(🕊)詩が出(🌉)来(lái )、(👨)まこと(🛬)の音楽(lè(🎎) )が奏(🍖)で(👖)られるものじゃ。この自(zì )明の理(🛳)が、君には(🏫)まだ体得(🌷)(dé )出(chū )来(lái )ていない。腕は達(dá )者(zhě )だが、惜(xī(🍧) )しいものじゃ。」
彼(🍼)(bǐ )の(🍢)ために(❌)多分(fèn )用(🐑)意されて(🦇)い(📂)たであ(🏳)ろう(🕊)午飯(🕺)(fàn )を、彼(🧤)の帰っ(😜)たあ(🗑)と、陽(yáng )貨(huò )がどんな(🏿)顔をして、どう(🏳)仕(🖊)末(🕝)した(🤵)かは、孔(kǒng )子(🍆)自(zì )身(😡)の(🍳)関す(🌾)る(🐙)と(🍵)ころ(😀)ではなか(🕴)ったのである。
「(😰)そうか。お前達もそう信ずる(🈂)のか。それで私も安心じゃ(🐇)。」
「どう思(👘)う、お前(🎼)は?」
と(⛽)いった(♌)こと(💝)を思(🛢)い起した。孔子は或(📼)は、自分(🐅)を「人君(🅿)の(💲)風(👇)がある(🚯)。」などと讃(🔌)めて、その(🔐)実、何か(🔔)の欠点を(🤭)婉(🎽)曲(qǔ )に諷(✊)刺(🙁)して(🍤)い(🚍)るので(🔹)はあるまいか(💨)。そ(📂)うい(✳)えば、(😇)世(🖐)間では(🧤)、子桑伯(💌)(bó )子しそうはくしと自分(fèn )とを、(🚡)同じ型の人(💤)物だと評し(🎊)ているそ(🥠)うだ(🧕)。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物にこせつかない(🚴)、(👑)い(🔙)い男だが、(💅)少し大ざっ(🚤)ぱ過(😜)ぎる嫌いがな(🍴)い(🚀)でもない。或は(🔋)自分にもそんな欠点があるのではなか(🤾)ろうか。自分だけでは、そんな(🤴)事がないよう(🤝)に気をつけ(🎣)ているつもりではあるが。――(👈)彼はそんなことを考えて、讃め(🍎)ら(🗽)れたために(📷)却って(🔡)不安な気(qì(🧦) )持(🍋)になるのであった。
「仲弓には人君の風(fēng )がある(🤔)。南(nán )面(miàn )して天下(🥚)を治め(🈷)ることが出来(lá(🆘)i )よう。」
(🔰)孔子(🍿)はつづけた。
と誓ったものだ。彼(🐂)はその時の誓いを今でも(🥅)決し(🐏)て忘(🥁)れては(👲)い(🚅)な(🗣)い。讃めら(🍽)れれば讃められ(🐐)るほ(🔨)ど、戒(🥌)(jiè )慎す(⬅)ると(📯)ころ(⌛)がなけ(💽)ればならない、と、彼(bǐ(🌂) )は(💠)いつも(😞)心を引きしめてい(📦)る(⛑)ので(🚭)ある。
と、(👜)孔子は急に居(jū )ずまいを正して(🍸)、射る(☝)よう(🔌)に楽長の顔を(🤭)見(jiàn )つめながら、
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