2 仲弓仁を(🎇)問う。子曰く(🌐)、門を出で(😝)て(🙄)は大賓(bīn )に(🎟)見ゆるが(🍱)如(📐)(rú(⚽) )く(🖲)し、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の欲せ(🧣)ざる(🍇)所は人(🌰)に施すこと勿(👷)れ。邦(🦋)に在りても怨なく、家(jiā )に(💮)在(🆓)りて(🦉)も怨な(😶)か(⚽)らんと。仲弓曰く、雍(yōng )不(⏳)敏なり(🈵)と(🖱)雖も、(🛄)請う斯の語を事と(🥃)せんと(🕕)((🛷)顔淵篇(🛵))(⛺)
(🤣)彼(🎷)(bǐ )は、両(liǎng )手の指を髪の毛に(🎗)突(tū )っこんで、卓(👀)の上に顔を伏(fú(🌰) )せ(👄)た。自(zì )分(👗)の腑(🔛)甲(✖)斐(🍗)なさ(➿)が、た(🎥)まらない(🍉)ほ(🤐)ど怨(⭕)めしくなって(🛀)来(🐩)る。そして、その感じは、次(cì(🐶) )第に(🔕)孔子に対す(🎹)る怨恨(✉)にすら変(🎮)(biàn )っ(😗)て行くのであ(🛍)っ(🎵)た。彼は、それに気が(🧠)つ(🈲)く(🐂)と、おどろいて顔をあげた(😷)。そし(🕐)て、その忌わしい感(🈴)じ(💡)を払いのけるように(🚢)、両手を胸(🕺)(xiō(💝)ng )の前(qián )で振(🚓)っ(🥒)た(🏪)。
門(mén )人たちは、また顔を見合(hé )せた。彼等は(🥎)、孔(🌏)子が何を(🍫)いおうとし(♌)ている(🏻)のか(🌅)、さ(🚵)っぱり見(🌵)当(dāng )がつかなかったのである。
(🌅)こ(👐)んな言(🚈)葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は(😏)、しかし(🍘)、(🀄)自分に実行(📜)(háng )が(🎃)出来るか出来ない(🤕)かは別として、言葉の意(yì )味(wèi )だけは、そうむ(👈)ずかしい(⬛)と(📉)は思(🥠)わなか(🚿)った。
(🐍)門(🐝)(mé(🤩)n )人たちが、孔(🧙)(kǒng )子のこうした教訓によって、まじめに自(zì )己を反省(shě(🎊)ng )す(🌉)る機縁を(📜)掴み(🎬)得(🍱)た(🛂)かは、まだ疑問であった。しか(🏎)し、それ(😳)以来、仲弓の身分や、彼の(🦃)父(fù )の(🐱)素(sù )行が(😥)、彼(bǐ(🚹) )等の話(🐸)題にのぼ(⛹)らな(🌂)く(🐭)なったことだけ(🏋)はたしかである。尤も(📐)、この事(🥒)は、仲(🤬)弓自身にとって(🌺)は、どう(🎏)でもい(🌯)い事であった。彼は(📦)ただ自らを(💣)戒慎す(🐍)ることに(🥖)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の(🆑)知(zhī(🍧) )遇に応こ(💽)たえ(🥉)ればよかっ(🦃)たのだか(🕊)ら。
孔子は、一ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、(😀)司空(kōng )となり、ついに大(dà )司冦と(🛢)なって、宰(zǎi )相(xiàng )の職務をも摂行するようになったが、この間、彼はたえ(👯)ず(🧑)三桓の労力(🗽)を(💥)殺ぐ(🐧)ことに努めた。そして(🔹)、どうなり、叔し(🍓)ゅく(🧡)・孟(😐)もうの二氏を閉息せしめることに(🏮)成功(gō(😛)ng )したが、(🤶)おし(🔺)まい(🐑)に(🆘)、季氏(🏍)を押さえる段(duà(👸)n )になって、計画(😳)が水(shuǐ )泡に帰(guī )し、一(🌛)方(🎂)(fāng )、(🤘)定公は斉(🔑)の国(🚵)の誘惑に乗って、季氏(shì(👸) )とと(🏆)もに美女にたわむれ、宴(yàn )楽(🕙)にふ(🤘)け(🏌)り(🕟)、いつとは(💫)なしに彼(🦄)(bǐ(👟) )を疎んず(⌚)る(🛬)よ(🚴)うにな(🛺)っ(🤴)たの(🦔)で、彼も、ついに望(wàng )みを魯(lǔ )の政治(zhì )に絶(jué )ち、職を(🔝)しりぞいて(🎹)漂(piāo )浪の旅(🌤)に出ることになった(🍞)のである(🌘)。
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