子、魯の大(dà(✉) )師(shī(🗓) )に楽(🅱)(lè )が(🤪)くを(👖)語つ(🏳)げ(🎸)て(🚪)曰く、楽は其れ知(🈳)るべきな(⌛)り。始め(🐠)て作おこ(🎻)すとき(📺)翕如きゅうじ(🥒)ょ(🌘)た(⬅)り。之(zhī )を従はなてば(💐)純如(♍)たり。※(「激(jī )」(✡)の「さんずい」に(🍿)代え(🤷)て(🍑)「白(bá(🤦)i )」、第3水準(📭)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🤶)じ(☔)ょ[#ルビの(🏊)「きょうじ(🥥)ょ」は底本では(♉)「きよよじょ」(😴)](🎢)た(🙉)り。繹如え(🚡)きじょたり。以て(😁)成ると。
彼が、こんなに惨めな失(shī(🧟) )敗をくり(🐌)かえ(🛩)す(💙)ようにな(👨)ったの(♋)は、(🍟)不思議(🔪)にも、孔子が司(🐄)空の職(🖕)を奉じて、彼の上(shàng )に坐るようになってからのこと(✳)である。孔(kǒng )子は、これまでの司空とちがって(⏸)、非常(cháng )な部下(👢)思(😸)いで、めったに(🍵)怒(🖱)っ(🎍)た顔(🧛)(yá )を見せ(🏆)たことも(🏽)ないのだが、どういうものか(💰)、いざ(🎚)奏楽とな(🤕)る(🏜)と、楽(👯)長(👈)(zhǎng )の手がに(🕺)ぶ(🤤)って(🌋)しま(💔)う。む(🆒)ろん孔(kǒng )子は、音楽(🐒)の道(dà(🎄)o )に(✝)ずいぶん深くはいってい(🐿)る人だ(🥋)から、楽長とし(⤵)ても、彼を甘(🏊)く見るわけ(📘)に(💅)は(🔈)行(🛹)かない(🦑)。しかし、そのために手が固(gù )くなるの(🌃)だとは(🐰)、(🥣)楽長自身も(👢)考えていない。
「司空様がお呼びでございま(🗿)す。」
「こまかなことは存じ(🕎)ませんが、何(🐿)でも、これま(🛣)でと(💔)は(💧)比較にならぬ(📪)ほ(🤩)ど、立派(🐝)にな(⏫)さるご計画だ(❔)そうです。」
「なるほど見事な牛でございます。」
「礼は簡に(🌸)失してもならない(🐐)が(🍿)、また(⛔)過(👼)ぎて(⌛)もなら(🖱)ない。9過(guò )ぎ(🚍)たる(➖)はなお及ばざるがご(🧥)と(🤬)しじゃ。人間にはそ(🚮)れぞれ(💑)に分というものが(🤑)あるが、その分(🌟)(fèn )を上(shàng )下しないところ(⛷)に、礼の正しい相(🎑)がある。分を越(yuè )え(🐆)て親を祭るのは、(✏)親の靈(☕)をして非(fēi )礼を享(🛏)う(🐔)け(🏫)しめることになるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼(😾)はやがて天下(🔠)を紊(wě(🕤)n )みだるもと(😦)に(👺)な(🕞)る。親(🕡)の(🗻)靈をし(😯)て天下(xià(⏩) )を(🚿)紊(🌺)(wěn )る(🧛)ような非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
1(🗨) 孟武(〽)(wǔ )伯(bó )、孝を問う。子曰(🚃)く、父母は(😚)唯(wéi )その疾(jí )(やまい)を(📱)之れ憂う(⏪)と。(爲政(🈺)篇)
「一体(tǐ )どういう意味なのでございましょう。」
「やはり仲弓(gōng )に(🗣)は人(📋)君の(🦗)風があ(🧀)る(🌀)。」
「違(🔩)わ(🌐)ない(😷)ようになさるが宜しか(🛺)ろう。」
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