孔子の(😖)口(kǒu )ぶり(🌮)に(🚀)は、子桑(🤢)伯(🌴)(bó )子(🥊)と仲弓とを(⚪)結(🤚)びつけて考えて見(➡)よ(👂)う(🕥)とする気(🌌)ぶ(🥦)り(🐶)さえなかった(📯)。仲弓(gōng )は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみ(📐)こんで訊(xùn )ねた(📙)。
「樊遅!」
孔子は、自(🆓)分のま(💛)えに、台にのせて置か(🛐)れた大きな豚の蒸(zhēng )肉む(🏅)し(🍳)にくを眺(tiào )めて、眉を(🛵)ひそめた。
「もし(🧐)そうだとすれば、それが君(🌹)(jun1 )の邪心という(🐳)ものじゃ(🚷)。君の心の(🚘)中では(🈂)、こ(🥗)の孔丘(🕌)という人間が、い(😹)つも(🏺)対(duì )立的(de )なものになっている。君(jun1 )は、はっきり意(yì )識してい(🏫)な(😺)いかも知(🔺)れないが(🚑)、君の奏楽(🍩)にと(🖱)って、わしの存(🕐)在は(🐍)一つの大きな障碍なのじ(😏)ゃ。君の(🆑)心(😁)はそのために(💹)分裂(liè )する。従って、(⌛)君(💮)は(🐀)完全(quán )に君(jun1 )の(🥫)音楽(🛶)に浸りきることが(👟)出(chū )来(🤑)(lái )な(🔜)い。そこに君の失敗の原因(🦆)(yīn )がある。そうは思(🤡)わな(🎼)い(✂)かの?」
孔(kǒng )子は、自分(fèn )の(✝)ま(🍸)え(🐂)に(🎵)、台(👳)にのせて(🍪)置かれた大きな(🔄)豚の蒸(zhē(🍘)ng )肉むし(🍜)にくを眺(🚡)(tiào )めて、眉(méi )をひそめた。
孟(💞)孫氏(shì )の家(jiā )廟の祭(🔼)(jì(👨) )が近まっていること(🦄)、そしてその計画(huà )の内(nèi )容がどんな(🍔)ものであるかを、う(🖋)す(🍐)うす耳にしていた(🎆)孔子(🌀)は、(🧥)懿子(zǐ )の質問(♍)の底意(yì )を、す(👛)ぐ(📦)見ぬいてしま(🈚)った(💊)。で(❓)、彼はご(🚳)く簡単(dān )に、
「もしそ(😳)うだと(🤣)す(😓)れば、それが君の邪心(xī(🐏)n )というものじゃ。君の心(😈)の中では、この(🌑)孔丘という人間(🐂)が(📩)、いつも対立的なもの(👷)に(🐈)なっている。君(jun1 )は、はっ(🌍)きり意(yì )識してい(🗡)ないかも知(🌸)(zhī )れないが、君(❣)の(🚍)奏楽(🍼)に(😣)とって、わしの存(cún )在(zà(💒)i )は(🏀)一(🚗)(yī )つの(👻)大きな障碍(🥏)なの(🥕)じゃ。君の心は(🚮)そのために分裂する。従(cóng )って、(🌇)君は完(📺)全に君の音楽(lè )に浸りきる(🥚)ことが出来な(💚)い。そ(🎾)こに君の失敗の原因(🛹)(yīn )がある。そうは思(🛫)わないかの(⏰)?」
(🦏)もう一つは、(♓)子夏の問いに対する答えだが(🏗)、それは、
「全く惜(xī )しいで(🐾)はござ(🥐)い(👠)ませんか(😱)、こうして(🌭)田圃に仂(👡)かせて置(🌘)(zhì )くの(🍏)は。」
孟(mèng )懿(🕍)子の(✳)父は孟(🍄)(mèng )釐子(zǐ )もう(📨)きしと(🐛)い(🎰)って、(🍆)す(💡)ぐれた人(➿)(ré(🙏)n )物(wù )であり、その臨終には、懿子(🎊)を枕辺(🔍)に呼んで、そのころまだ一青年(💱)に過ぎなか(👯)った孔子(📡)の人物(wù )を讃え、自分の(🚋)死(📎)後(🤭)(hò(🚾)u )には、かならず孔(kǒng )子に師(shī )事する(💘)よう(🐄)に言いのこ(👗)した。懿子は(👬)、父の遺(🥝)言(😇)に(🎧)したがって、それ(👓)以来、弟(🌛)の南(nán )宮敬淑な(🕒)ん(🌬)ぐう(⛰)けいし(📻)ゅ(🤤)くとともに(⏰)、孔(🥐)子に礼を(🥧)学んで来(lái )たの(♉)である(🤞)が、彼の学問の態度には(🧓)、(🌸)少しも(💅)真面目(🕔)さがなかった。彼が孝の道(dà(🏒)o )を孔子(zǐ )にたず(🎭)ねたのも(🥞)、父(fù(🚅) )に対(😗)する思慕の(🧞)念からとい(🔐)うよりは(🧝)、その祭祀を荘厳にして、(👽)自分の権勢(🌘)を誇示したい(📙)底意から(🤺)だった、(🍂)と想像さ(♐)れている。
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