「(💰)1道理に叶った忠(🌊)言には正面から反(fǎn )対する者(🧤)は(🚃)な(💺)い。だが大切なこ(🐚)とは過ちを(👷)改めることだ。婉曲(qǔ )な言(🌉)(yán )葉は誰(shuí )の耳にも心持(🗒)よく響(🐑)(xiǎng )く。だが大切(⭕)(qiē )なことは、その真意(yì )のあるところを(❄)探(tà(🚜)n )る(🌗)ことだ。いい気に(🥌)なっ(🔲)て(🖇)真(zhēn )意を探ろ(📫)うとも(😥)せず、表面(🔅)だけ従って過ちを改(🏠)めようとしない者は(✈)、全く(⛵)手のつけようが(♈)ない。」
「君は、奏楽の時にな(📘)ると、いつもわ(🏜)しの顔色(sè )を窺わずには居(🍜)(jū )れないのでは(🚶)ないかな(🌾)。」(😳)
「あ(🕍)れもいい(🤒)人(🐝)(ré(📨)n )物じゃ。大(dà )まかなと(🏻)ころが(🏛)あって(🗡)ね(🌯)。」
(も(🐼)し、(💀)孟孫氏に、はなはだしい僭(🦍)上沙(🥝)汰(tà(👈)i )でもあれ(💵)ば、それは孟孫(🌯)(sū(🙎)n )氏一(🚪)家(🍊)の問題(📹)だけでなく、魯の国の(📫)問題であり、(👛)ひ(⛺)いて(👈)は天下の道義を紊(📅)ること(🏮)にもなる。それに、(🤷)万一、自分に一(yī )応(🎥)の相談を(👒)した、(🎌)と(💻)でも云いふ(🕦)らされる(👩)と(🌰)、これから自分が(🏿)やっ(🚂)て行(háng )こうとする政治(zhì(🚐) )の(💵)精(💗)神(shén )を(🥔)、傷けるこ(⛎)とにもなる。出来れば、(㊗)自(zì )分(fè(😯)n )のいった意(yì )味を、は(🏀)っきり(🔇)さして置(zhì )くに越(👻)したこと(🌄)は(🐥)ない。しかし、祭典(🐠)の計画(🔂)につ(🥦)いて、(🔸)直接(🧟)の相談(tán )もうけないで、(😕)こちらから(🥖)そ(👚)れを云い(🌵)出す(🥃)の(🛐)も非(🌮)礼(🎈)だ。何とか方法はないものだろ(🐁)う(🍂)か。)(🍘)
(奏(🈂)楽の失(shī )敗が、もうこれ(🥡)で三(sān )度目だ。)
「なるほど、よくわかりまし(💨)た。私もなるべく(🕋)早く(🌀)、よい君(📡)主をみ(🎿)つけて仕えたいと存じ(🐫)て(🚼)います。」
と誓ったものだ。彼はその時の誓(shì )いを今(💍)でも決して忘(😦)れて(🥒)はいない。讃(zàn )められ(❤)れば讃めら(㊙)れるほど、(✊)戒(🏣)慎すると(🚰)ころがなければな(🔃)らない、と、彼(bǐ )はいつも心を引き(🌇)し(🏖)めている(❣)のである。
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