「こ(🗃)の野郎共(gò(🚽)ng )、串だんごみたい(🌲)に、手前え等ばつきさして(✡)、(😔)警察に、渡してやる(🐍)から――今に、食はねえめに會ふな! 役人ばつれ(💄)て行つて(🈳)、お前(🛑)(qiá(🈚)n )達の(🌏)ものビタ(📋)/\片ツぱしか(✋)ら差押へてや(🎓)るから。」
ま(🥖)づ、そして(🏚)、根本的なこ(😼)とが(🆙)決められた。それか(🌎)らそ(㊗)れを(🐡)ど(🍨)う(♊)い(🌰)ふ(🚆)風(fēng )に(🛸)し(🌿)てやるか(🌘)、(📡)とい(🚞)ふこ(🎞)とが問題(👜)にな(➖)つ(⚫)た。それは(🗓)、(🏉)二、三日に、地主の差配が(❕)例(🚗)(lì(📑) )年(🙃)の(✊)通(tōng )り※(「(🏍)廴+囘(huí )」(🥃)、第(🖨)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてく(🛅)ることになつてゐる(👬)ので(🐒)、それに、事情を説(🏇)(shuì )明(🤕)し、す(🛂)ぐ地主に(🎤)交渉を始めることに(🍥)な(🥪)つた。この時、そ(🥡)の色々な交(jiāo )渉(dié(📶) )の間小作(🍋)(zuò )の米(🚵)をどうするのか、と(👊)云(yún )ひ(🌒)出す(📅)のがあつた。それが(🌽)又相(🐞)當(⛔)(dāng )大きなことなので、中(🛣)々意(📖)見が一致しなかつた。又百姓(xìng )に(🦓)は、それを最(zuì )後(hòu )迄の見(jiàn )通しをつけた上(🐃)で、確實な(🛸)――手落ちのない成(ché(🖌)ng )算(🥧)で(🏓)やつて行けるこ(🥂)とが(🚌)出來(lái )なかつた(📼)。こ(🙏)の所、(⛱)先生の意(🍾)(yì )見をきいた(🐡)。校(❇)長先生は、ま(🗞)づ、町(dīng )に(🐈)ゐ(📮)る商(🤙)賣人(🧗)に自(💴)(zì )分達所(suǒ )有の畑物を全部賣(mài )つてしまひ、その背水の陣(💕)で、地(dì(👚) )主(zhǔ )に(🌒)當(dā(🐄)ng )ることにしたら(❓)いゝ、といふこ(🚟)とを云(yún )つた。それには(😆)二つの條(tiáo )件をつけた。第(dì(〽) )一(🉐)は最(zuì )初(😙)の地主への交渉が不調に終(zhōng )つたら、(💇)第(🅿)(dì )二は地主がその結果(guǒ )、(🥙)作物を(🆓)無理に押へるといふやうな樣(📌)子が分つたら、(👽)といふのが(🐯)それだつた。一軒(🥈)々々持(👪)つ(💥)てゐ(🌼)たのではすぐ押(yā )へら(🆙)れるし、(⌛)又そのため(👲)に(🛳)、結束(🖤)(shù )が破れ(🙄)る(🔈)おそれもあつた。先生(shēng )はかうい(💓)ふ點(diǎn )を(🙎)防ぐためにもこの方法(📀)は重(👚)(chóng )大であると云つた(⛹)。か(📹)ういふ事(😕)は百(bǎi )姓にはかなり思(🐸)ひ(🥚)き(🔲)つたことだつたけれども、それが當(🐘)り前(🔬)のこ(🚃)と(📹)のやうに(🛴)思はれる程(⬛)皆せツぱつ(🕚)ま(🍧)つて(🧚)ゐた(🌥)。
「(🏾)うん。」さう云(yún )つて、立ち上つた。…(📭)…(💪)
源吉達は、もう雪(xuě )も(🦆)固(gù )まつたので(🏿)、山へ入(☔)る時(shí )期だつ(🍫)たけれども(🐜)、この方が(🎫)片付くま(🧥)で(🤵)行(🏠)けなかつ(🎇)た。それに今(🐃)では皆、そん(🍜)な處で(🎴)ない、(🦗)と思ふ(🐼)ほど、興奮してゐ(🧙)た。石(shí )山(shān )の家に(🧥)寄り合つて、色(sè(🛢) )々の(🎫)話(huà(💧) )をきいた(🅾)りしてゐ(📱)るうちに、(🐯)殊に(🛤)若(🕘)い(🦌)百(💾)姓など(🎠)は、「(🚠)地主つて(🚼)不(bú )埓(liě )だ!」さう(🥁)いふ理(🤚)窟の根據が(🥃)分(🧘)つて(😴)くるのが出てき(🚮)た(🐆)。始め「さうか(🗣)な(👐)ア」(😀)と思つて、フラ/\した氣持(🔐)の(🚳)もの(👜)が、「野(⏺)郎奴」などと云つてきた。澤山集ることがあると、校長先生は(🏅)、手振りや、(🚙)身振りまでして、(🚓)「(📱)佐(zuǒ(🙏) )倉宗五(🐉)(wǔ )郎(láng )」や「磔茂左(🌷)(zuǒ )衞門」(🌱)などの義(🍱)民傳(👍)を(📢)話(🚗)してきかせた。それが、處が、理(lǐ(📉) )窟(🍿)なし(🗃)に百姓(xì(🌜)ng )の頑(wá(⬜)n )固な岩(yán )ツころのやうな胸のす(💩)き間(jiān )々々から、にじみ入(👒)つて行(😨)(há(👶)ng )つた。そ(🎭)れから、笑(📆)(xiào )談のやうに、「(🍏)北海道(🛤)の宗五(wǔ )郎(🍟)」とい(🐑)ふ奴が、何處(🤐)かから一(yī )人位は出たつ(🧜)て(🛋)惡(🚱)くないだらう(🐶)さ(📿)、と云(🆙)つた(⬜)。すると、朴訥な百姓は、(🎋)眞面目(🏑)に、考へ(🚌)こんだ。
すると、一(yī )人(rén )が、
(🍈) 七(qī(⛓) )
その(🕡)連中(zhōng )は、お婆(🤫)さんなどにつかま(💕)る(👤)と、くど/\暮しの苦(🧜)しい(🏃)こと(🍥)や(🚙)、自分達(🕌)の昔から(🕤)のことなどを(🍶)口説(shuì )かれた。そして(👨)、「地主樣」になんか(🕴)、(🥥)どうか手荒い事(shì )をし(🏯)ないで(😵)くれと拜まれたり(🚔)した。「俺ん(🗄)ど(🐛)この息子ば(💥)、そつたら寄(jì )合(🐯)ひさ(⚫)なんか出(😮)さないで、(👻)すぐ歸(guī )れツ(🎤)て云(🕞)つてくれ(❌)。」と、頭(😰)から、ど(⏪)な(🎶)ら(🈯)れたと(🎁)ころ(💸)もあつた。「碌なものにな(🆔)らない。」さういふ處は何んと云つて(📉)も駄(🧚)目だつた。それから(🎭)、皆のす(🆒)る事を危ぶんで、(📪)「何んか、(🚩)別にえ(🕺)ゝこど(♊)で(🤙)もね(🐜)えべ(🐘)か(💺)。」と云(💈)(yú(📘)n )つたり、「失(shī(🤹) )敗しくじつたら(👆)ハ、飯(😨)の食ひ(🥒)ツぱ(🕝)ぢになる(🏞)べ(💖)し。」と(🤰)云(yún )は(🔏)れたりした。
由は中々立た(🏘)な(🚣)かつ(🕐)た。三度も(📣)、四度も云はれて、表へ立(lì )つた。が、戸を少し(🙆)細目にあ(🏼)ける(📖)と、そ(🍠)こからチンポコだ(👙)け出(chū(🥖) )して(🏘)、(🛬)勢ひよく表(🐆)(biǎo )へやつ(📎)た。
「どうしても、やらな(🔐)けア(🤛)ならな(🤶)いかな。」(🔬)年寄つたの(👅)が、(💈)そ(📺)んな事を(🅰)云つた。が、他の「幹部(bù )」は、今(jī(📚)n )時、こん(😐)な事を云ふの(🌠)をきいても、「冗談云(yún )つちや(🕡)困る」とさ(🍋)へ思(sī(🌥) )はなかつた。かへつて、首を一(yī )緒にかしげて考へ(🏰)こん(🔭)だりした。そして、
一番先頭に立つて(🚕)ゐたのが、い(🎖)きり立つてゐ(➡)る馬の手(🙀)綱(✖)を力一杯に身體(tǐ )を後にしのらして引きなが(💼)ら、踏(🆒)切番に(🐕)、汽(🐺)車をきいた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025