「鳥は(🚮)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(🈶)は死ぬ(🛏)まえに善言(📍)を吐く、と(🛥)申します。これから私(❎)の申上げますことは、私(sī )の最後の言(🌺)葉でございますから、よくおきき下さい。およそ(♊)為(👝)(wé(🕡)i )政家が(🔵)自(🀄)分(🛐)の道として大切にしな(🔓)ければならな(🌶)いこ(🕛)とが三つあります。その第一(yī )は態(tài )度をつつ(📔)しんで粗(cū )暴怠(💮)慢にならないこと、その(🦖)第二(èr )は顔(yá )色を正し(🌻)くして信(xìn )実の気(qì )持が(👃)あふれ(🐴)る(🗯)こと、その第(dì(🏚) )三は、言葉(🗄)を叮(🥂)重にして(🏗)野卑不合(💰)理に(🦀)な(🦑)らない(🥧)こと、(🍼)これであります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方(🍠)(fāng )などのこまかな技術上のことは、それ(🈂)ぞれ係(xì )の(🍀)役人がおりますし(🗓)、一(yī )々(😌)お気にかけられな(🌴)く(🤱)ともよいことで(🌚)ございま(🏊)す。」
大宰(zǎ(😦)i )たいさ(❇)い(🍇)が子貢にた(📿)ずねて(👂)いった。―(🎲)―
(🔠)先(xiān )師(shī )のご病(⤴)気が重(chó(🧐)ng )くなった時、(⚾)子路は、い(😵)ざと(🛐)いう場合(hé(📨) )のことを(💊)考慮し(🚇)て、門人(rén )たちが(🤧)臣下(🎿)の礼を(🔛)とっ(🏐)て(🈺)葬儀(🌳)をと(🗾)り(🔩)行うように手(⌚)はずを(🔪)きめてい(📴)た。その(⛓)後、病気がい(📎)く(🍳)らか軽くなった時、先師(shī )は(🤑)その(💠)こ(💫)とを知(🏃)られて、子路にいわれた。――
二(èr )六(liù )((🎳)二(è(🌸)r )三(🧕)(sān )一(🙌))
○ (🏻)子路は無邪気(🎱)ですぐ得(dé(🌖) )意にな(🍙)る。孔(kǒng )子(zǐ )は、す(✏)る(🌈)と、必ず一(🐠)太刀あびせるの(📔)である(🖥)。
子(zǐ )路は、(📑)先師に(🏏)そう(💱)いわ(🆗)れたのがよほど嬉しかったと見えて(🤙)、それ以(🦏)来(🏂)、たえず(👐)この詩を口ずさんでいた。すると(🌊)、先(🚉)師(🌼)はいわれた。―(🥢)―
こころやぶれず
「やぶれ(🦐)た綿入(🀄)(rù )を着て、上等(děng )の毛皮を(👢)着ている者(zhě )と並んで(🤼)いても(🐙)、平気でいられるのは由(📅)ゆうだろうか。詩経に、(🔏)
「典籍の研究は、私も(🚩)人(🥕)なみに(🔖)出来ると(🐦)思(☔)う。しかし(💳)、君子の行を実践するこ(🏓)と(😊)は(🦂)、ま(🐆)だなかなかだ。」(📴)
よきかなや。
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