小(💐)諸(🎗)本町の(🐥)裏手に馬場(📳)裏ばばう(📈)らというとこ(🚴)ろがあ(😎)ります。そこに(🗒)ある古い士族(💓)屋敷で(❕)草(📙)(cǎ(🛣)o )屋(📫)(wū )根の家がわ(🙄)た(🛐)し(🕥)の借りうけた(🐰)住ま(🎅)いです。わ(🍾)たし(👐)の小諸時代(dài )は(㊗)七年(😟)もその草屋(wū(🍷) )根の下(xià )で続いたのです。
とわた(🚝)し(😝)が(🚸)尋(🍤)(xú(📡)n )ねます(🤦)と(🖌)、おさる(㊗)さんは小首を(🥠)かしげま(📯)し(🐺)て、
守山(🎙)もりや(🌩)まというところ(🐐)の桃(táo )畑(🦕)は(🗼)、わたし(🗞)たちの(😆)義塾ぎ(💧)じゅくの木(mù )村(cūn )先生がお百姓にすすめ(😿)て、桃の(🕑)苗木(mù )なえぎを移し植(🤞)(zhí )えさせたことからはじま(🦆)ったと聞き(💳)ます。
(📡)それから、小学(🔁)校の事務(🏑)員とな(🚘)っ(✉)て、そ(🚌)れが(📠)最後かと(💆)思いましたら、いや(🙏)活版(🚭)職(zhí(📞) )工となったので(🎎)した。活(⏲)版職(zhí )工(🚄)となって(🚷)、そ(💸)れ(🚰)からこ(🎼)んどは古(gǔ )着(👅)(zhe )商(🐘)(shāng )と(🚶)な(🍎)りました。
前にも(💘)お(🈚)話ししたよう(🚞)に、木曾(💜)の古道は深い山(shān )の中(㊙)にありまし(👠)て(💡)、道に迷う(🗺)旅人(⤵)もすく(😯)なくなかった(🍌)ところから(🌘)、そ(😣)んな言い伝えが生まれてき(💉)た(🖊)ので(🎺)しょう。は(🐒)は(😹)き木とは「ほうきぐさ(🚏)」のこと。高さ四五尺(chǐ(📚) )ぐらいの草。平(🛺)地にあって(🐽)そう遠(yuǎn )くから望まれるもので(🌠)もあり(✳)ませ(🍨)ん。これはやはり高い(😇)とこ(⛎)ろ(🐾)から見(jiàn )お(🆘)ろした感じで、谷底に隠れ(🌏)てい(📳)る山里の草の(🦊)ことを言ったものでし(🏤)ょう。そのはは(🍣)き木が行っても行(háng )って(🆘)も遠くなるというところに、(🤔)けわしい山道(🌹)(dào )を踏みなやんだ昔の人の旅の思(💈)いもあらわれている(➕)と(🍓)思います。おもしろい言い伝(yú(🐡)n )えではありま(👁)すまいか。この言い(🦏)伝(✉)えにこと寄(jì(🍾) )せ(🚂)て、あるか(🏪)と思えば(🔯)ないものをははき木(mù(🛵) )にたとえた古(gǔ )い歌もありますよ。
第七(🤴)章 浅間のふも(🐕)と
仙台(tái )せんだいへ引き返(🌂)し(🍀)てから、わたし(🥘)は布(bù )施(shī )ふせさんの家の人(🐪)た(🙈)ちとも別(🧠)(bié )れて、(😏)名(míng )掛(guà )町なかけ(☔)ちょうと(🥪)いう(🚯)と(⛸)ころにあ(👿)った宿(🖕)(xiǔ )のほうへ移りました。そこは(📝)三浦屋といって、旅(➡)人宿(🏰)と下宿を兼(jiā(♈)n )ねていま(🔈)したが、わたしの借(jiè )りたのはそ(🚨)の奥の(🍨)二階の部(bù )屋へやでした(🔳)。ほ(🎯)んと(⛱)に(🖋)、わたしの仙(xiān )台時(🥘)(shí )代は(🌞)その二階で始(shǐ )まったと言って(🕵)もいい。窓の外(💀)にはとなりの石屋さ(🛃)んの石(💻)をなら(🚆)べた(🃏)裏庭(🎹)(tí(⛄)ng )が(🌌)目(🐰)の下(xià )に見えます。わたしは石屋さん(🐩)と競(jìng )争で(📇)目を(🧣)さまして、朝も早くから机(jī )に(🕋)むかいま(🐨)した(🎃)。
呉くれくみ子さ(🔟)ん(✔)も、そ(🕦)うい(✖)う家に生まれた(😻)人(🙈)でした。この(👀)人は明治女(🎖)学校(xià(💘)o )という学校で(🎡)習(xí )字を教えながら、舎監を兼ねていて、多くの生徒(🌟)からおかあさんのように慕(mù )わ(👙)れた婦人で(🈳)した。あの歴史(shǐ )のある学校もお(🌯)しまいの時分には、(🔉)先(xiān )生方は(🚓)一人(👡)(rén )去り(🍠)、二(èr )人去りするよ(⛅)うに(📤)なったのです。その中(zhōng )で学(xué(😃) )校(xiào )の盛んな時(shí )も、衰(💊)えた時も(🚋)、(🌐)す(😶)こしも(🎥)変らずに(🏸)、いつでも同(tóng )じように(🌝)人を教(🌄)(jiāo )えて倦うまなかった(🦗)のは呉(👔)くみ(🛐)子さ(🐥)んでした。ああいう人の生涯しょ(🧟)うがいは(🧙)目立(lì(🤯) )たないも(📵)のです(👼)か(🎒)ら、わりかた(💢)、世(🐗)間(⛸)に知(zhī(🚅) )られませんし、その人(rén )の事跡も多く伝(yú(💹)n )わり(Ⓜ)ま(⏳)せん。しか(🗣)し、わた(⛄)し(💁)は呉く(🏌)み子さんのような、男(nán )も及(jí )ば(🥈)ないほ(🔋)ど守(shǒu )る力に長(📕)たけた婦(🤤)人のあっ(🎞)た(🧑)こ(💦)とを(🌡)知っていま(🦄)す(💏)。一(🎈)番(😱)最後(♊)までふみとどまって、あの学校(⛳)と運(🌁)命をともにし(🔸)た人も呉くみ子(🌛)(zǐ )さんでし(😸)た。
野(🈚)(yě )菜や草(📪)花をそだ(🧑)てるこ(🚮)との好きな(⌚)姉はその裏(🛁)庭(🛥)(tíng )つづ(🐇)きの畑にうり(💙)を植(zhí )えたり、夕顔のた(🚳)なを造らせて(💵)おいたりして、(🙋)毎朝(🏒)の(㊗)畑の見(jià(🎄)n )回(🙉)りが何よりの楽(lè )しみであったようです。そのへ(📰)ん(🧔)から裏(🏍)山へかけては、なだら(🍼)かな傾(🍓)(qīng )斜になっていましたから、わたしも(⛏)細い道を楽しみに(😔)して(🥐)、枝(zhī )のたれさが(🛃)っ(⬜)た夏(🆗)なしの(😙)かげ、ぶ(📹)どうだ(👘)なのもと、またゆり畑の間など(😠)を歩き回り、(👺)年と(🗳)った百姓を相手に木(mù )曾福島(🚿)の風(📎)俗(sú )、(🦆)祭の夜のにぎや(💤)か(👯)さ、耕(gēng )作(zuò )の上(👅)のこと(👟)などを(🍇)語(yǔ )り(🦐)ながらいな(🦉)か(🔧)のふぜ(🏃)いを(🧓)味(wèi )わいました。
わたしは姉の家(🔌)の入口ばかり(🔴)皆(jiē )さ(🗺)んにお話(🤺)しして(🔤)、まだ奥(🌞)(ào )の(🍵)ほうを(🎈)お目にか(🤳)けなかった。こ(💐)の高(👌)(gāo )瀬(lài )の家では、(💬)先(🍏)祖(🧝)の中(🥂)に橘翁きつ(💹)おうさ(🕍)まという人(rén )がありまして、毎年の(🖤)忌日にはか(😠)な(😨)らず(🥘)その(👓)人の画像の掛物を取り(🚔)出し(🔘)、それを奥(🔶)の床の間の壁に(🍂)掛け(🐖)、その人(✒)の(🕞)好物であった(💐)とい(✋)うくりめしを供え(💞)るとか。この(🏰)橘翁さまが高(🔋)瀬(🍾)の家に伝わった薬(📴)(yào )を造りはじめ(🌾)た人です。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025