門人た(🐙)ちは、孔(kǒng )子が(🥫)犠(🛂)牲(shēng )を探すために、今日自分(fèn )たちを郊外(wài )に連(🍠)れ出したのだ(✝)と思った。で彼等(děng )は元気よく合槌(chuí )をうち出(✍)した。
「(🌪)それがお世辞で(🏐)なければ、(🎖)お前の見(👅)(jiàn )る(💴)眼が悪(è )いとい(🍶)う(🦊)ことにな(📷)るのじゃが(💲)……」(🃏)
彼は(💬)真心からそう云って、(🛷)孔(🦔)子(zǐ )の部屋を出(✉)た。孔子(zǐ(🤘) )は(🏮)、しかし、彼(bǐ )の足(zú )音が遠くに消(💗)(xiāo )え去る(⛺)のを(🍽)聴(🍏)きな(🛺)がら、思った。
「お前(qián )に(🥩)わからなけ(📉)れば(🥊)、(😰)孟孫に(👇)はなお更わか(👺)るまい。少し言(🛹)葉が簡(jiǎn )単すぎたようじ(✝)ゃ。」
「(📫)それだけの腕があ(🎶)り(☕)、しかも懸命(mìng )に努めて(🍙)いながら、(➿)三度び失敗(🍿)をくりか(🖤)えすからには、何(hé )か大(🕓)きな根本(🐙)的の欠陥が(🎌)、君の(🏼)心(xīn )の中(zhōng )に(🕑)ある(🐂)に(🍓)相違ない(♑)。自分で(🏑)思(⤴)い当るこ(⌚)と(📣)はないのか。」
(➗)門(mén )人たちは顔(yá )を(🕷)見合(📳)せた。犠牲(shēng )にするには、毛色が赤くて角が立派で(🍦)さえあれば、それでいい(🚫)とされている。これまで牛の(👂)血(xuè )統(📝)が(🔀)問(wèn )題(tí )にされた(⛳)例(lì )た(🏪)めし(🎑)をき(🌛)いたことがない。何で、孔(🤫)子(🛂)がそんなこ(🤬)とを云い出(chū )したも(🦕)のだろう(🏏)、と彼等(🅾)は不思議に思った。
「血統(🌎)など、どうで(🌴)もいいではご(⏲)ざいません(🙆)か。」(😀)
樊遅は何のこと(😱)だがわか(📊)らな(😄)か(🐗)っ(🈁)た(🥪)。「違(🍄)わない」(🍌)という(🍌)のは、親の命令に背かないとい(🤷)う意味にもと(🚩)れるが(🙃)、孟懿子に(👶)は、(🐋)もう親(♌)は(🛶)ない。そう考えて、彼(⛰)は手綱を(💒)さ(🙍)ば(📆)きながら、しき(🆒)りと(🏠)首(⤵)をひねった。
「(🌵)つまり、(🔒)父母の生前(✡)には礼を以て仕え(🛂)、死後には礼を(🤼)以て葬り、また礼を以て(🐼)祭(jì )る(💷)、そ(👃)れ(🐷)が孝(🔓)だというのじゃ。」(🎂)
7(🌾) 子(🙂)曰(yuē )く、(🌔)孝なる哉閔(mǐ(➡)n )子騫。人其(💍)の父母昆弟(✔)の言(🚂)(yán )を間せずと。(先進(🛒)篇)(🔞)
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