○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を(🥛)終(zhō(🔞)ng )つ(⛸)て魯(lǔ )に帰(💀)つ(🍍)たのは。哀公の十一(😆)年で、六(🃏)(liù )十八歳の時であつたが、その後(🏦)は、直接政治の局にあた(🏽)ること(🔏)を(🚻)断念し、専(🏽)心(💉)(xīn )門人(rén )の(🐒)教(🔒)育と、詩(👑)書禮楽の整理とに(✔)従事し(🥍)たのである(👤)。
○ (🐲)子貢(🎆)は孔子(zǐ )が卓越した(🚷)徳(🛅)(dé )と政治能(🐚)(néng )力と(🕚)を持(chí )ちながら(👛)、(🔺)いつまでも(🛏)野にあるのを遺(🅿)(yí )憾として(🖍)、かよう(✅)な(🍴)ことを(🚼)いい出(🐟)(chū )した(🚘)のであるが、(🔚)子貢らしい才気の(➖)ほ(🥓)とば(👦)しつた表現である。それに(🌋)対(🌾)する孔(kǒ(🐶)ng )子(zǐ(🤹) )の答えも、じ(🦎)ようだんまじりに(➗)、ちやんとおさえる所はおさ(🛷)えているのが面白(bái )い。
三(♑)(一(yī )八七)
先師のご病気が(🔤)重か(💬)った(🙊)。子路が病(bìng )気(♑)平癒(💿)の(🈺)お祷りをしたいとお願いした。すると先師がいわれた。――
「(🎀)文(wén )王(wá(🕛)ng )がなくな(🥦)られた後、文という言(🐵)(yá(🗓)n )葉の内容(🦁)をな(❎)す古(gǔ )聖の道は、天意(🌝)(yì )によってこの私に継承され(🥅)ているではない(✍)か(🐯)。も(🐉)しその文をほろ(👊)ぼそう(🛺)とする(🥏)のが天(🚦)(tiān )意(yì )で(🍴)あるなら(✈)ば、何で、後の世に(🧝)生れ(🔱)たこの私に、文に(❄)親(🍽)しむ機(jī(🗑) )会(🔑)が与(✋)(yǔ(💡) )えられよう。文を(🥜)ほろぼ(🍶)すまいというのが(🐿)天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私(🏧)(sī )に対(duì )し(🔑)て何が出来(lá(🦂)i )ると(💖)いうのだ。」
七(😪)(qī )(一九(👪)(jiǔ )一(yī ))
○ 聖(shèng )人・君(👓)子・善人=(💅)=(🦓)孔子(🍙)のいう聖人・君(jun1 )子は常(➕)に政治と(🤚)いうこ(👿)と(😬)と関係がある。現(🙎)(xiàn )に政(👦)治(🔥)の任に当つて(😗)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(🔩)欠(🛰)な徳と、自由(🌛)無碍な為政(zhèng )能力(lì )をもつた人が「(🍪)聖人」であ(📳)り、そ(🥧)れほどではなくと(🈚)も、理(lǐ )想(📛)(xiǎ(❓)ng )と識見とを(☔)持ち、常に修(🍅)徳に(🎨)いそし(🔩)ん(🐅)で為政家(🍆)として(🌁)恥かしくない人、少くとも(😊)政(🏴)治に志して修(xiū(🐜) )養(🛵)をつんでいる人、そう(🏇)いう(🚫)人が「君子(🍒)」なのであ(🔩)る。これに(🍄)反(🚵)して、(🏸)「善人(rén )」は必(bì(🐉) )ずしも政(zhèng )治(😄)(zhì )と関係はない。人(ré(🍠)n )間とし(🤱)て諸徳の(🎅)そ(🛁)なわつた人という(💃)程(🕊)度(dù )の意味で用い(📵)られて(📖)いる。
○ 四十づ(😜)ら、五十づ(🍆)らをさげ、先輩顔(🏌)をして孔子の(🚉)前(qián )に(🔔)並ん(🏸)でいた門人たちは(🧀)、どんな(🌚)顔をし(🍽)たであろう。
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