2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🌑)門を出で(🐷)ては大賓に見ゆ(🐯)るが如くし、民(mín )を使(shǐ )うには大祭(🚩)に承(chéng )くる(💰)が如くせ(🚓)よ。己(jǐ )の欲(📼)せざる(😳)所(suǒ )は人に施(shī )すこと(🥧)勿れ。邦(bāng )に在(🍔)りても怨な(🔧)く、(🈲)家(👝)に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍(🐮)不(bú )敏なり(🤣)と雖も(🌲)、(🕺)請う斯の語を事(shì )とせんと(顔(yá )淵篇)
或ひと曰(yuē(🌸) )く、(🕝)雍(yōng )よ(🎧)うや仁に(🔁)して(🐥)佞ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口(🔬)給を以てし、し(🚥)ばしば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知(🚀)らず、(📏)焉(yā(😏)n )くんぞ佞を用いん。
7 子曰(yuē )く、孝(💏)な(👔)る哉(zāi )閔子(🎥)騫(💕)。人其の(🌭)父母(🍈)(mǔ )昆(👷)弟の言(🕙)を間せずと。((💯)先進篇(🐓))(😧)
孔子(🚮)は、(⚽)しかし、(🛵)それには答(🕍)えないで、ま(🌚)た歩(👨)(bù(🚀) )き出(chū(🍦) )した。そして独言のように云った。
「考え(⛽)ては(♍)見(🔼)たのか。」
「平素敬(jìng )慎(📻)(shè(🛑)n )の心を以て万事(🙅)を裁(📧)量しつつ、しか(😒)も(🦌)事を(❎)行(🕝)うに(🈴)は大まかでありたいと(⛲)思います(🥣)。それ(🔧)が(📫)治民(mín )の要道で(🚝)はありますまいか。平素も(🐯)大(💂)ま(✈)か(🎦)で(🕉)あり、(🛅)事を行(há(🍑)ng )うに(♒)も大まかであ(✍)ると(💳)、とかく放慢(màn )に流れがちだと思いま(⛳)すが…(⚪)…」
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