陽(yáng )貨(huò )は(⛵)、(💱)魯の大夫季(jì )平子(zǐ )に(🗽)仕えていた(🛍)が、(📫)季平子が死んで季(🎥)桓(😝)子きかんしの代(🚷)に(🎑)なると、巧みに彼(🕡)を自家(🏚)(jiā )薬(😽)籠中のもの(✴)とし、遂に彼を拘禁(🙋)し(🛵)て、魯の国政(zhèng )を専(zhuān )らにしていた。孔子は、そ(🛩)の頃(qǐng )、すで(🥛)に五十の坂をこしていた(🐃)が、上下(🧦)(xià )こぞって正(🍍)道(dào )を離れているのを嘆(📬)いて、仕官(guān )の(🙎)望みを絶ち、ひ(🔶)たす(🐚)らに詩書(shū )礼(🌁)楽の(🐵)研鑚(🙃)(zuān )と、青年子(zǐ )弟の(🎇)教(⛵)育とに(🎈)専念していた。陽(🌐)貨と(🔟)しては(🥀)、孔子が野にあっ(🏌)て、厳然とし(🧑)て道を(💁)説(💻)いているのが、(👹)何よりも恐ろ(🛏)しかった。で(🗺)、出来(lái )れば彼を自分(fè(🔩)n )の味(🚉)(wèi )方に引き入れたい、少(👀)くとも一度(🏍)(dù(🚟) )彼に会って、(📸)自分(fèn )が賢者(👨)(zhě )を遇する道(🥋)(dà(👠)o )を知ってい(💅)る人間で(🕶)あること(🎐)を示して置きた(🔃)い、と思っていた。
樊遅(🎨)は何(hé )のことだがわか(❤)ら(🍛)なか(💄)った(😟)。「違(wéi )わない」というの(🛫)は、(⛽)親の命令(🛷)に背(😕)(bèi )かないと(🙏)いう(♏)意(🚫)味にもとれる(✒)が、孟懿(yì(💙) )子(zǐ )に(📏)は、もう親(qīn )は(🛳)な(🏃)い。そう考(kǎo )えて(📓)、(🚣)彼は手(💷)綱をさばきな(🚰)がら、しき(⭕)りと首を(📰)ひ(🚶)ね(🏋)った(📛)。
子、(🕉)魯(lǔ )の(💚)大(⏮)(dà )師に(🎙)楽がくを(🌲)語(👅)(yǔ )つげて(🎃)曰く、楽(😇)は其れ知るべきな(☝)り。始めて作(zuò )おこす(🏚)とき翕如き(😆)ゅうじょ(🏁)たり(㊗)。之(🏁)を従(🔧)はなてば純(chún )如た(🌻)り。※(「(👳)激」の(🕢)「さ(⛰)んずい」に代えて(🥧)「白(bái )」(🤪)、第3水(shuǐ(👖) )準1-88-68)如(😌)(rú )きょう(🅾)じ(😌)ょ(🏣)[#ルビの「(🦇)き(💏)ょうじょ」は底本(bě(📵)n )では「きよよじょ」(🏴)]たり。繹(😠)如えき(🙃)じょたり。以て成ると。
「5(👞)父母の年齢(líng )は(🥋)忘れ(🚧)てはならない。一つには、長生を喜ぶために、二(èr )つ(🕟)には、(🍪)餘命(mìng )幾何いくばくもなきを懼おそ(🛃)れて、(🕹)孝(xiào )養(😓)を(🍒)励む(🍫)ため(⏸)に(👛)。」(🥣)
子(zǐ )曰く(💸)、雍よう(👑)や南面せしむべしと。仲(❔)(zhò(🎵)ng )弓(🗯)(gōng )、(🍜)子(🙊)桑伯(🐚)(bó(👚) )子を(📦)問う(🚂)。子曰(☔)(yuē )く、可なり、簡なり(🏇)と。仲弓曰く、(🔑)敬(jìng )けいに居り(🚼)て簡を行い、(🆕)以(🎠)て其(qí )の民(📷)に臨(lí(🤜)n )まば、亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡(🔰)を行わば、乃ち大(dà )簡たいか(😰)ん(🌺)なることなからんやと。子(♒)曰く、雍の言然(rá(😍)n )りと。
孔子は、(🚀)その牛(niú )の近くまで(🌝)来ると、急(jí )に立(lì )ち(📄)どま(🕌)って、門人たちに(😞)いった。
(あの眼に(🈶)ぶッ(✊)つかる(⛳)と(🦈)、俺(ǎn )は喉(hóu )も(🚩)手も急(jí )に硬ばって来(🍯)るよう(🏰)な気がするんだ。今日もたしかにそうだった。俺(💮)の(🐄)手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽(🚝)の最中に孔子(📤)の眼(🤹)にぶッつかっ(🤷)てか(👞)らのことだ(🍎)。)
し(🔓)かし、ただ一(🧢)(yī )人の(🍙)門人でも見捨てるのは、決(🛹)(jué )して彼の本意(yì )ではなかった。そして、考えに考(kǎo )えた末(😀)、彼(🥥)(bǐ(🚗) )は遂に一策(cè )を思いついた(🥩)。それは(🏁)、(🚚)仲弓にけちをつ(🔲)けた(🎹)がる門人たち(🗳)を五六(liù )名つれて(😪)、郊(jiāo )外を散策す(😎)ることであ(👞)った。
仲弓(🦎)は(⛩)寛仁(🌡)(ré(🐪)n )大度(dù )で、(💂)ものに(🔰)こせ(🌄)つかない、しかも、徳行に秀(🎨)(xiù(🔟) )で(💼)た(😐)高(gāo )弟の(💦)一人なので、それ(👧)がまるで(🎋)当っていないとはいえな(🐧)かった。しかし、それにしても、讃(🍞)(zàn )めようが少(shǎo )し大(🧒)袈裟すぎ(🕹)はしないか、(🍪)とい(♎)っ(🚿)た気(qì )分(fèn )は、門人(rén )たちの誰(shuí )の胸にもあった(🕞)。
孟(🤞)(mèng )懿子(zǐ )の父は(🧑)孟釐子もうき(🥤)しと(🗃)いっ(🚑)て、すぐれた人物であり、(😮)その(🔯)臨(🕓)終には、(🦅)懿子(zǐ )を(🥅)枕(🥃)辺に(👧)呼(👂)ん(📍)で、そのころま(🈹)だ一青年に過ぎ(👜)な(🅾)かった(🚶)孔子の人物を讃(zàn )え、自(🈵)(zì )分(🕧)の死(🦈)後(hò(🚐)u )には、かならず(🏤)孔子に師事する(🚭)ように言いのこした。懿(🔣)子は、父の遺(🍰)言にしたがっ(⬛)て、それ以来、弟の南宮敬淑なん(🥋)ぐうけいしゅ(🤱)くとともに、(🈹)孔子(👈)(zǐ )に礼を学んで来(lá(🦌)i )た(🗨)のであ(🙍)るが、(🕗)彼の(🌑)学問(🕕)の態(🔈)度(🥛)に(😟)は、少(shǎo )しも真面(miàn )目さがなかった(👎)。彼が孝の道を孔(kǒng )子に(🔁)たずね(🚙)たのも、(🕒)父に対する思慕(mù )の念からとい(🐭)うよ(💂)りは、その祭祀を荘厳にして、自(🛫)分の権(🍇)勢を誇(❕)示した(🤖)い(🎶)底意からだ(🚾)った、と想像(🥤)されている。
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