「1(🧚)道理に(👚)叶った忠言には正面(mià(🤵)n )か(🍜)ら反対する者はない。だが大切(🌖)(qiē )なこと(🏚)は過ちを(🕚)改め(🏥)るこ(🚌)とだ。婉曲な言葉(yè )は誰の(🅰)耳にも心持よ(🎭)く響く(♏)。だが(🥀)大(🤪)切なことは、その真意のあるところを探ることだ。いい(🚢)気に(⛸)なって真意(yì )を探ろう(✳)と(💮)も(🤘)せず、表面(miàn )だ(⛏)け(🐾)従って過ち(😄)を改(gǎi )めよう(🍹)としな(🚊)い者は、全く手(shǒ(🖲)u )のつけよ(🧖)うがない(👚)。」
楽長は思(sī(🎌) )わず立(lì )上(📢)って、棒(🤑)の(🦃)よう(🧔)に固くなった。孔(🏿)子(zǐ(🆙) )はつづけた(🚃)。
(📆)で彼はつ(🔼)いに一(yī )策を(🥉)案じ(🚬)、わざ(🍢)わざ(🔎)孔子(🐝)の留守をねら(🏕)って、豚の蒸肉を贈(zè(🦕)ng )ることにし(✈)たので(🔼)ある。礼に、大夫が士に物を贈っ(🕴)た時(🌷)(shí )、士(🙇)が不在で、直(zhí )接(jiē )使者と応接が(👆)出来なかった場合には(🌦)、士は翌日大(dà )夫の家に赴いて、自ら謝(🏗)辞(📞)を述べ(🍧)なけれ(🤠)ばな(✉)ら(🚶)ないことに(👎)なっ(🆑)て(🐶)いる(♋)。陽(⛪)(yáng )貨は(⚡)そこをねらったわけであった。
元(🆎)来(lái )孔(kǒ(🖱)ng )子(zǐ )はユーモリス(🐱)トで(👏)は(🦈)な(⏸)かった。だから彼は、(🕦)生真面目(mù(💀) )に考えて、そんなこ(🏣)とを思(🖥)いついたのである。しかし、思(🛸)(sī )いつ(👮)いて見ると(🥄)、(👠)いか(📍)にも(🕙)可笑(xià(🙀)o )し(🔂)か(🈺)った。彼は思わず(🥂)微笑(🍉)した。同(tóng )時(shí(💯) )に、(🚂)何(🤝)とな(🐜)く(🐫)自(🎌)分にはふ(🐀)さわしくないよ(🥥)う(😮)な気が(⚫)し出(chū(🈁) )した。たし(🛩)かに(🤟)彼(bǐ )のふだん(♌)の信(xìn )念に照らすと、それは決して気(🚸)持(chí(🧟) )のいい策だとは云えなかったのである。そこに(🎡)気がつくと、彼(🌸)はもう笑(xiào )わな(🕐)かっ(✝)た。そして、ゆっ(🤟)くりと(🔵)、も(😳)う一度(dù )考えなおした。しかし、そ(💬)れ以上の(🚇)い(🍖)い考え(❎)は、どう(🌁)しても思い浮(🈚)ばなかった(♋)。
「それが実(🔲)に(⛄)妙なきっかけからでござ(🏼)いまして……」
1 子曰く(🍢)、学んで思(sī(👵) )わ(🤩)ずば則(zé )ち罔(くら)(🐚)し。思うて学ばずば(🔄)則ち殆(あや(🤾)う)しと。(爲(🥎)政篇)(🔣)
(孔(🥁)子の眼(🕔)が、(🐜)俺の音楽を左右する(🚶)なんて、そんな馬鹿(lù )げたこ(🌎)とがあるものか。)
或(huò )ひ(🦄)と曰く、(🎏)雍ようや仁にして佞(🤯)ねいならずと。子(🐍)曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🧥)に禦あ(😸)たるに口給を(🚍)以てし、(🥈)し(🚓)ばし(🧦)ば人に憎まる。其の仁なるを(🌥)知(⭐)らず、焉くんぞ佞(😪)を用いん。
彼は、使を遣わして、いく度と(🧥)なく孔子に会(🧔)見(🥘)を(👑)申しこんだ。孔(👼)子は、(🈶)しかし、(📩)頑として応じなかった。応(😋)じ(😔)なければ応じないほど、(🏡)陽(yáng )貸としては(👆)、(🎨)不安を感(🤙)じるのだった。
門(🔜)人たちは、三度顔を(🌆)見合(🌥)せた。し(🌱)かし、彼等の視(🍯)線(xiàn )は、今(jī(⬅)n )度(dù )はすぐばら(😑)ばら(🌎)になって(⛴)、め(♊)いめ(🚑)いに自分たちの足(🏦)さ(⬜)きを見つめ(🎾)た。孔(🤛)子はつづけた。
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