(あ(🔃)の(🆎)眼にぶッ(🙋)つかると(🖍)、俺は喉(hóu )も手(shǒu )も急に硬ばって来るよ(🍿)うな(🗽)気がするん(🍣)だ(🎈)。今日もたしかにそう(🔯)だった。俺の手(🛣)が狂い出(🕊)(chū(🏊) )したのは、奏楽の最中に孔(❔)子(🤸)の眼(yǎn )にぶッつ(🧗)かっ(🚯)てからのこと(🚚)だ。)
「口の(😆)達(🆖)者(zhě )なものは(🤪)、とかくつ(🥃)ま(🚫)らんことをい(✏)い出(chū )すものじゃ。出まかせにい(👡)ろん(🏃)なことを云(👵)ってい(😴)るうち(🙋)には(🥝)、結(🉐)構世の中(zhōng )の憎まれ者には(🗂)なるだ(🈂)ろう。仲(zhòng )弓が(🕸)仁者であ(🌁)るかど(🙌)うかは(🏡)私(🕰)(sī )は(♎)知らない(🎲)。しかし彼は(🈯)口だけは慎(🍪)ん(🗑)でいるように見受け(🐂)る。い(📪)や、口(🈚)が達(dá )者で(🎟)なくて彼(bǐ )も仕(🕖)合せじゃ。誠(👵)実(shí )な人(rén )間には、(🍼)口などど(💏)うでもいいこ(😞)とじゃでのう。」
「(💆)決してお世辞は申しませ(👯)ん。」
もう(👨)一つ(🕤)は、子夏の問(wèn )いに対する答えだが、それは、
「2(🛃)足(😥)一(💅)歩門(💆)外に出(chū )たら、(😋)高(gāo )貴の客(kè )が眼の(🚿)前(🔂)にいるような気持(😭)でい(🕯)る(🧞)がよ(🌤)い。人民に仕(🍓)(shì(🤟) )事(shì )を命(🐱)ずる場合には、宗(🔢)廟(🍓)の祭(🐝)典にでも奉仕する(😑)ようなつも(🥤)りでいる(🕯)がよい(🤜)。そし(🍈)て(👣)自(zì )分(🎚)の(💷)欲(yù )しないことを人に(🌯)施さ(💴)ない(🐔)ように気をつけよ。そ(🕔)したら、邦に仕えても、家に(🕎)あっても、怨みをうけること(🏼)が無いであろ(📝)う。」(🔠)
孔子(🕤)は、その日の儀式における楽長(🌼)の不(🍏)首尾にもか(🗻)かわらず、いつもよ(🧟)りかえって朗(lǎ(🏵)ng )らか(🧥)な顔を(👨)して、退出(chū )した。
(😔)そこまで考えて来(⛪)て(🐤)、樊遅(🍪)はもう一度(🔚)(dù )「違(👙)(wé(🙋)i )わない」(🐎)と(🐰)い(👌)う言(📥)(yán )葉(🏓)(yè(🃏) )の意(🍰)(yì )味を考(🌫)(kǎo )え(🐁)て見た。
「然し、お前達のように、血統など問題にしない人が(💢)あると知ったら(🐭)、彼(bǐ )も喜(✳)ぶにちが(📓)い(♓)ない。わしも嬉(xī )しい。……7いや(🎪)君(jun1 )子という(🤔)ものは(🔣)、(♒)人の美点を助(zhù(🐺) )長して、決して(📈)人の欠点(diǎn )に乗ずるよう(🤵)な事(shì )はしないも(🔁)のじゃ。然し世(shì(💍) )の中には、(🐁)兎(🔮)角(jiǎo )そのあべこ(🛑)べを行(🐾)こう(📣)とす(🕎)る小(🎰)人(ré(🤢)n )が多くてのう(🕜)。」
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