一二(一九六)
一八(🔶)(bā )(二〇二(èr ))
「仁というも(🐋)のは、そう遠くにあるも(🆑)のではない。切(🕞)実に(🚃)仁(rén )を求める人には、仁は刻(kè(🎙) )下に実現されるのだ。」(🚹)
「私は、君子というものは(🈯)仲間ぼ(📓)めはしな(🔥)いもの(🤯)だと聞(🥤)い(📋)て(🐈)いますが、やはり君子(zǐ )にも(🚭)それがありまし(🏜)ょうか。と申しますのは、(🔪)昭公は呉ごから妃きさ(🍮)きを迎(yíng )えら(🐋)れ、そ(🚠)の方(fāng )がご自分(🎊)と同性な(🏦)ために(🦇)、(🚠)ごまかし(🗑)て呉孟子(🤗)(zǐ(🔻) )ごもうしと呼(🍏)(hū )んでおられるので(🐳)す。もしそれでも昭公が礼を(💈)知った方だといえますなら、世(⛑)の中に(🔖)誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありましょ(🥋)う(💠)。」
「恭(📀)(gō(🧥)ng )敬なのはよいが、(🕚)それが礼(🏓)(lǐ )にか(🧣)なわ(📹)ない(😗)と窮屈(🏦)に(✌)な(🌴)る。慎重(⛰)なのはよいが、(🌌)それが礼に(🍴)かなわない(🙎)と(🎋)臆(yì )病(🌓)になる。勇敢なの(🥚)はよいが(💵)、それが礼(🏯)にかなわないと(🤑)、(⚫)不(bú )逞にな(💣)る。剛(gāng )直(🌬)な(🌃)のは(📹)よ(⛪)い(🔭)が、それが礼にかな(✳)わない(🕶)と苛酷になる(✉)。」
一(yī )二(二(📦)一七)(🆗)
○ 政治家(😣)の態度、顔色、言語(♎)(yǔ )というも(🐉)のは(🚍)、(🧀)いつの時(💡)代(🙀)でも(🎹)共(🧕)通(☔)の弊があるものら(📫)しい。
○ こんな有名な言葉(🚧)(yè )は、「三軍も帥を奪うべ(🗄)し(🗾)、匹(🕐)夫も(😐)志を奪うべ(🥃)から(➕)ず」とい(🕸)う文語(yǔ )体(🆑)(tǐ )の(🖨)直訳(🔙)があれば充(🌠)分かも(🕥)知(zhī )れない。
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