「万屋よろずやさんもどうなすったでしょう。」と隠居が言う。
夜、武田たけ(🍍)だ(👆)本陣(zhèn )に(📄)あ(🍮)てられ(🆓)た片桐の問屋へ(✨)は(🈶)、飯(fàn )田(tián )方面(🍞)から、豊(🙁)(fēng )三郎(⛎)が兄(💦)(xiōng )の北原稲雄と一緒(xù )に(🕣)早駕(jià )籠(🏥)かご(⚾)を急がせて来た。そ(🏋)の時(😐)(shí )、浪(là(📈)ng )士側では(🧦)横田東四(🥍)郎と藤田(🏵)ふじた小四郎とが応(💚)(yīng )接に出た。飯田藩として間道の(🦅)通(🧥)(tōng )過(🤔)を公然(rán )と許すこ(🐃)とは幕府(😠)に対し憚はばかるところ(🔀)があ(🍁)る(🚴)から(🦑)と言(🐅)(yá(😼)n )い添(tiān )え(😵)ながら、北原(yuán )兄弟(❌)は町(🥌)役人との(🏣)交(jiāo )渉の(🍁)結果(🍉)を書(shū )面(⚾)(miàn )にして(💫)携えて(🧜)来た。その(📏)書面には左の三つの条件(🍄)が認したためてあった。
「(🍾)お前はこの辺の百姓か(🔚)。人足の手が(🖕)足りないから、鎗やり(💍)を(🥒)かつ(🎒)いで供をいたせ。」
これに(🧢)加えて、先年(🤘)五(🛶)(wǔ )月(yuè )以来の長州藩が攘(🙋)夷の実行は豊前(🎢)(qián )ぶぜん田たの(🍘)浦(pǔ )うらにおけ(🎍)るア(💂)メ(🗡)リ(🤹)カ商(shāng )船(🔪)の砲撃(⛔)(jī )を手(😚)始(🤫)め(😏)として、下しもの関(wān )せき海峡を通(🕧)過(🥊)す(👈)る仏国軍(🈸)艦や伊(yī )国(🐪)軍艦(jiàn )の砲(🍄)(pào )撃と(⏹)なり、その結果長(zhǎ(🐸)ng )州(🎠)では十(🦆)八(⤵)(bā )隻(⛔)(zhī )から成(🏈)(chéng )る英(yīng )米仏蘭四国(guó )連(🎢)合艦(jiàn )隊(duì )の来襲を受(🛄)くるに至(zhì )った。長州の諸砲台は多(duō )く破(💟)壊(huài )せられ、(👥)長藩はこ(🤮)とごとく撃退(✒)(tuì )せら(🛶)れ、(🎅)下の関の市街もまたまさに(🈚)占領(👏)せらるる(💘)ばかりの苦にがい経(✝)験をなめたあとで、講和(🎗)の(🌄)談判(🤒)はどうやら下(💅)の関から江(🎑)戸(hù )へ移(yí )され(💄)たとか、そんな評判(pàn )が(🍯)もっ(🔙)ぱら人のう(🔚)わさに上(shàng )る(🔯)ころである。開(🐄)港か、攘(rǎng )夷か(📅)。それは四(sì )艘そうの(🏨)黒船が浦(🚢)賀の久里(lǐ )くりが浜はまの沖(chòng )合(hé )いにあらわれてから以来(lái )の問題である(🔧)。国の上(🎯)下をあげ(🛥)てどれほど深刻(🔵)な動(🌭)(dòng )揺と狼狽ろう(📳)ばいと混乱(🌽)と(😵)を経(jīng )験(yàn )し(🌒)て来(lái )たか(🤦)しれない問題(tí(🐑) )であ(🔹)る。一方(🎮)に攘夷(yí )派を頑迷(🤺)がんめ(😬)いとのの(😢)し(🥈)る(🆒)声があれば、一方(fāng )に(💫)開(🏻)港派(pài )を国(🍪)賊とののしり返す声が(💞)あって、そ(👶)の(⛴)た(💸)め(🤠)にどれほどの犠牲者を出(⛳)し(🚅)たかもしれない問題で(🥝)ある。英米(mǐ )仏(fó(💐) )蘭(lán )四(🎦)国を相(xiàng )手の(🥞)苦い(🕴)経験を下(xià )の関(🖐)(wān )に(💸)なめるまで、(🏸)攘夷(🗻)ので(🍸)きるも(🍲)のと信(😷)じていた(🏎)人たちは(🛷)まだまだ(🤡)この国(🚩)(guó )に少なくなかった。好(hǎo )よか(🖱)れ悪あしか(🥁)れ、実際に行(✅)(háng )なって見て、初め(⛺)てその意(👉)(yì )味を悟っ(🗺)たのは、ひ(👶)とり長(🍧)州(zhō(👦)u )地(✳)方の(😬)人(🐟)たちのみでは(🚞)な(✍)かっ(👔)た。その時(🔗)になって(🛋)見ると、(🌀)全(quán )国(🍳)を通(tōng )じてあれほど(🛶)やかま(✨)しかった(🕜)多年の排(🔽)外熱(🍒)も、よう(🧕)やく(🗿)行(há(🅱)ng )くとこ(🏚)ろまで行(háng )き尽(🏹)くした(⚽)か(🕛)と思わせる。
「お(🐲)前はど(🚝)この者(💤)か。」と(🌴)浪士(😀)がき(⛓)いた(🕴)。
「(🥙)お前(🥘)さまはお一人ひとりかなし。そんならお前さまはここに残らっせるつもりか(🤶)。おれも心細(🤜)い(💍)で(🏞)、お前(qián )さまが行くなら(💍)一緒に本陣林へでも逃げずかと思(sī(💅) )って(🛑)、ちょっくら様(yà(🦖)ng )子を見に来た。今夜(🖌)は(🚉)みんな(📢)山で夜明(🌷)かし(🔗)だげ(🛬)な。お(🦈)まけに、(🐰)この意地の悪い雨はどう(🍯)だなし。」
そういうか(⭕)み(🐜)さ(😣)んはまだ半(😾)蔵が妻のお民と同(😪)年ぐらいにしかなら(💰)ない。半蔵はこの(🛍)婦(fù )人の顔を見るたびに、郷里の(🚁)本(běn )陣の(🏠)方(🐺)に留守居(🤰)する(🦗)お民を(🖱)思(😼)い出し、都(🐚)(dōu )育(🚋)ちの(🗝)お(🐐)三(👂)輪の(🥤)姿を(🐨)見るたび(🎻)に、母(⚽)親のそばで自(🍼)分の(🥤)帰(guī )国を待(🍃)ち(🚜)受(shòu )けて(📬)いる娘のお粂くめを(👽)思い出した。徳(😁)川の代(dài )も(♎)もはや元治(😸)年(niá(😞)n )代(dài )の末(mò )だ。社(🛵)会(huì )は武(🖍)装してかかっ(📉)ている(😵)よう(🗒)な江戸の(🙁)空(⌚)気(qì )の中で、全く(📔)抵(dǐ )抗(kàng )力(♿)のな(👙)い町(dīng )家の(🍾)婦人なぞが何を(🤾)精(🌚)神の支柱とし、何(👟)を力(🏴)と(🗯)して生きて行くだろうか。そう思(🥛)(sī )って半蔵(zā(👒)ng )がこの宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅(🎞)は正(👹)直ということをそ(🐢)の娘に教え、それさえあればこの(😸)世にこわい(🎯)も(🔎)の(🐪)の(🛍)ない(⏬)ことを言(👰)って聞(📉)か(🎵)せ、(🧤)こうと彼女(nǚ )が思(💩)(sī(🐎) )ったことに決して間(jiā(⤴)n )違った例ためしのない(🔤)のもそ(🥥)れは正(zhèng )直(🏷)な(🚻)おかげだ(🚟)と言って(🎖)、その(🤰)女(nǚ(🎆) )の一(🎡)心にまだ幼い(🕴)お三輪を導(dǎo )こうとしている(💑)。
「徳川幕(👻)府(📞)に人(👙)が(🐒)ないでもありませんかね。」
よく見れば、この頽廃た(🍉)いはいと、精神(shén )の無(♍)秩序との中にも、ただただその日その日の刺激を求(🎙)めて明日あすのことも(⛳)考えずに生きているような人(🔜)たちばかり(📞)が決して江戸の人ではなかった。相生町の(🕢)かみさ(🗳)んのように、婦(fù )人としての教養もろくろく受ける機会のなか(🚱)った名(🍨)もない町人の(🈹)妻(🖼)ですら、世の移り変(🦐)わり(👐)を舞台(🖋)(tái )の上(♎)(shàng )に(🤫)ながめ(😭)、ふ(🐨)とした場面から(🌜)時の感じを(💑)誘われる(🌳)と(⛲)、人(rén )の泣か(🎷)ないようなこと(🥂)に泣けてしかたがな(🕰)いとさえ言って(🚭)いる。う(🛂)っかり連中の仲間入(🚛)り(👽)をして(🅾)芝(⛔)(zhī )居見(jiàn )物(🐮)には(🏌)出か(📁)け(🤕)られないと(👝)言っ(🎨)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025