間(jiān )もなく(📧)、侍僧に伴ともな(🚦)わ(🐟)れ(🏺)て、(🚯)一(yī )人のつ(🐴)つまし(⛸)やかな(😜)小僧がはい(🈳)っ(🌝)て来(lái )た。和尚は慈愛じあいにみちた眼で、小(🤧)僧を見(🎿)ながらたず(🐝)ねた。
そのあと、八時から正(zhèng )午(🧦)まで、「郷(🍮)土(tǔ )社(🍵)(shè )会(🦎)と青年生活」(🚽)とい(🐢)う題目で、朝倉先(🏉)(xiān )生の講義があ(🌠)り、午(🚶)後(💟)は(🐛)屋外清掃(sǎo )せいそう(🎪)と身体(🈵)検査(chá(💸) )、(🏰)夜は読(dú )書会や室(🦓)内遊戯ゆうぎな(🎩)どで(🕞)、開塾(👦)第(dì )一日の行事が終わ(🍈)っ(📇)た(🧥)。
そう思(sī )ったとき、自然に、かれの眼にう(🌊)かんで(👕)来た二つの顔(yá )があ(🐷)っ(㊗)た。そ(🍝)れ(👞)は、大河無門の顔(yá )と、青(🍏)山敬太郎のそれだった。ゆ(🔈)うべの懇(Ⓜ)談会(💿)の様子から判(pà(🈶)n )断して、こんな落(luò )ちついた板木(🐭)の打ちかたので(🤮)きるのは、おそらく(🔎)この二(🔑)人のほかにはないだろ(🚇)う。そして、(📼)第一(yī )週の管(guǎn )理(lǐ )部の責(zé )任をひきうけた(💌)のは(📶)第五(wǔ )室(🦒)(shì )だっ(🌑)た(🏓)のだ。―(👕)―(🧤)そこ(📍)まで考(kǎo )えると、(😹)かれ(🐂)はもう、今朝の板(😉)木が(🏃)大(🕙)河(🍘)の手で(📯)打(👻)たれている(🍭)こと(🤪)は(🍪)まちがい(🦇)ないこ(🍬)とだ(😇)と思(sī(💣) )った。
しかし(📚)、兄は(🎫)おそらく道(dào )江を(😈)つ(📊)れ(🏗)て来(🍅)る。い(🌄)や、かならずつれて(🤷)来(🐻)る(🔸)。そし(🎷)て、無(wú )意識な残(cán )酷ざん(📁)こくさ(🏭)で自分(fèn )の痛いきずに(🌂)さわろ(🍆)うとし(🗜)ているのだ。二人はあらゆる好(hǎo )意にみちた言葉を自分(fèn )になげかけるだ(⤵)ろ(🥂)う。二人(💘)のむつまじ(🥁)さ(🤤)を三(sān )人にひろ(🏾)げることによって、(🥣)二人(💭)は一そ(👤)う深(👉)(shē(👹)n )い(📻)よろこびを(🕑)味わおうとつとめるだろう。二人は(🌁)いろい(🔕)ろと過去(qù )の思い(🚴)出を語るにちがいないが、その思い(♓)出(🤝)の愉快さも不(bú )愉快さ(🤚)も、(👋)三(📮)人に共通(tō(❎)ng )するものとして語(🈯)ら(🕎)れ(⛏)るにちがいない。自(📕)分は、二人のそうし(🏾)た(👃)無意識な残酷さ(🕹)に(🧕)たいして(🈶)、いったいどういう(🚣)態(tài )度をとれば(👌)いいのか。いや、どう(📺)いう態度をと(🍜)りうるというのか。
「私に(🦍)言(yán )わせると、そ(🅱)れは(🧦)、君らに、ほん(🔍)とうの(😃)意味で(🍔)自(zì(🐑) )分をたいせつにする心がないか(🗒)らなのだ。言いかえると、君ら(🦉)には(🔂)、自(🥎)分で自分(😩)をたいせつにする(🤢)自(zì )主(🍲)性(xìng )というものがまるでない(🏻)。さらに(🚻)言いかえると、(📠)君(jun1 )らは(🐲)多(🙋)数(👾)をたのみ、多数(shù )のかげに(🎱)かくれて、何よりもたいせつな自(🉐)分の良(liáng )心を(🔓)眠(🐄)らせることに平気(qì )な人間なのだ。私は、現(xiàn )在の日(💥)本人(💘)(rén )の大多(duō )数がもってい(💍)る最大(🗼)(dà )の弱点を、君(💄)(jun1 )らの今朝の起床(chuáng )の様(💚)子(💶)でま(🚹)ざまざと見せつけ(👸)られ(🕷)たような気(qì )が(😫)して、全(quá(🗣)n )く、(🛥)暗(🐆)然あんぜ(📻)んと(😛)ならざるを得な(🦑)か(🥝)ったのだ。――」
「心苦(🙎)(kǔ )しければ、君自(🚔)身で何とか始(🎗)末したら(🕷)いい(🍡)だろう(🚬)。原因(🌁)はも(🍾)ともと君にあるんだ(👀)から。…(👜)…私(🐆)は、板(♊)木(mù )の音(🎀)(yīn )そのものを問(🐭)題にしただけな(😮)んだ。」(😴)
先生は、そう言って(🌻)、(🚠)次(🍠)郎(🔧)(lá(💊)ng )に目(🕍)くばせし(🏘)た。次郎は待(🔱)ちか(🏔)まえてい(🆔)たように(😸)、(😴)自分(fè(🐷)n )の(🍡)そば(🈹)に置い(🍵)ていた紙(🥖)袋(dài )かみぶく(🤮)ろ(📪)か(⛎)ら、ガリ版の印(🏏)(yìn )刷物をとり出して(🦕)、(🏬)みんなに配布した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025