「起(qǐ(📬) )きだし(😜)た(💕)ようです。もうだ(🚌)いじょう(👢)ぶですよ。」
解散(🏂)す(🔽)るま(📁)え(😒)に、(🍕)朝(chá(🦂)o )倉先生が(🐽)言(📓)った。
「強制され(🐅)ると、(❣)どんな不合理なことに(🏝)でも盲従(cóng )もうじゅうする(🎻)。おたがいの相談に任されると(🐘)、なまけられる(😺)だけなまける工夫をす(🏪)る。もしそうい(🎅)うことが人間(jiān )にとってあたりまえのことだ(📣)として許(📍)され(🥪)ると(🎏)すると、いった(⌛)い(🛒)人間(jiān )の(🤲)自主性(🤸)とか良心(🎤)とかいうものは、どうい(🐜)う意味をもつこ(🌐)とにな(🥛)るんだ。い(🌅)や、(🔜)いつになっ(🕯)たら、人間(👕)はおた(🎭)がいに信(💼)頼しんらいのできる共同(🐮)(tóng )生活(🚅)(huó )を営い(📉)となむこと(✍)ができるようになるんだ。」
次郎(láng )は、朝倉先生が(🍖)、開塾最初の(🎓)朝(🚡)の訓(xùn )話く(🐝)んわで、これほど激はげしい言葉を(🐕)つかって、真正面から塾(🍘)生たちに(🍡)非難(🎗)をあび(🤭)せか(🚮)けたのを(💱)、これま(⛹)で(📅)にきいた覚(🧙)えがなかった。か(😇)れは、(😴)ま(🤐)だあ(😔)と(🚊)に残されてい(🕶)る自分(🖇)への(😈)非難(👽)(nán )が、どん(🙀)な言(🗑)葉で(📔)表現されるか(🏘)を、身がちぢま(🚢)る思(😋)いで待っ(🍢)ていた。
「おそれ入(📓)ります。で(🐲)は申し(🆕)あげ(🏧)ますが、(🚫)実(shí(🥁) )は(🕺)国(guó )もとにお(🏥)りましたころ(🌞)、い(🖐)つも師(shī )匠ししょうに、(📺)鐘(⛵)をつく(🍅)なら、鐘を仏と心得て、そ(🚥)れにふさわし(🕑)い(🏵)心のつつしみを忘れては(⛩)ならぬ、と(🍗)言(yán )い聞かされておりました(🅰)ので、今朝もそ(📼)れを思い出し、(🥕)ひ(🎶)とつきごとに、(🏭)礼拝らいはいをしながらついたまででございます。」
飯島は、そう(📋)言うと(🔻)、いかにも(😊)あわてた(😩)よう(🙃)に(😕)、(🥓)あた(🐜)ふた(🛒)と廊下に(🍘)足(zú )音をたてて去(qù )った。
かれ(🚧)らの大多数は(🐷)、まだむろ(✝)ん(🚁)、人間生活(🕎)(huó )にとっ(🥡)ての自由の価値や、そのきびしさ(🧐)につ(😝)いて、ほん(👫)とうに目(mù )を覚(jiào )さましていたわけで(⛸)は(🚇)な(🌆)く(🍶)、友(yǒ(🦅)u )愛塾というところは一(🌏)風変(🚃)わった指導をやるところだぐらい(🎽)にしか(😟)考えてい(🆗)なか(🥝)っ(🕤)た(💁)。し(✋)かし(🚿)、それにしても(🤗)、そうし(🚠)た言葉が、しだいにかれ(🍅)らの間にとり(📠)かわされるよう(😏)に(🌲)な(🕒)ったと(🐏)いうことは、たしか(🚦)に(⛄)一つの(🐭)進(🌧)歩(bù )で(🎠)あ(👡)り(🍟)、混乱と(🚦)無秩序むち(🎪)つじ(💄)ょの中で、不(bú )十(🤔)分な(🚸)が(✳)らも、何(👋)か(🍠)自(🐸)(zì )主的創造的な活動が始まっ(💸)てい(🧐)る(🍥)証拠しょうこにはちがいな(👬)かったのである。
奕堂和尚(shàng )は聞きお(🖇)わって、(⏩)い(🔐)かにも(🔑)うれしそう(🅾)にう(🍋)なずいた。そして、まだど(🐪)こかに漂(🔆)(piāo )た(🦂)だよっていそうな(👏)鐘の音を追(zhuī )い求(qiú )めるように、(⛷)ふた(🏅)たびしずかに眼(🎛)をとじ(🎭)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025