わたしの郷(🍶)里では、ていねいに(🥩)人のことを呼ぶには「(⛱)お前(qián )さま」、自分のこ(🖊)とはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かし(🍣)どり(🤪)はことば(🛫)をつづけて、次(🤙)(cì )のよ(🍩)うに語(🎰)(yǔ )りました。「ごらん(🐣)のとおり、先年の大火で村も焼(❇)けまし(🎲)た。お前さまの生(shēng )まれた古い屋敷のあとも、今(🍆)(jīn )は桑畑(tián )です(👶)。あの桑(🆗)畑(tián )か(🍻)らは、(🕷)たった三(sān )つだけ(🌱)焼(👜)け残った物が出てきました(🈹)。一(yī )つは(🐾)古(🎑)い鏡、一(💄)つはお(🔝)前さま(🕶)がおとう(💽)さ(🐣)まの石(🤲)の印、もう一つはお(🍺)と(🚽)うさまの部屋(wū )の(📉)前(qiá(🥅)n )にあ(🚡)った(📍)ぼた(👀)んの根か(🛄)ら吹き出(🏰)した芽。ほんとに――(🎚)あの古い(🏛)鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普(🐽)請ので(📃)き(🥛)た(🍹)家も(🍥)あり(🐽)、(👥)かりの住(🎸)まいに(🖐)がまんして(🈂)いるものもあり(🏺)ますよ。なんにしても(🍬)あの(🤕)大(dà )火(huǒ )のあとですからね。あれか(🌕)ら村(💆)も変りました。まあ、(🐟)今(jīn )だにむかしを恋しが(🍉)っ(👈)て、(🍺)ふるさとの(💈)ふところにすが(🐲)りつ(🐌)いて(🉑)いる(📛)手(😸)あ(📙)いもないではありませんが、しかしもう(🤟)そんな時ではなくなり(⚫)ま(🚼)した。お乳の出もしな(💍)いちぶ(♌)さ(🐊)をしゃぶ(🏵)っている(🛬)ような(🚞)こと(🥇)はだめで(🗳)、早く気のつ(🥥)いた村(cūn )の者(🤧)(zhě )は(🤾)皆こ(🏋)の焼け跡(jì(🏩) )か(💐)らたち上がろうとして(🍺)います。そう(🏁)です。この災(🥄)難(🚒)のど(🏀)ん底(⏬)から(🐋)です。神坂(🧜)(bǎ(🅿)n )村みさかむらも今は(🤷)建て直(👁)るさい(🌟)ちゅうですよ(📂)。」
ひどいも(📿)のですね(🏰)。はげしい風と、砂(shā(❔) )と、やけ石の(🛑)間の(🎓)ような(👉)火山のすそに(🕧)も、住めば住(👬)まわれ(😟)るよ(🧕)うに(🎟)なりますね。ま(🥀)あ、そ(㊗)の(🚌)地大(dà )根の味をかみ(🙎)あてた(🦇)ころから、わたしの小(xiǎ(🍁)o )諸時代がほん(✋)とうに始(shǐ(🗝) )ま(🐖)った(🥚)と言ってもいいのですよ(👪)。
第七(qī )章 浅間のふ(🕤)もと
旧暦七(🦑)月十(shí )五(💢)夜には月がことに明(mí(☔)ng )るくこ(🛴)の谷(gǔ )間にさし入り(🦀)ま(📎)した。姉の家のも(🐙)の(🔲)は、甥おいや姪(zhí )めいから、年(nián )不相応に額ぎわの(💆)はげ(🗂)た番頭さんま(✒)で(💝)奥座(🕯)敷に集まりま(🥠)し(📗)て、(🙍)あかりを遠く置き、縁(🔭)側に出(🏞)(chū )て(〰)、思い思(🦐)いの夜(🔒)ばなしを持(🕛)ち寄(jì )りました。木(mù )曾福島もせまいところで、わたしが(🧞)吉(🎒)村(🏳)(cūn )よしむらのむすこ(🧝)さ(🆎)んを連(lián )れながら(🈹)東京から来(lái )た(🙋)と言(❣)えば、そ(📼)ん(🍎)ないささかな人(💻)の動きまでが、一晩じゅうに町へ知れ渡ってい(🎓)るくら(🕛)いの(🏚)ところです。ほんとにせきばらい一つうっかりで(🔽)き(🥕)ないと(👁)ころだ、そ(👷)んな(👷)話(huà )の出るのもその(🚰)縁(♑)(yuán )側(🌮)で(💐)し(🔻)た。姉(😖)(zǐ )のもと(🕘)へかよってく(🥏)る女の髪結いさ(👾)んは唖(yā )おしながらに、それはか(🎴)しこいもので(💌)、姉(📖)はそ(🌪)の(🏑)人の身ぶ(🌜)り(🏎)手ま(💡)ねを通し(🚑)て、町の(🚰)できご(🍹)とを手(shǒu )に取るように知るこ(🍂)とができる、そ(⚪)ん(🎫)な話も出(🔏)ましたっ(🛅)け。
「ハハキ(🆒)トク(⛺)、スグ(🐪)コイ。」
木(🌭)曾福島(dǎo )きそふく(🕜)しまは馬(💾)市うまいちの立つ町と(🐗)しても昔か(🛋)ら知ら(🥐)れています。その馬市のことを木(🦇)曾(cé(🥦)ng )地(dì )方のものは「(👥)お毛附(fù )けづ(📛)け」とも言(yá(🚛)n )います。木(mù )曾(céng )は馬の産(chǎn )地で、馬(🐗)(mǎ )を飼わない百姓はなかった(🆓)くら(♓)いですから、福(😵)島(dǎ(⬛)o )に市いちの立った(🏂)時(shí )は近在のもの(🔷)が木曾駒きそ(Ⓜ)ごまを持ち寄ります。そ(🕯)れを買(mǎi )いに諸国から博労ばく(🌍)ろうが入りこんでき(🎿)ます。町もにぎわいの時で(🤚)す。
そんな(💅)ことを半分(fèn )ひ(⛪)とりごと(👢)のようにしながら、白鞘(qiào )しら(👸)さやをぬいて(🍯)見せました。においと(🚫)言(yán )って(🔈)いいか、ひびきと(🥛)言って(🆔)い(♉)い(🥫)か、わたしにはその刀を形容する(🔶)こともで(✝)きませ(😓)ん(🤪)が、見(➖)ている(🖲)うちにこち(🕝)らの(🎊)心が澄んでく(🥩)るよ(🤺)う(📬)な作で(🔝)、こ(🐋)とに力(😭)(lì )をこめて鍛(duàn )えてあるその(🎯)刀の重(📠)さ(⬜)にはおど(🛰)ろ(📲)かさ(✳)れました。来助(🌥)老人は(🕍)その(😛)年になっ(😝)て(🏄)も(🌾)、物(wù )を(🌻)学ぶ心の衰えな(🐣)い人とみ(🔋)え、刀鍛(🐑)冶と(🗓)は言い(🌌)なが(✌)ら(🔥)『輿地志(🛢)略よち(📏)しりゃく』のよう(🔚)な地(dì(🍰) )理書(shū )をそば(Ⓜ)に(🦂)置(zhì )いて、世界のことを知ろ(🏻)うと(⏯)しているとこ(🏑)ろも(🎫)ありまし(🛃)た。老年になって(🍞)もこんな人もあ(👡)るかと、そうわたしは思(🐄)(sī )い(❓)まし(🔫)た(🍌)。
(🌊)わたしは自(zì )分の心もや(🙌)わ(🥃)ら(⛑)かく物(🐇)にも感じやすい年(🔕)ご(🏘)ろに、栗本先生のよう(👕)な人を知ったこ(😋)とをし(🈂)あわ(🕠)せに思(sī(😮) )い(🥙)ま(❄)す。わたしが本所(suǒ(🗝) )の(🃏)北二葉(🥁)町をお(👷)たずねしたころは(🏭)、先生(🖼)はもう(🤼)七(🦕)十(🎋)を越(💑)して(🐼)い(🚬)まし(🙇)て、いろいろな種類の(🍩)芍(sháo )薬しゃく(🥌)やく(🧟)を庭(🔈)に植え(🥄)その(🕔)住まいをも「借紅(hóng )居(jū(🏳) )しゃくこう(🎭)きょ」(🥂)と(🛣)名づけて(✏)、長い生涯(yá )しょうがいのおわり(🚬)のほうの日(rì )を送っていました。先(xiān )生から見れば(🥙)、わ(🚋)たしは子(🧔)供(gò(🎺)ng )のようなもので(📲)したが(🚁)、お(🤤)たずねするた(🌌)びによろこ(🏣)ん(🎒)で迎えてくださいまして、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025