「(🔘)礼(lǐ )は簡に(🐵)失(shī )してもならない(💭)が、また過ぎても(🚁)ならない。9過ぎ(💆)た(🚪)るはな(🈁)お及ば(🍙)ざ(🔔)るがごとしじ(📧)ゃ(💄)。人(ré(🍠)n )間(jiān )にはそれ(🍣)ぞ(🤨)れに分(✅)というものが(🤹)あるが、(😼)その分を上下(xià )しないところ(🦅)に、礼の正しい(🎪)相(🏪)(xiàng )があ(📰)る(➕)。分を越えて(🚤)親(🍀)(qīn )を祭るのは、(🍙)親の(🕋)靈(💔)をして非礼を(🍛)享うけし(⛵)めることになるのじ(💲)ゃ。のみならず、大(dà(📠) )丈(zhàng )夫(🙍)の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだる(⛽)もとに(🗼)な(🚆)る。親の靈をして天(🔠)(tiān )下(🌯)を紊(😃)るよ(🚸)うな(🙎)非礼を享(🦊)けしめ(㊙)て、何が孝行じゃ。」(🐗)
子曰(🥦)く、雍(🗜)ようや南面せしむ(💶)べしと(📪)。仲弓(🍃)(gō(🎷)ng )、子桑(🛹)伯子(zǐ )を(🔉)問う。子曰く、可(🛫)なり(💞)、簡なりと。仲弓曰く(🐗)、敬け(🈴)い(🏤)に居りて簡を(🏰)行(🦕)い(🍖)、以(🔉)て其(qí )の民に臨まば、亦(👧)可ならずや。簡に居りて簡を行(há(🛴)ng )わば、乃(nǎi )ち大簡たい(🏦)か(🈹)んなることなからん(🥠)やと。子(zǐ )曰(🤕)く、雍(😅)の言(yán )然り(🏅)と(🔢)。
さすがに、(🤫)孔子も(🔭)一寸当惑し(❎)た。彼(bǐ )はし(💦)ばらく豚肉を睨んだまま(😾)考えこんだ。
だが、やはりわからなかった。で、彼(🧚)(bǐ )は、孝に関する、あり(🏯)とあら(🌝)ゆる孔子(📴)の教(jiāo )え(🐟)を、一(🏂)とお(🌶)り(🔁)胸の(🍯)中(zhōng )でくりかえして(🔊)見(📱)た。
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が(🍘)悪くては物になるまい(🛀)。」
彼(🐄)(bǐ )は(👁)、(⚫)部(bù(🔴) )屋の中(📤)(zhōng )を歩きまわり(💷)なが(🖼)ら、しきりに(🗝)小首(shǒ(🐣)u )を(💝)かしげた。しかし、しばらく歩きまわ(💨)っているうちに、少(🦒)し(🥜)馬鹿々(🥧)々しいよ(💒)うな気(✊)がして来た。
((🛌)礼にそむ(🍩)く(📭)わ(🍮)けには行かない。しかし、無(wú )道(🕤)の人に招(zhā(📅)o )かれて、(🍔)たとい一日たりともこれを相(👚)たすけるのは士の道でない。況んや策(✒)(cè )を(🖍)以て乗じら(🏦)れるに於てをや[#「(🧥)於て(🔈)をや(🚣)」は底本では(😱)「於(yú )て(🌚)おや」]である。)
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