「君(🚏)は、(🍭)奏(🕹)(zò(🧙)u )楽(🍊)の時になると、い(🤝)つもわ(❕)し(🍡)の顔(yá )色(sè )を窺わずには居れないのでは(🎾)ない(🥔)かな。」
「(👷)全く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし(💼)血(xuè )統が悪くては(🏜)物(🤥)にな(🖌)るまい。」(🍤)
彼は、「惜し(🎫)いもので(💷)す」という言葉に、馬鹿に(🏂)力(🐠)を入(🚒)れた。それ(⚓)は心ある門人た(🎥)ち(🗻)の顔(🐲)をそむけさせるほ(🥜)ど、(🏭)変な響きをもっ(🔭)ていた。しかし(🍓)中(zhōng )には、にや(🚭)にやしなが(🎰)ら、孔子がどう答えるかを、面白(🔈)(bái )そうに待(dài )っ(🈵)ている(🐝)ものもあ(🏥)った。孔子は寒そう(🍆)な(⛑)顔をして、一寸眼(🎊)を伏せた(🚚)が、次(👪)の瞬間に(😰)は、そ(💸)の眼は鋭(duì )く輝(🕧)いて、みん(😈)なを見ま(🥫)わしていた。
「楽長(zhǎ(📖)ng )!」
「樊遅!」(🎉)
で、彼は、ある日(🥢)、それとなく子(🚾)桑(⏺)伯(♑)子に(🔦)つ(🐬)い(🎷)ての孔子(zǐ )の感想を求めて見た。彼は(🤹)、も(🌌)し孔(🔵)子に諷刺(🍤)の意(🈵)(yì(⏯) )志(zhì )があ(🥫)れば、子(➗)桑伯(bó )子のこと(💽)から、自然、話は自(🐥)分の方に(🐭)向いて来る、(🎩)と(🦋)思ったのである。ところが(🚿)、(🚽)孔(🌊)子(zǐ )の(🚛)答えは極め(🐴)てあっさりしたものであった。
門人たち(🌘)が、孔(kǒng )子の(😉)こう(🦔)した教訓に(🏇)よっ(🚩)て、(📶)まじめに自己(🌿)を反省する機(jī )縁(yuán )を掴み得たかは、(💇)まだ(🐷)疑(⚪)問であった。しかし、(🚲)そ(🚧)れ(🧓)以来(lái )、仲弓の身(shēn )分(🐥)(fèn )や、(🏇)彼(🛳)の父の素行が、彼等の話題にのぼ(🥃)ら(💔)な(✍)くなったこ(🍈)とだけはたしかである(🔴)。尤も、(🍞)この事は、仲弓自(📐)身(shēn )に(💪)とっては、ど(👈)うでもいい(🦂)事(🐤)(shì )であった。彼はただ自ら(🐯)を戒慎すること(🏺)によって、孔(🐑)子の知(🧐)遇に応(📧)こたえれ(🐈)ばよか(🚢)ったのだから。
1 子(zǐ )曰く、(👪)法語(yǔ )の言は能く従うこと無からんや(🙎)、之(zhī )を改むるを貴(guì )しと(🐛)爲(wèi )す。巽(🌑)与(そんよ)の(🎡)言は能(néng )く説(よろこ)(💣)ぶこ(💇)と無(wú )から(💼)んや(🕘)、之(⚪)を(👎)繹(yì )((🦉)たずぬ)る(🔤)を(⚓)貴(guì )し(📽)と爲(wèi )す(🕐)。説びて繹ねず、従いて改め(🥖)ずんば(🌽)、吾(😭)(wú(🕢) )之を如(🌿)何ともすること末(mò(➕) )((😆)な)きのみと(🔤)。(子罕(🧤)篇)
「いけない(😈)こともあります(🈚)まいが、(🥥)鄭重の上にも鄭(🌐)重(😌)になさりたいのが、(🛑)せめて子と(📞)し(🚚)ての……(🥝)」
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