三(sān )〇(一(👆)七七(qī ))
「(🔚)禹は王者として完(🗣)全無欠(🛢)だ。自(zì(🏌) )分の飲食をうす(🦖)くしてあつ(🐠)く農(✌)耕の神を祭り、自分(🏉)の(👲)衣(🔣)服を粗末にして祭(🤓)服(fú )を美(měi )しく(🤧)し、自分(🕣)の宮室を質(zhì )素(sù )にして灌漑(🔼)水(shuǐ )路に力をつくした。禹(🚗)は王(wáng )者として完(🌇)(wán )全無欠だ。」
よきかなや、(🔝)
「(😄)孔(👎)先(xiān )生はすばらしい先生(shēng )だ。博学で(♓)何ご(🥞)とにも(💺)通じ(🈯)てお出(⛽)でなの(🅰)で(👼)、(🖤)こ(🦆)れ(🏤)という特長が目(mù )立たず、そのために、(🔺)却って有(🚿)名に(📧)おなりになることが(🎲)ない。」
「(🗑)楽師の(📪)摯(zhì )しがはじ(⛷)めて演(yǎn )奏した時(shí )に(🙂)きいた関雎かんし(🌰)ょ(🧕)の(🗼)終曲(qǔ )は、洋々として耳にみちあふれる(🏐)感があった(🧒)のだが――」(🥠)
○(🐄) 本章(🛬)は「由らしむべし、知らしむべからず」という言(yán )葉(yè )で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治(zhì )の代(🦂)表的表現(🥨)であるかの如(rú(🚛) )く(🕰)解釈さ(🚿)れているが(🎉)、これは原(💸)文の(🔮)「可(🖥)」「不(bú )可」を「可(🚣)能(néng )」「不可能」の意味(🏖)にとら(🍴)ないで、「(🥦)命(mìng )令」「禁(🙏)止(➖)」の意(yì )味(wèi )に(🦊)とつ(😐)た(🍞)た(✊)めの誤り(👣)だと(⛩)私は思う。第(dì )一、孔子(🥅)ほ(🆗)ど教えて倦(🍎)ま(🚬)な(🧢)かつた人が、民衆の知(zhī )的理解(jiě )を自(♊)ら進ん(🍳)で禁止(zhǐ )し(🔋)ようと(🦈)する道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理(🏨)解を(💅)求めて容易(🅱)(yì )に(📉)得られない現(🌮)実(😷)を知り、それを(🎯)歎(🚐)きつつ(🎞)、(🏊)その(🤫)体験(yàn )に基いて(🕢)、いよいよ徳(🆒)治主義(🏜)の信(🚚)念(👓)を固(🕵)めた(➡)言葉と(🗣)して受(shòu )取る(➡)べきである。
二(二(📄)〇七)
○ (💽)詩経の内容(🥞)(róng )を大別(bié )する(📼)と、風(fē(🍩)ng )・雅・(💔)頌の三つになる。風は(🚝)民謠、雅は朝廷の歌(🍫)(gē )、(🔉)頌(sòng )は(💂)祭(🚌)事(💈)(shì )の(🎴)歌である。
○ 牢==孔子の門(🎳)人。姓は琴(🦍)((📁)きん)、字(🤬)は子(zǐ )開(🕢)(し(🥟)かい(😶))、又は子張(しちよ(🖤)う)。
よ(🈷)きかな(🐂)や、(⛲)
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