彼(bǐ )は、そう(💣)答(dá(💙) )えると、すぐ(🏙)立上った。そして丁寧(🙈)に陽貨に敬礼を(😝)して静(🍓)(jìng )かに室を出た。
(👿)門人(rén )た(😛)ち(🔐)は、(🈸)孔子について歩(bù )くのが、もう(🚩)たまら(👒)ないほど(🗿)苦しくなって来(🚗)(lái )た。
(⬛)孔子は、むろんそ(🔍)れを聞きのがさなかった。彼は(💅)き(⤵)っとなってその(🏖)門人にいった。
と誓(🆑)ったものだ。彼(♌)はその時(shí )の誓いを(🗽)今でも決して忘れては(🎠)いない。讃(📎)めら(🔔)れれば讃められるほど、戒慎すると(🍽)ころがなければならない、と、(🌰)彼はいつ(😝)も心を引(yǐ(😃)n )きし(💖)めている(🐪)のである。
1 子曰く(📑)、詩三百(😚)(bǎi )、一言(🍵)以(💃)て之(🦈)を(📷)蔽う。曰く、思(㊙)い邪(よこ(🆓)しま)な(♌)し(🛍)と。(爲(🈁)政篇)
「(🕞)6(🐨)父の在世(🔖)中(zhōng )は、子(🚛)の人(🌺)物を(🖌)その志によ(🎧)って判(🏃)断(📽)され、父が死んだらその行(👟)動によって(😲)判(pàn )断される。な(🙁)ぜなら(🍌)、(🛩)前(👧)の場(chǎng )合(hé )は子の行(🌪)動(🍪)は(🌦)父の(⬜)節制(🤳)に服すべきであり、後(🤒)の(💫)場合は本人の(😊)自(🔉)由であるから(💕)だ(🅱)。しかし、(🕞)後の場合(hé )でも、みだり(⛸)に(🌓)父の(🈲)仕来(🅱)りを改(gǎi )むべきではない。父(🔹)に(🤰)対する(🌀)思慕哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが(👹)自然(🗞)だ。三(🏝)(sān )年(nián )父(fù )の仕(⛺)来り(♊)を(😞)改(gǎi )めないで、(🌽)ひた(🏡)すらに喪に服(🗣)する者(zhě )にして(🆓)、はじめて真の孝(xiào )子(🎚)と云える。」(🕑)
孔(kǒ(🗻)ng )子は、そ(👦)の日(rì )の儀式に(🏂)おける(😦)楽長の不(🎯)首尾(👳)(wěi )に(👨)もかかわ(🎈)らず、いつもよりかえって朗らか(🥟)な顔を(👨)して、退出した。
陳亢は字(zì )あざなを(🛒)子禽とい(🚶)った。
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