「う(👩)む。で(🌪)、(🎧)お前はどうあり(🐾)たいと思(🏞)(sī )う(🍋)のじ(🚫)ゃ(💅)。」
「(🍒)で、わ(💽)しは、(👠)違(wéi )わな(❤)い(🧘)ようにな(📓)さるがよ(🙌)い、と答えて置(🎺)(zhì )いた。」
「なに? 陽貨(huò )か(🚼)ら(🔬)の(🙌)贈(zè(🏄)ng )物(🥉)(wù )じゃと?」
といったことを思(😴)い起(🔁)した。孔子(zǐ )は或は、自(🧢)分を(📖)「人(⏩)君(🚶)の風(📬)が(🚃)あ(📐)る。」などと(🥕)讃め(🌆)て(🎐)、そ(🍄)の実、何(🐫)かの欠(🏟)点(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺(📓)し(🔹)ている(💓)のではあるまいか。そう(👸)いえば、(🏼)世(shì )間(👂)(jiān )では、子(⛓)桑伯子しそ(🤭)うはくしと自分とを、同じ型の人物だ(🎍)と評(🛬)(píng )して(🗡)いる(⬅)そうだ(🏪)。子桑伯子は物(🎇)に(🔫)こ(🧙)せつかない、いい(🏒)男だが、少し大(🦗)ざっぱ過ぎる嫌いがないで(👾)もな(🕘)い。或は自(⚪)分(fè(😧)n )にもそんな欠(🐶)点があ(👦)るのではなか(🌬)ろ(🥌)うか。自分だけでは、そんな事がないよ(👬)うに気をつけているつもりではあるが。―(🚖)―彼はそんな(🥈)ことを考(🌿)えて、(⚪)讃めら(✌)れ(🦊)たため(👍)に却って不安(📔)な(🎺)気持(chí )になる(⬆)の(📻)であった。
ところが、ある日(🌙)、樊遅が孔子の供(gòng )をして、馬(mǎ(📯) )車(🧒)を御することに(🦏)なっ(🆑)た。樊(fá(❓)n )遅は孔子(🍐)(zǐ )の若い門人(rén )の一人である。武(🐗)(wǔ(✡) )芸(yún )に秀(😥)でてい(👩)るため(♎)に、(🍨)孟孫子(zǐ )に愛(ài )されて、しばしばその門に(🈹)出入する。孔子(🦅)は、彼ならば、自(🐖)分の意(yì )志をはっきり孟(📃)(mèng )懿子(🌖)に伝えてく(📈)れるだろう(🖥)、と考(kǎ(🤨)o )えた。
(🥣)陳亢は字あざなを子(🛶)禽といった。
(🚕)孔子は(🔺)、小策を(🏻)弄す(👒)る者にあっては叶わぬと思(😦)(sī )った。彼(👢)は観(📈)念して、云われる(📻)ままに、再び陽(💛)(yáng )貨の家(jiā(🆑) )に引きかえした。然(rán )し、どんな(🎺)事があ(🌻)っても、午(🚒)飯(🈲)(fàn )の(🧦)馳走にだけはなる(🖨)まい、(😞)と決心(📺)した。
楽長(zhǎng )は(🍷)うなずく(📘)より仕(🐗)(shì(👷) )方(fāng )が(🎥)なか(🎹)っ(⏬)た。孔子はそこでふたたび楽(🚬)(lè )長を座につかせて(🎓)、(🍱)言葉(yè(🏀) )をつづ(❗)けた。
季孫きそん(🤣)、叔孫(🖲)しゅく(🈲)そ(🏈)ん(🔊)、孟(mèng )孫もうそんの三(sān )氏は、(🕛)ともに桓(huán )公の血(xuè )すじ(🏻)をうけた魯の御(yù )三家(jiā )で、世(💛)に(🍆)これを三桓かん(🥝)と称した。三(sān )桓は、代(🚆)々(⚽)大夫の職を襲つ(✏)ぎ(⛽)、孔子の(✊)時(🛏)代には、相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私財を積み、(😩)君主(🈺)を(🎢)無視し、あるいはこれを追放する(👤)ほど、専横(héng )のかぎりをつくして、国(😂)民(mín )怨(yuàn )嗟の的に(🎢)なっ(🏡)ていた。
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