「(🍪)救(jiù )世済(📂)(jǐ )民(🏿)の志を抱き、国事(shì(😩) )に尽した(🛸)いと希望しながら(💘)、(🌒)い(🌡)くら機会があっ(🛠)ても出(chū(💅) )で(😸)て仕えようとしないのは、果(🦕)(guǒ )して知(🏂)(zhī(🍍) )者と云えま(🙆)しょうか(🍶)。」
「7閔子騫は何という孝(📒)行(háng )者だ。親兄弟(dì(💆) )が彼をい(📜)くら(🕦)讃(📩)め(⏲)て(🎻)も、誰一人(rén )それを非難するものがな(🤧)い。」
(💉)孔子(zǐ(👲) )はそんなこ(🆑)とを(✖)考え(🆔)て、いい機会の来るのをねらって(🉐)いた。
門人たちは顔(🕕)を見合(hé )せた。犠牲に(🔋)する(⛵)には、毛(máo )色が(🛐)赤(🥙)くて角が立派でさえあれば、それでいいとされて(🥪)いる(🦇)。これまで牛の血統が問題にされた(👚)例た(👲)めしをき(🍖)いたこ(🍖)とが(👲)な(👽)い。何で、(🐭)孔子がそん(🌖)なことを云(yún )い出し(🐷)たものだろ(❗)う、と(💃)彼等(dě(📃)ng )は(🔙)不(bú )思議(yì(✏) )に(🎟)思った。
その場はそれで(🎩)済(😍)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🏰)する蔭口はやはり(🔖)絶えなかっ(🍈)た。い(👛)うことがな(🕠)くなると、結局彼(bǐ )の(🌾)身分がどうの、(🌰)父の素(sù )行がど(⭐)う(🧘)のという話になって行(🐆)った。むろん、そんな話は、(🐄)今に始(👆)まったことで(🛬)は(🕶)なかった。実をいうと、孔子が仲弓を特(🌼)に称(🏺)揚し出したのも、その人(🌘)(rén )物(☝)が(🏡)実際優れて(🆑)いた(🏵)からでは(🎯)あったが(🚌)、(🍫)何と(🙀)かして門(mén )人(🔭)(rén )たちに彼(🛠)(bǐ )の(📝)真(zhēn )価を知らせ(🎏)、彼の(🤨)身分や父に関する(😾)噂を(🚀)話題にさせ(👆)ない(🌂)ようにしたいためであ(🧠)った。ところ(🚐)が、(🚐)結果はかえって反対の方(🚌)に向いて(🍞)行(🍨)っ(💄)た(🛩)。孔(🍈)(kǒ(🈺)ng )子が彼を讃めれ(⛴)ば讃めるほど、彼(bǐ(❔) )の身(shēn )分の賎(🌎)しいことや、彼の(😕)父の悪(🏗)行が門(mén )人(🏚)(ré(⏹)n )たちの蔭(🚫)(yīn )口(⏪)の種に(💮)なるの(🚴)だった。
「全く惜し(❣)いで(⛽)はご(🥔)ざいま(🚻)せんか、こう(👍)して田圃(♈)に仂(lè )か(🚡)せて置くのは。」
(🔭)そう思(sī )うと、彼の心臓(🏉)は(⛰)、一滴の血(🚚)も(🔩)残されていないかのよう(〰)に、(🤠)冷(lěng )た(🐅)くなった。
「つ(💖)まり、父母の(👏)生前に(🎌)は礼を以て仕(shì(🏣) )え、死(🦂)(sǐ )後には礼(⚡)を(🍋)以て(🎹)葬り、また礼(lǐ )を以て祭(🍡)る、(😸)それが孝だというのじ(🏓)ゃ。」
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