奕(yì )堂(táng )和尚は(✂)聞(🔄)きおわっ(💥)て、いかにもうれし(📥)そうにうなずいた。そして、(🤯)まだどこかに漂ただよってい(💡)そうな鐘の音(🍥)を追い求め(💼)る(♏)ように、(🙈)ふたた(👏)びし(🍦)ず(🈹)かに眼(yǎn )を(🚅)とじた。
みん(💠)な(🙂)は、しずか(🛎)に(💊)眼を見開いた。窓のすり(💒)ガラ(🐥)スはもう十分(🎽)明(🌍)るくな(🕷)ってお(😿)り、ほのかな紅(✋)を(🌚)さえとかしていた。
(🙄)それには、組織や、講(jiǎng )義科目や(👨)、諸行事の時間割など、必要な(🆎)諸(zhū(🕋) )計画が一通りならべら(✊)れていたが、そのどの部(bù )分を(🎧)見ても常(cháng )識から(📪)とびは(🆚)なれたようなことは一つもなか(🙌)った。塾(🍞)堂と名(🎻)のつくとこ(🎲)ろでは、(🍛)その(⛷)ころほとんどつ(🏠)きもののよ(📍)う(⛰)になっていた「みそぎ」と(🏬)か、「沈黙(🧓)ちんも(🍰)くの労働(🌮)(dòng )」とか、(🌺)およ(🐓)そそういっ(🥛)た(🔨)、いわゆる「鍛練たんれん」(😴)的な行(🤘)事が(⏬)全(quán )く見当たらな(👜)いの(🤘)は、(🍲)むしろみんなには、(🎂)ふしぎに思(👡)われた(🐔)くら(🕯)い(🔫)であった。五時半起床というのが、二(📱)月の武蔵野むさしのでは、(🏬)ちょ(⏬)っ(🔗)とつら(🛵)そうにも思えた(🛢)が、それも青(qīng )年(niá(🏓)n )たちにと(📅)っ(😀)ては(😢)、決(jué(🏵) )しておど(💈)ろ(⚾)くほど(🌐)のことではなかっ(🏬)た。むし(📆)ろか(🥫)れらをおどろかしたのは、(⚽)生(shēng )活(🏷)にうる(🐸)お(😩)いを与(🕐)あ(🌇)た(😧)えるような行(háng )事(🍣)が、かなりの程度に(⛲)、織おりこ(🎺)まれていること(🎅)であった。と(🤷)にか(🔡)く、(🈚)見る人(⛄)が見れ(🌱)ば、(🐴)日(rì )常(🔶)(cháng )生(⚪)活を深(🐾)め高める目的で、すべてが計画されていると(🕕)いうことが明(míng )らかであった。
(🤔)次郎(lá(😶)ng )は、朝倉(😃)(cāng )先(👕)生(🅾)らしくない(🤜)詭弁き(🛥)べんだという気がしてさびしかった(🚚)。かれは語(🏻)(yǔ )気を強(🧜)めて(🦂)言った。
とあ(🏗)いさ(🌞)つして(🙍)、大河に近(jìn )づいた。
「(🚏)そうなればいいんですが、実際は、やは(🎓)り、なるだけおそくとい(🤔)うこ(🔚)と(🎿)になりそうに思(sī )うんで(😍)す。」
「強制さ(🈲)れると(🛰)、どん(🧔)な不(🕠)合理(🍓)(lǐ )なことにで(⏫)も盲(⛹)従もうじゅうする。おたがいの相談に任されると、なまけられる(🔛)だけなまける工夫をする。もしそうい(🏛)うことが人間(🥀)にとっ(🔩)てあたりまえのことだ(🎇)と(🦉)し(💍)て許(xǔ )される(📿)と(🐠)すると、(💝)いったい人間(📬)(jiān )の自主(⏭)性とか良心(xīn )とかいう(🈴)も(🏙)のは(👈)、(👿)どう(😩)いう意(🖌)(yì )味(🗡)(wè(👊)i )をもつこ(🍬)とになるんだ。いや、(📚)い(🤞)つ(🎸)になっ(🗣)たら(🗨)、(🐩)人間(🥙)はおたがいに(📙)信頼しん(🚑)らいので(🥪)き(🎴)る共(gòng )同(tóng )生活を(🌘)営いとなむことが(🕌)でき(👻)るようになるんだ。」
次(cì )郎(💦)は(🎶)、(⏪)すぐ(⚡)には、その意(🐺)味(⛏)が(🐺)のみこめないで、きょとんと(🦏)し(🗒)ていた。す(⏮)る(🌅)と(🈷)、先生(🍞)(shēng )は、
次郎が入り口(kǒu )に立って様(🛎)子をな(🤱)がめていると、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025