「寒さに(🕒)向うと、松(🌨)柏(💩)の常(😆)(cháng )盤木で(✍)ある(♉)こ(🎪)とがよくわかる。ふ(👃)だ(🕵)んはど(👺)の木も(🐦)一(yī )様(yàng )に青い色を(🍙)しているが(📃)。」
○(🕷) これは孔子(📵)(zǐ )晩(wǎn )年の(🤽)言(🧤)(yán )葉(👁)にちがい(😻)ない。それ(💻)が単なる無(🐺)(wú )常観か、過去(qù )を顧(🕝)みての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🐆)みなき人間の努力を祈る(🚲)声か(🆕)そ(🗼)もそ(🍎)もまた、(🚾)流転をとおして流るる(🌾)道の永遠性(🐹)(xìng )を讃美する(📓)言葉か、(👟)それは人お(😏)のおの(🤒)自(zì )らの心(xī(🎟)n )境によつて解するがよかろう。た(👎)だわれわれは、こ(🔸)うした(🔣)言葉(yè )の裏(👅)(lǐ )付けによつて、孔(🕸)子(zǐ )の(❤)他の場合の極めて(⛓)平(🎻)(píng )凡らしく見え(💛)る言(yán )葉が一(🍜)層深く(🥤)理(🥖)解さ(🏢)れ(🤵)るであろうこ(📢)とを(🤽)忘れてはなら(⛴)な(🎃)い。
○ (🐠)乱臣(chén )((😆)原文)(🎫)==この(👋)語(yǔ )は現(🏫)在普通に用(yòng )いられて(🙌)いる意(🐎)味(🦗)と全(🐤)く反対に、乱を防止(🍂)し、乱(luàn )を治(zhì )め(🐡)る(🤣)臣(chén )という(👷)意味に用いられている。
三(🐴)((⤴)二〇八)
花咲き(🌗)ゃ(👐)招く、(📯)
○ (🌈)本章は一六九章の桓(🐸)※(「魅(mè(🥕)i )」の「未」に代(dài )え(📴)て「隹」、第4水準(⏮)2-93-32)の難(nán )にあつた場(🗡)(chǎng )合の言葉と(✈)同様、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信(xìn )念と気(😞)魄(pò )とをあらわした言葉(👃)で、論語の中で極めて目立つた一章で(😍)ある。
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