「寒さに(🚹)向うと、松柏(🏓)(bǎi )の常盤木であることがよくわかる。ふ(🦃)だんはどの木も一様(💃)に青(qīng )い色を(🌳)して(🔔)いるが。」
(🌐)先師が匡(🕙)きょう(🤰)で(😧)遭難された時いわれた。――
一九(二二四)
一七(二二二)
「恭敬(jìng )な(🤥)のはよいが、(🏎)そ(🌩)れが礼にかな(💆)わ(㊗)ないと窮屈にな(📖)る。慎重(chóng )なのはよいが(♌)、(💘)それが礼(lǐ )にかな(👽)わないと臆(yì )病(👖)になる(😳)。勇敢なのはよいが、それが(🐤)礼にかなわないと(🛥)、不(bú )逞になる(🖐)。剛直なのはよい(🐳)が、それが礼に(🥜)かなわないと苛酷(🔶)になる。」
子(zǐ )貢が先師にい(🎉)った。――(🧟)
「安んじ(🍯)て幼(🉑)君(✈)の補佐(zuǒ )を頼(lài )み、(⛩)国(🚥)政を(😲)任せ(🛏)ることが出(🏡)(chū )来、重大事に臨(🏐)んで断じて節操(🏪)を曲(💣)(qǔ )げない(📁)人、(😫)かよう(🐒)な人を君(jun1 )子人というの(➖)であろうか。正にかよ(🏪)うな人をこそ(💭)君子(zǐ )人(🚪)(rén )という(🈁)べきであろう(🤼)。」
○(🍶) この(💧)章の原(🚇)(yuán )文は、(🐠)よほど(⛏)言葉(🔊)を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと意(🏣)味(wè(🔅)i )が(🔷)通じない。特に前段と後段(duà(⏱)n )とは一連の孔子(🏸)(zǐ(😊) )の言葉になつて居り、(👹)そ(📞)の間に意味(wèi )の連絡(🥟)(luò )がついていな(🏦)い。また、後段(🍋)に(🤒)おいては(🐖)周(🎐)(zhō(🤣)u )が殷に臣事(♓)した(😈)こ(🐮)とを理(lǐ )由に「至徳」と称(💻)(chēng )讃してあるが、前段に出て(😅)いる武(🔵)(wǔ(🐝) )王は殷の紂(zhòu )王(🌾)を討(🥚)伐(🗿)した人であるか(♐)ら(🔆)、文(🤧)王時代に対する称讃(🍃)と(✌)見るの外はない(❔)。従つて「(🔯)文(wén )王(wá(🎦)ng )」(🕋)という言(⏭)(yán )葉を補つて訳することとし、且つ(🎰)賢(xián )臣の問題で前後を結(🌼)(jié )び(🍮)つけて見た。しかしそ(🕦)れで(🌡)も(🔽)前後の連絡(➿)(luò )は(🔎)不充分(👍)である。とい(🥂)うのは、文王の賢臣が武(☝)王の時代になると(🤰)、武王(wáng )をたすけ(🎤)て殷(🍅)(yī(🤹)n )を討た(🈺)せたことになる(🕐)から(🛵)で(😃)ある。とにかく(⏫)原(🔝)(yuán )文に何等かの錯誤が(🏭)あ(🈲)るのではあるまいか。
○ 本章は孔(kǒng )子(🐕)がす(⏫)ぐ(🤤)れ(🕙)た(🗓)君主の出な(💮)いのを嘆いた(📏)言葉で、それ(🌼)を直(zhí )接いうの(🗺)を(🚶)はばかり、伝説の瑞(🚥)祥(xiá(🔆)ng )を以て(🧛)これに代えたのである。
一四(二一(🍚)(yī )九(❌))(🎮)
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