○ 本章は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第(🏺)4水(🏭)準2-93-32)の難にあ(📣)つた場合(🔅)(hé )の言葉と同(tóng )様(🖤)、孔子の強い信念(niàn )と(🧜)気魄とをあらわし(🌕)た言(🕹)葉(yè )で、論語(🔫)の中(zhō(🏝)ng )で極(jí )めて目立つ(😌)た(🅰)一章で(🔝)ある。
二(💋)六(😍)(一七三)
○ 孔子が昭公(🔚)(gōng )は礼(🚰)を知(🥐)つてい(🏞)ると(🦔)答(🧘)えた(🛒)のは、自分の国(guó )の(📀)君主(zhǔ )のことを他(🤙)国の役(yì(🍼) )人(📟)(rén )の(🏿)前でそ(🤧)しるのが非礼であり(🏎)、且(qiě )つ忍(😭)びなかつたからであろう。しかし、事実(shí(🌞) )を指摘(zhāi )されると、それを否(fǒu )定もせ(🤗)ず、また自己辯(🤭)護も(💈)せず、す(🐘)べてを自(zì(🔲) )分(fèn )の(💕)不明に帰(🌨)し(👸)た(🗜)。そこに(🧣)孔(kǒng )子(🐦)(zǐ )の面目(🚟)があつ(🥂)たので(🎲)ある。
「さあ、何で有名(míng )になってやろう(🥝)。御(🏢)ぎ(♓)ょに(🤡)する(❣)かな(😺)、射し(⛳)ゃにす(🕌)るかな(🌡)。やっぱり(🔘)一番たやす(⚫)い御ぎょぐらい(🏕)に(🔩)しておこう(🥝)。」
「出でて(🕵)は国君上長(zhǎng )に仕え(⛲)る。家(jiā )庭にあ(🏃)っては父母兄姉に仕(shì )える。死(🔬)者に対(🥕)する礼(🤲)は(🛌)誠意(yì )の(🐵)かぎりをつく(👌)して行(há(➕)ng )う(💎)。酒は飲んでもみだれ(📀)ない。――私(📋)に出来るこ(⛔)と(🌿)は、先(xiān )ずこの(😼)くらい(😏)なこと(🚭)であろうか(🎞)。」
○ 関雎(🏪)==詩経(💱)の中に(🦅)ある(🐅)篇(🖨)の(🏌)名。
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(🦔)りは、(📐)謂ゆ(🕖)る(⏰)苦し(🐡)い時の神(😤)頼みで、(⬇)迷信的(🍆)祈(qí )祷(🅱)以上のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない(🧓)人間としての精進こ(➿)そは、幸福(👀)に到(🏈)る(🔱)道だ、とい(😒)うことを説い(👨)た。孔子(⏱)の(🌯)教(👅)えには宗教がない、(🐼)とよく(🌑)いわれるが、(📀)「天(tiān )」(🏂)という言葉(🔳)(yè(🗜) )は、孔子に(🖼)よつて常(cháng )に宗教的な意(yì )味に(📡)使われ(📄)ているのであ(🙊)る。
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