七(qī )(一九一)
○ 周公(gō(🖌)ng )=(📓)=すでに前にも述(🚗)べ(👳)たように、周公は(💥)武王(wá(🔅)ng )をた(😗)す(⏬)けて周室八百年の基(🐃)(jī )礎を定めた人(rén )であ(🍊)るが(🏂)、その人(🎓)となり(🚪)は(🚮)極め(💊)て謙(qiān )虚で、(🚻)「吐哺(bǔ )握髪(👿)」という言葉で(💻)有名なよ(👄)うに、食事(shì )や、結(jié )髪の最中でも天下(xià )の士を(🍆)迎(🗜)え(🐚)て(⬆)、その建(jiàn )言忠(zhōng )告に耳(🈷)を(🦔)傾けた(💲)人である。
○ 唐・(🛅)虞==堯(yá(🕍)o )は陶(😢)唐氏、舜は有虞(yú )氏(shì(😯) )なる故、堯(yáo )・(🚺)舜の(👦)時代(dài )を唐・虞(🌆)の時代という。
「何という荘厳さだろ(👲)う、舜(shùn )し(🚦)ゅん帝と禹う王が天(tiān )下(🎈)を(📴)治(🛷)められ(💷)たすがた(👰)は(🅿)。し(👆)かも両(🐜)者共に政治(🏂)に(🙉)は何のかか(🍟)わりもない(♈)か(🤓)のようにし(🛄)てい(🏷)られたのだ。」
二(èr )五(二三〇)
「私は幸福だ(🗡)。少しでも過ち(👋)がある(🎀)と、人(rén )は必ずそれに(📟)気づいてくれる(😏)。」
「音楽が正(😖)し(🛴)くなり(🕵)、雅(yǎ(😊) )がも頌しょ(📪)うもそれぞれ(🛺)その所(🗯)(suǒ )を得て誤(wù )用されないようになったのは、私(sī )が(🏊)衛から魯に帰って来た(👷)あとのこ(♎)とだ。」
三(sān )〇(二(èr )三(🥓)五)(🏓)
「(😕)共に学ぶことの出来(lái )る人はあろう(🌭)。し(💩)かし(🈳)、その(🤜)人た(🤮)ちが共(⛴)に道に精進することの(🚝)出来る人であ(🍝)るとは限らな(🌾)い(🆖)。共に道(🔁)に精(jīng )進する(📹)ことの出来る人は(🏐)あろう。しかし(🗻)、(🍵)そ(🔁)の人たちが、いざと(🧙)いう(🐖)時に(🛬)確(🏺)乎たる信念に立っ(🔖)て(🍺)行動を共にしうる(🎈)人であるとは限らない。確乎た(📯)る信念に立(🏪)って行(💕)動を共(🧙)にし(📂)うる(👀)人はあろ(👝)う。しかし、その人(🥂)(ré(🥊)n )た(🎷)ち(🙅)が、複(fú )雑な現実(shí )の諸(🤟)問題(🏕)に当面して、なお事(shì )を誤らな(🍪)い(🌱)で共(🐐)(gòng )に進みうる人(🍄)(rén )であるとは限ら(⛄)な(🐋)い。」
○ 囘(huí )==門(⏰)人顔(yá )囘(huí )(顔渕(yuān ))
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