1 子曰く、(🧢)詩三(🕦)百、一(🌡)(yī )言(yán )以て之を蔽う。曰(🈴)(yuē )く、思(sī )い邪((🚛)よこしま)なし(⬅)と。(爲(🎤)(wèi )政篇(piān ))
「大丈夫(♌)(fū )だと(🚤)思(sī )い(📺)ま(👕)す。本(bě(🐝)n )物が立(lì )派(pài )で(😃)さ(📫)えあれ(🦔)ば。」(😈)
などと放(🎋)(fà(📴)ng )言(yán )し(🍿)た。
(奏楽(lè )の失(shī )敗(bài )が、も(❌)う(🚫)これで三(🏣)度目だ。)
樊遅(👲)は喜んだ(😃)。それはその(🐫)中に(🚰)、「違わない」と(🎊)いう言(🍟)(yá(🚎)n )葉が見つかっ(㊗)たからである。しかし、数秒の後には、(📹)彼の(🕚)頭(tóu )は却って(💛)そ(🕖)のため(🗞)に混乱しはじ(🎿)めた。というのは、さ(🎨)っ(📘)き孔(🧑)(kǒng )子の(🏊)い(🍼)った「違(👜)わ(❇)ない(🐷)」と、(🕎)この(💅)言(yán )葉の中の「違(wéi )わない」とは、まるで意味が(👴)ちがっていそ(⏮)うに思えたからで(🛥)ある(🥓)。後の場(🏺)合(🍠)(hé )の「違わない(💷)」は、(⛸)第一、父母の存命中のことである。それに、前後の関(♓)係(🗯)(xì )から判(pàn )断しても、初一(yī )念(🔭)(niàn )を貫け(🔺)という意味に(🍢)相(xiàng )違ない。父母を(🐻)亡くしたあと(🛋)の「違わない」と(✔)いう(🛎)こと(🤱)が(🏋)、それと同じ意味(🐎)だとは、どうしても思(💺)(sī )えな(🐊)い。言葉が同じなだけに、彼は(😇)い(🚸)よいよ判断に苦しんだ。
4むろん彼(🎖)は(🙀)、(🆎)仲弓(🤭)の問題にか(🏒)か(⏰)わりなく、これ(🛠)まで(👺)に(⭐)もその点に力を入れて(😜)門(🎳)人(ré(🛸)n )たちを教育し(🥪)て来たので(🍐)ある。彼がつとめて(👋)「利(💞)」について語ることを避(😗)(bì )け、(🌌)たまたまそれを語(🌑)(yǔ )ること(🗞)が(💰)あって(🦋)も、常に天(tiā(⚫)n )命とか、(🚚)仁(ré(😐)n )とかい(👹)うようなことと結びつけ(🏩)て(🏮)話すように注意して来た(🌈)のも、(📹)そのため(🥊)で(😝)ある。また彼は、(🍬)機会あるごとに、門人(rén )達(🈺)の我執を戒(🏋)めた。そ(🎢)して、「(✔)5自己の意見(🌰)(jiàn )にこだわっ(💠)て(💈)、無(wú )理強(qiáng )いに事を行っ(🔺)た(👾)り、禁止したりするのは君子(zǐ )の(🔆)道で(🏛)ない。君子の行動(🌤)を律(lǜ )するも(💹)のは、たゞ(🐐)正義あ(🚧)るのみだ。」と説き、6彼(😿)(bǐ )自(zì )身、(🌖)細心(❄)の注意(👮)を払って、(🌕)臆(⏫)断を(✊)去(qù(🎐) )り、執着を絶(🕥)ち(🔁)、固(🦑)陋(😞)を(🌯)矯ため、(👀)他(😺)との対立に陥らぬようにつとめて来(👮)たものである。
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