孔子は、一ころ定公の信任(🐡)(rèn )をうけて、中(😖)都の(✝)宰となり、司空(kōng )とな(🤘)り、ついに大司冦(🦍)と(♓)なって、宰相の職(zhí )務をも摂(🎲)行(háng )するように(🈸)な(🧛)ったが(🥀)、この間、(🛂)彼(🕕)はたえず三桓(huán )の労(láo )力を殺(🤚)ぐことに努(nǔ )めた。そして、(🛷)どうなり、叔し(♒)ゅく(📼)・孟(🏺)もうの二(🥅)氏を閉(😉)息せしめることに成功したが、おし(💒)まいに、季氏を押(yā )さえる段に(🤴)なっ(🍒)て、計(⛑)画が水(shuǐ )泡に帰し、一方、定公は斉の国(✅)の誘惑に乗(chéng )って(🥕)、季氏ととも(😭)に美(měi )女にたわむれ(🏝)、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を疎(shū )んずるようになったので、彼も、ついに望みを(🕓)魯の政治(zhì(📆) )に絶ち、職をしり(🚻)ぞいて漂浪の旅に出(🏩)(chū(🔒) )ることになったのであ(🗿)る。
「なる(🚽)ほど(🕞)、よくわかり(🤰)ました(🔯)。私(sī )もなるべく早く、よい君主をみつけて仕えたいと存(🥓)じていま(💘)す。」(🕰)
孔子はそれに頓(🥦)(dùn )着(zhe )な(👎)く、
「3むずかしいのは温顔を以(👨)て父母に仕(shì )えることだ。現に(🍋)代って仕(⏳)事(shì )に骨を折っ(⚫)たり、御馳走があるとそれ(🏇)を親(qīn )にす(🐔)すめたり(🐼)する(👚)だけで(💇)は(🔥)、孝(🌇)行(🔱)だ(🎢)と(🎨)は云え(🤦)ない。」(🈳)
「(📥)音楽の(🎖)世(🐏)界(🚐)は(🏺)一如の世(⏯)界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識も(💠)許さ(🈚)れない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一(yī )如(rú(🚔) )になり、楽手と楽手とが一如(🌮)にな(💦)り、更に(🖋)楽手と聴(tī(🥂)ng )衆とが(💩)一(😂)如になって、翕如(rú )きゅ(🎊)うじょ(😔)と(🔁)して一つの機をね(🔩)ら(❓)う。これ(😖)が(🏀)未発の(🥣)音(❔)(yīn )楽(lè(😢) )じ(🗒)ゃ。こ(🌠)の翕如た(👢)る(🍧)一如(rú )の世界が(🍚)、(📠)機到っておのずか(👙)ら振(zhèn )動を(🌭)始める(🦉)と、純(chún )如として(💕)濁りの(🏮)ない音波が人々の耳(💸)朶を(🕳)打(🙃)つ(🍨)。その音は(🏠)た(👞)だ一つである。ただ一(🎹)つ(🚨)であるが、(🚕)その中(🎏)に(🤡)は(🕵)金(🍖)音(yīn )もあ(🔥)り、石(shí )音(🔣)もあり、それらは(🛢)厳に独自の音色を(🤵)保って(😷)、決しておたがい(🛁)に殺しあう(🔎)こ(🛠)とがない。※(「激(🙁)」の「さんずい」に代えて「(🐵)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🐛)(rú )きょう(🚷)じょと(💋)して独(dú )自(🎡)を(💍)守りつつ、(👾)しかも(🔼)ただ(🍀)一つの流(🤧)れに合す(⏬)るの(🔐)じ(📹)ゃ。こうし(📱)て、時(📖)間(🌪)の経過につれて、高低(❗)、(🤥)強(🦗)弱(ruò(🐃) )、緩急(🔃)、さまざまの(🚯)変化を見(💢)せ(⏪)るので(💦)あるが(🐜)、そ(🈳)の間、厘(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(😟)(yì )如えきじょとして(📵)続(🐣)い(🏒)て行く。そこに時間的な一(📠)如(rú )の(🍨)世(shì )界があり、(🗄)永遠と一瞬との一(🎸)致(🎮)が見出(🕺)される。まこと(📉)の音(yī(🌇)n )楽という(⛄)ものは、こうした(✈)ものじゃ。聴く(🤹)とか聴か(🎮)せると(🥅)かの世界(jiè )ではない。ま(🥘)して(🙃)、自分(fèn )の腕と(🎸)他(🈶)(tā )人の(🎴)腕を比べたり(👩)、音楽(lè )のわ(🔖)かる者(zhě )と(🏵)わ(🐬)からぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似(📇)つ(❤)かぬ世(📟)界なのじゃ(💦)。」
(あの眼にぶッつか(🕧)ると、(🕧)俺(ǎn )は喉(⛵)も手も急(🦇)に硬ばっ(🦔)て来る(🥈)ような気がするんだ。今日(👑)もたし(🥙)かにそうだった。俺(💥)の(🚐)手が狂い出し(🛹)たのは(🔉)、(💂)奏(🐝)楽(💨)の最(🍖)中(🥙)(zhōng )に(📡)孔(♎)子の眼(🗃)(yǎn )にぶッつか(🚰)ってからのことだ。)(😟)
陳亢ち(🤘)ん(📯)こう、伯魚はくぎょに問(wèn )いて(🚼)曰く、(🕊)子(🍟)も亦(🔞)異(yì )聞(wén )あるか(📋)と。対(🔗)えて曰く、未(wèi )だし(💣)。嘗て独り立て(🤑)り。鯉り趨は(🚑)しりて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、詩(➿)を(📘)学(🕶)びたる(🦂)か(💍)と。対えて曰く、未(wèi )だ(🛅)しと。詩(shī(👲) )を学(xué(📺) )ばずんば、以(👄)て言うこと(🕉)なし(🎲)と。鯉退しりぞきて(🌓)詩を学(xué )べり。他日(🙌)又(yòu )独り立てり。鯉(🤤)趨りて(🚣)庭を(🙏)過ぐ。曰(⚫)く、(🍴)禮を学びた(🕦)るかと。対(👣)え(📱)て曰く(🌻)、未(🌘)だ(🍯)しと(🚧)。礼を学ばずん(🐥)ば以(yǐ )て(➗)立つ(🍃)こ(🥎)と(🛵)なしと(🅰)。鯉(🛂)退きて礼を学べり。斯の二者(💀)を聞けりと。陳(🔨)亢退きて喜(xǐ(🏇) )び(⏮)て曰く、一を(🛳)問(🌗)(wè(🏘)n )い(🚉)て三を得た(📕)り。詩(🍦)(shī )を聞(😤)き(🔼)、(🏅)礼を聞(wén )き、又君子の(🦉)其(🙍)の(🔙)子こを遠(yuǎn )ざくるを(🏂)聞けり(😴)と。
孟懿子(🎧)の(🥋)父は孟釐(🚁)(lí )子もうきしといって、すぐ(🚨)れた人物(wù )であり(🕍)、(⏯)その臨終には、懿(yì )子を(🍓)枕(zhěn )辺(😼)に呼んで、そのこ(🎯)ろまだ(🚏)一青(🐲)(qīng )年に過(😃)ぎなか(🔻)った(🚣)孔(kǒng )子の人物(wù )を讃え、(❔)自分の死(💰)後に(🕣)は(🔟)、かなら(🌞)ず孔子に師事す(👟)るよ(🌷)うに言(🏤)いのこした(😰)。懿(⚡)子は、(😛)父の遺(🕉)言(🤸)にしたがっ(🍎)て、それ以来(👰)、弟の南(🦃)宮敬淑(shū )なんぐ(🚚)うけいしゅくとともに、孔子に(👙)礼を学んで来た(🏚)の(🃏)であ(🕔)るが、彼(🤗)の学(xué )問の態度(dù )には、少し(😁)も真面(⏭)目(mù(💣) )さがなか(🕐)った。彼(bǐ )が孝(🦓)の道を孔子にた(❕)ずねたのも、父に対する思慕の念からというより(🔴)は、そ(🤑)の祭祀を荘厳にして、自(🐳)(zì )分の権勢を(🦊)誇(🥃)示した(🧦)い底意(🕛)(yì )からだった、と想像(👍)されて(🙈)いる。
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