○(🌱) 子貢(gòng )は(🐏)孔子が卓(zhuó )越(🍂)した徳と(🐊)政治能力(🐌)とを持ちながら、いつまでも野(🤦)にあるの(🤓)を遺憾(📠)(hà(⭐)n )として、かようなことをいい出したのであ(🍽)るが、子貢らしい才気のほ(🌬)と(🖨)ば(🥏)しつた表(biǎo )現(xiàn )で(🎬)ある。それに対す(👽)る孔子(zǐ )の答え(🐆)も、じようだんまじりに、(🐊)ちやん(🌎)と(🧀)おさえる(🕊)所(suǒ )は(🥨)おさえ(🌩)ているのが面白(🙍)い。
○ 射・御=(😰)=禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の(💁)六芸のうち(🍃)射(shè )(弓(gōng )の技術)と御((🌞)車馬を御(📓)す(🧚)る(🧓)技(👃)術)(🕥)とは比較的(🕜)容(róng )易(yì )で下(xià )等(🎟)な技(jì )術(shù )とされており、と(❗)りわけ御(🌹)が(🌟)そ(🌹)うで(🍍)ある。孔子は戯れに本章のような(👃)こ(⤴)とをいいながら、暗(àn )に(🎿)自(zì )分の本(😸)(běn )領は一芸一(🐚)(yī(🦔) )能に秀でることにあるのではない、村(😙)人(🤑)たち(🕳)の自分に対(duì )す(🤚)る(🤮)批(pī )評(🔼)は(🏐)的(de )をはずれている(📿)、とい(⏪)う意味を(🧣)門人たちに告(🏚)げ、その(🐜)戒(🐸)めと(🔤)したもの(🙉)であろう。
(🌥)子路(lù )がこたえた(👓)。――(😚)
○ 巫(wū )馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の門(🍠)人。巫(🚱)馬は姓、期は字、名は施(🍞)(し)。
○ 綱(👷)==これ(⚡)を「(🥂)網(wǎng )」の(🗻)誤(wù(🙉) )りと見て「(🚔)一網(📓)(wǎng )打尽」の意(yì )味に(☕)解(🔚)(jiě(🍯) )する説も(🐼)ある。しかし(📮)、(😳)当(⬛)(dāng )時(👭)の魚獲(huò )法に(📃)、大綱(gā(🌦)ng )にたくさんの小綱(gāng )を(🐚)つ(🏣)け、その先(xiān )に釣針(🎩)(zhēn )をつけて、そ(🌏)れを水(🐡)に流す(🚋)方法が(🏏)あ(🚌)り、それを綱とい(💑)つたと(💸)いうのが(🈷)正し(📚)いよう(👼)である。し(🔪)かし、いずれにしても、本(běn )章(zhāng )の結(🖤)局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
「(🍙)修行とい(🥇)う(❎)ものは、たとえば山を築く(🔷)ようなものだ。あ(🤖)と一簣もっこというとこ(🖖)ろで挫折しても(🐍)、目的の山に(🕶)はなら(👃)ない。そ(🚭)してその罪(🏰)は自分にある。また、たと(🍳)えば(🔔)地なら(🕤)しをす(♈)るようなものだ(🌶)。一(♋)簣もっこ(🕷)でもそ(🐴)こにあ(🙏)けたら(🧙)、それだけ仕事がはかどったことに(🤷)なる。そしてそれは自(zì )分(🍰)が進(🛰)んだのだ。」(🐱)
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