だ(🛫)が聰明(📄)な読(🎎)者ならば、彼のそう(🍂)した行為(wéi )の裏に、いつも(🎟)一脈(mài )の(👦)哀(ā(🐶)i )愁あ(📻)いしゅうが流れていたことを(🗡)決して見逃がさ(👧)な(👏)かったはずだ(🍨)。実際(jì )、哀愁は、(🈸)次郎にとって、過去(🐺)十(⏩)(shí )五年(niá(💻)n )間(📁)(jiān )、切っても(🏧)切れない道づれであった(🥜)とも言えるの(🏘)である。彼の(🕍)負けぎらい、彼の(🕚)虚(xū )偽(wěi )きょ(💁)ぎ、彼(⛄)の反(✂)抗心と(🍁)闘争心、(👚)およそそう(🕕)した、一見哀愁(📄)とは極めて縁遠(🎆)い(🔁)ように思われるもののすべてが、実は哀愁のやむ(😗)にやまれぬ表(biǎ(🚍)o )現で(🤕)あり、自(zì )然が彼に教えた哀(āi )愁(🔺)からの逃(🕵)路だ(👔)っ(🌮)たので(🏝)あ(🌝)る。そして、も(📙)し「自(🤧)(zì )然(rán )の叡(😒)智えいち(🧦)」と(🏼)いう(🈺)もの(🌙)が(🛫)疑えな(🔆)いも(🉐)のだ(👃)とす(🤣)るならば、次郎の心がそろそろ(🚬)と詩にひ(🏳)かれて(😐)いっ(🎱)た(🍷)ということは、必(👓)ずし(🌲)も不似合(hé )なこと(🤱)で(💳)は(👣)なか(🦃)った(🍙)であろう。とい(🦉)うのは、何人(🍈)も自己の真実(🎒)を表現して(🖱)みた(🐻)いという欲(🚪)望(🙃)をいく(👷)ぶんかは持っている(🏣)し、そして、哀(āi )愁(🎤)(chóu )の偽りの(🎉)な(❌)い(🚌)表現(🛶)に(🕢)は、詩こそ最もふさわし(🌋)い(🐯)ものだから(👫)である。
「うむ、きいた(🤵)よ(🆎)。もう学校ではみ(♌)んな知ってるよ。」(💠)
門(🍓)を出ると、無(wú )念さが急にこみあげて来(lái )て、涙が(🎭)ひ(🚊)とりでに(🚯)頬を(💢)流(liú )れた(🎦)。だが、(👻)同時(♿)(shí )に、不(bú )正に(👤)屈(📐)しな(🤚)かった(🏨)と(🏮)いう誇りが、彼の胸の中(zhōng )で強く波うっ(🔤)てい(🕔)た。彼の涙(🐕)はすぐとま(💳)っ(📸)た。彼は一(⚓)人で歩きながら、少(shǎo )し(🍫)も淋しいという気(🦄)がしな(🌛)かった。「武士(shì )道」(🗾)――「慈悲」(🦐)――今日(🥐)講堂で(👷)見(🚨)たり(🐇)聞いたり(💼)したそんな言葉が、(💞)いつの間に(🧥)か思い出され(🍧)ていた。そして(📙)、「慈悲」という(🎯)言葉(📬)は、も(🏣)う正(zhèng )木のお祖(zǔ )母(🕘)(mǔ )さん(😔)を思(🌻)(sī )い出(📱)させるような、そんなや(🥅)さしい言(yán )葉ではないように思(sī )われて来た。
鉄拳(🏃)(quán )が同時に次郎(láng )の頬(🥉)に飛んで来(🦄)た。しかし、次郎(lá(⛏)ng )の両(❎)(liǎng )手が狐の(🙈)顔(🥐)に飛びかかった(👲)のも、ほとんどそれと(📅)同時だった(🏑)。
「(⛪)ううん、ちっと(🆘)も。……僕も君らの話をきいて、今はじめ(🐆)て知(🍷)っ(🏔)たん(🤮)だよ。」
「そ(🤮)れにしても、そのち(🐢)びの(🆙)新(xīn )入生(shēng )って、痛快な(🥝)奴(🤗)(nú )だな。」
「(💗)君(🔸)に、(🔮)その話、しなかったんか。」
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