「かりに周(zhōu )公ほどの完璧(bì )な才能がそなわっ(🙃)て(🙏)いても(🎢)、その才能にほこり、他人(🤖)の長(🛫)所を認めないような人(rén )であるならば、もう(🗣)見(🐍)どころのない人物(🎷)だ。」
○ (🎈)子路の祷(☔)りは、謂ゆる苦し(🥍)い時(🌁)の神(shén )頼みで、迷信(🅱)(xìn )的(de )祈祷以上(🏢)のものではない。それに対(🗾)して孔(📇)子は、真(😳)(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🧥)に恥じな(⏲)い(👻)人間(jiān )として(🍫)の精進(jìn )こそは、幸福に到(🚴)(dào )る道だ(🛬)、(🚔)という(🚂)こ(✨)とを説いた。孔子の教えに(🌓)は宗教がない、(🎦)とよくい(🙋)われる(🔘)が、「天」と(🎀)いう言葉(❓)は、孔子に(🚔)よつ(🌷)て常に(😢)宗教(🍚)的な意味に使わ(🏅)れてい(🈸)るのであ(🍞)る。
「(💌)大(📗)宰はよく私(🔢)(sī )の(✉)ことを知っ(👽)て(🤾)おられる。私(😢)は(🥙)若(ruò(🍵) )いころに(🆙)は微賎(😎)(jiàn )な身(shēn )分だったの(⏰)で、つまらぬ仕事(🆗)をい(🤒)ろいろ(🔙)と(🐺)覚えこんだものだ。し(🥅)かし、多能だから君子(zǐ )だと(👡)思(🍋)(sī )われたのでは赤(chì )面する。いったい君子とい(💋)うものの本質が多(🏈)能とい(🍲)うことに(💬)あっ(🆚)ていい(🥦)ものだろうか。決(jué )し(🍼)て(📄)そ(🥄)ん(🥪)なことはない(💇)。」
先(xiān )師が(😔)匡(kuāng )きょう(📄)で遭(🔓)難された時いわれた。――
二九(一七六)(🦗)
「かりに(🈂)周公ほどの(💃)完璧(bì )な(⏳)才能(👗)がそなわっていても(🛬)、その才(cái )能(né(💠)ng )に(🍑)ほこ(🛢)り、他人の長(🌷)所(suǒ )を認(🥧)めない(⤵)よ(👵)うな人で(🎆)あるならば、もう見どころのない(💚)人物だ。」
子(zǐ )貢(gòng )がこたえた(💙)。――(🥄)
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