(🌔)樊遅は(🉑)喜んだ。それはその(👞)中(zhōng )に(🏇)、「違わない」とい(🏪)う言葉が(📂)見つ(🤦)か(🎧)ったからである。しかし、数秒の後には、彼(🌃)の頭(🚹)は却ってそ(🎻)のために混乱(luàn )しはじめた。という(🔲)のは、さっき孔子の(🍨)いった「違わない」と、(🌼)こ(🏻)の言(yán )葉(🐚)の中の「違わない」(🤥)とは、まるで意(😢)味がちが(🖕)っ(🏚)ていそ(🚗)うに(🅿)思(✴)え(🍛)た(🔙)から(🎯)である。後の場(chǎng )合の「違わない(🚐)」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中の(🤵)ことである。それに、前後(🕵)の関(wā(🔲)n )係か(🔹)ら(🚒)判断しても、初一念を(⤴)貫け(💙)という(🎌)意(yì )味に相違ない。父(fù )母を亡くし(✖)たあとの(⛲)「(🍃)違わない」ということが、それと同じ意(yì(💿) )味(wè(🌊)i )だとは、どうしても思(🖲)えない。言(🚹)葉(🐂)(yè )が同じな(🏬)だけに、彼は(😻)いよい(👕)よ判断(💙)に苦しんだ。
孔(kǒ(🐰)ng )子(🚠)は(🐀)楽長を座につかせると、少し居ずまいをくずして云っ(🐃)た。
もう一つは(🤞)、子夏(🆕)の問(🥠)いに対する答えだが、それは、(🕹)
「そ(📁)れだけの腕があり(🎩)、(🤡)しかも懸命に努めていながら(🚇)、三(🐵)度(🕞)び失(shī(💏) )敗(😤)(bà(👴)i )を(♉)くりかえすからには(👌)、何(hé )か大(✏)(dà )きな根(😢)本(běn )的の欠(📉)(qiàn )陥(🕯)が(✳)、(👕)君(jun1 )の心の中にあるに(♊)相違ない。自(💪)分(🌃)で思い当(dāng )る(🛀)ことはないのか。」(💖)
孝(xiào )を問う
孟孫氏(shì )の家(jiā )廟(miào )の祭が近ま(🗾)っている(🆘)こと、そしてその計画(🔲)の内容(🙂)が(🛴)ど(🗑)ん(🥏)なものであるかを、(🏴)うすうす耳(ěr )にしていた孔子は、(🈯)懿(🗯)子の(🤳)質(🈲)(zhì )問の底(dǐ(🌃) )意(🤴)(yì )を、(🧥)すぐ見ぬいて(🖤)しま(🚗)った。で、彼(bǐ )は(🍊)ごく簡(jiǎn )単に(🐑)、
(🧙)孔子(zǐ )は、(🈁)むろん(🏪)そ(🥪)れを聞きの(📻)がさ(🔊)なかった。彼(bǐ )はきっ(🍑)となってその(📵)門人に(😵)いった(🗒)。
「樊遅!」
2 子(🔥)(zǐ )游、孝を問(📖)う。子(🕜)曰(⚪)く、今(💹)(jīn )の孝は、是れ能く養うを謂(wè(💬)i )う。犬馬(🏽)に(💿)至(🔮)るま(🔀)で、(🌟)皆能く養う(🕹)こ(⛱)と(🐣)あり(⏩)。敬(🐦)(jìng )せずんば(⚡)何を以(🌋)て別たんやと(🆔)。((📥)爲政篇(piān ))
これ(🔜)も別にむ(😏)ず(🎁)かしい(⏫)ことで(🚕)はない。子游にいさ(🖨)さか無(🖥)作法なと(😊)ころが(⏱)ある(🍝)の(🐽)を思い合(👦)せると、孔(🥀)子の心持もよくわかる。
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