「三年(nián )も学(🚸)問(🧜)(wèn )をして、俸祿(🌈)に野(yě )心のない人は得がたい(🥞)人(♓)物(wù )だ。」
「後輩をばかにし(🧥)てはならな(🍓)い。彼等の将来がわれわれの現在(zài )に及(✝)(jí(👉) )ばないと誰(shuí(📳) )が(👫)いい得よう。だが、四十歳(suì )にも五(🎖)十歳にも(⏺)なって注目(🛺)をひ(💛)くに足(💸)(zú )りな(🥐)いようでは、(🏈)おそるる(🌵)に足(zú )りな(💛)い。」
六(🐏)(一(😯)九〇)
○ 本章は重出(😫)。八(👏)章末段(duàn )參(✊)照。
泰伯第八
互(🐵)郷ごきょ(🥚)うという村の人(➗)たちは、お話にな(🔂)らないほど(🌨)風俗が悪(🔑)かった(⛹)。とこ(🏢)ろがその村の(🏼)一少(🔜)年(🌊)(nián )が先師に入(♓)門(😊)を(🔠)お願いして許さ(🖼)れたので、門(mén )人たちは先(xiā(🥗)n )師の真(🍢)意(yì )を疑った(💣)。する(✖)と、先(📰)(xiān )師は(👁)いわれ(🛃)た。――
深渕ふかぶちにのぞむごと、
○(🚮) 子(🐆)貢は孔(kǒng )子(📊)が卓(zhuó )越した(🐌)徳と政治(🍪)能力と(🏜)を持ち(🎐)ながら、いつまでも野にあるの(💼)を遺(🔤)憾として、かようなことをいい出し(🈺)たの(📡)で(💇)あ(📩)るが、子貢(gòng )らしい才(🌾)気(qì )のほとばしつた(💲)表現である(🚮)。それ(🕳)に対(♐)する(✌)孔子の答えも、じようだんま(🤦)じりに、(🍞)ちやんとおさ(✋)える所はおさえ(♌)ているのが(📝)面白い(📶)。
「恭敬なの(🌈)はよい(🐱)が、それ(🍵)が礼にか(🔡)なわないと(🛎)窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが、それ(⚽)が礼(lǐ )にかなわな(👊)いと臆(🤥)病になる。勇敢(👘)な(👯)のはよい(🧚)が、それが礼にかなわないと、不逞にな(💺)る。剛(📟)直なのはよいが、そ(👑)れが礼にかなわないと苛(🗽)酷になる。」
○ 本章は「由(🐕)ら(🧔)しむべし、(🌤)知ら(🏰)し(❇)むべ(👣)か(😩)らず」(🍩)と(📎)いう言葉で広(🍂)く(🤫)流布(🚮)され、秘(mì )密(🔨)専(👖)制(💭)政治(⛽)の代表(biǎ(🍔)o )的表現(xiàn )であるかの(🎓)如く解釈(shì )され(🕴)て(〽)いるが、(🖲)こ(🤹)れ(🧣)は原(📤)(yuán )文(🔵)の(🤠)「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能(néng )」(🚹)の(🙉)意(yì )味に(🧛)と(🖐)らな(🛌)いで、(🔆)「(🍇)命(💷)令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたため(🌹)の誤りだと私は思う。第(🎎)一、孔子(🔓)ほど教(🌞)(jiāo )えて(🙋)倦(juàn )まなか(🎫)つ(👦)た人が、(🔠)民衆の知的理解を自(zì )ら(🦆)進ん(🤥)で(❔)禁止し(🕔)よ(👫)うとする道(💿)理は(⚽)ない(🅿)。む(🖌)しろ、知的理(lǐ )解(📑)を求(🚣)めて容易に得(🔏)(dé )られな(🔽)い現実を知(zhī )り、そ(📇)れを歎(tàn )き(🚛)つつ、(📉)その体験に基(📇)いて(🥎)、いよいよ徳(㊙)治主義の信念(niàn )を固めた言(🉐)葉(🐷)(yè )として受(shòu )取(🧀)(qǔ )るべきであ(🐒)る。
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