墓は死んだ(💳)者のため(🥌)にあるのではなくて(🎦)、生き残る者(😰)のために(📲)あるのだと(♓)、ある(📫)人もそう(♌)申し(👈)ましたっけ。
本所の病院のほうへ行って母の遺骨を引(🥣)(yǐn )き取るから(😝)、砂村すなむらというところにあった火葬(🏇)(zàng )場(🌐)まで見送った暗い晩(🥊)のことも忘れられません。なにしろ病(💭)気が病気(qì )で、留守宅(⛽)に(💈)残(🥚)るものは(🗓)交通(👖)遮断(duàn )しゃだんの時です(♐)から、砂村への見(jiàn )送(sòng )り(😧)も(🏭)わ(🤝)たし一人(⏬)でした。翌(🏡)朝、骨納め。わたし(❌)はその遺骨を抱いて(🎦)、郷里くに(🥚)にあるわが家の墓地へ葬るため、東京をたつことにし(🍩)ました。その時(shí )は(🦏)名(mí(😢)ng )古屋まで汽車で、名古屋から先(xiān )は人力(lì(🛬) )車(chē )で(👞)郷(📱)里くにへ向(⛰)か(🐰)いましたが、途中(😵)の峠の(🧙)上あたりには(🌳)もう何度な(📭)んたびと(🔔)なく霜(🍸)の来(lá(🚍)i )た(🚜)とこ(🏾)ろもあ(🅰)りました。
早いもので(🔟)すね、(📚)こ(🎃)ん(🏝)なふ(🏔)うにし(😳)て一夏を送(sòng )るうちに、わ(😓)た(🙁)しの借りている店座敷へはせみが舞いこみ、めっきり秋ら(🚂)しくなった風は座敷の中(🚒)を(🖍)通り(🍏)ぬけて行きました。皆(🥪)(jiē(♏) )さ(😞)んにも聞(🤗)かせたいのは(🔧)、川(🍏)上(🎎)から大手(👯)橋(🍖)(qiáo )おおてばしのほ(🔵)うへ流(💣)れる木(mù )曾川(⛴)きそがわ(💇)の音で(🥘)すが、あの水(📓)(shuǐ )が(🥚)岩を越すより(🈲)もっと早(⛷)く、夏の暑さが流(🚛)れて行って(🍮)しまいました。
木(mù )曾川はこの町(🍘)の中(🌸)央を流れ(🐃)る川です。姉(🏨)の家の門前(qiá(⭕)n )からが(🤫)け下(🏸)のほうに(📱)福島の町(🍎)がよく見えま(🔗)して、川の瀬(🍖)の音(🔽)まで(🚎)が手(shǒu )に取るように(🥎)聞えています(😫)。対岸に並ぶ(🗻)家々、(➖)お寺の屋根、(💚)古(🌠)い屋(wū )敷の跡(🎀)な(🎃)ぞ(🚌)から、深(💲)い原生林につつ(👯)まれた山(🎼)腹の地(dì )勢(🕦)ま(💻)で(🚼)が望まれ(😌)ま(📇)す。こん(🚍)な(🕞)に用(🈹)心(xīn )よ(🗡)くまとまった町のながめのあるところもめずらしい。それを見(⛹)(jiàn )ても(👫)、古(gǔ )いお関所を(🐼)中(zhōng )心にして発(🔮)達(dá )してきた(🔗)町だと(🈸)いうこと(🆚)がわかりま(😫)す(☝)ね。
第七章(🎞) 浅間のふも(🕐)と
当(🐕)時(💗)(shí(➿) )の函館あ(👊)たりはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまして、開けた(🛺)ば(⏬)か(🎛)りの(🤩)さ(🙂)みしいと(❣)ころで(🔩)したが、先生(🐤)は六年もそ(🖖)のさみし(👀)いところにしんぼうして、病(bì(🏊)ng )院や(😋)医学(🙎)所を建てたり、薬草園を開(🌉)いた(💂)り、(💊)松(🚻)杉(shān )まつすぎその他(🚬)の木の(🏧)苗を内地から移(🐟)し植えさせ(💃)たりしま(🤜)した。その「蝦(xiā(👡) )夷(yí )地(dì )」(🙈)に緬羊めんようや牛を飼い、養(yǎ(🕢)ng )蚕の業(yè )につくものがで(👉)きたのも、先(〰)(xiā(🚃)n )生(🚀)の監(jiān )督ではじめたことなので(🎊)す。疏水(shuǐ )の工事を起し(➖)て久(jiǔ )根(gēn )別川(💾)(chuān )くねべつが(🐇)わという(📳)ところから舟を函(🦔)館へ(⌚)通すよ(🚭)う(🚘)に(🕉)し(🏒)たのも先生(🏾)でした。
そのこ(🦋)ろの木曾(🚫)(céng )路はまだ、わたしが初(🚵)めて上京した時に歩いたままの道(dào )でした(🍽)。行く(📄)先の(🏺)谷(gǔ )のかげに休み茶屋などが(🏾)隠(yǐn )れていて、石(🗯)(shí )をのせたその板(bǎ(💥)n )屋(👝)(wū )根か(💖)らは青々と(🚢)した煙の立ち(🚃)登(dē(🤫)ng )るのが見えま(🔎)した(📺)。皮(📑)のむ(🥛)なび(🐤)、麻のはえはらいから、紋のついた(📭)腹(🏵)掛けまで(🍀)、昔のままの荷馬(mǎ )がいい鈴の(🕋)音(🕹)(yī(👛)n )をさせ(🐏)なが(🔒)ら行(🐘)った(🌤)り来(🕧)たりして(🔛)いるのも(🏗)その(🍵)道でした。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて(🎬)、あ(👏)る(📊)日わたしに(🤑)歌(😛)ってみせてく(📓)れました。どう(🥎)して布(🥃)施さんの(🏳)口から(😊)そ(🥌)んな古(🥏)い歌の節(🎦)が出(💑)てきたかと言います(😊)に、君の家がらはこの地方の郷士(🐂)と(🈳)して代(🍱)々仙(xiān )台(⚡)侯(hóu )に仕(shì )えてきた(🥛)歴(🛒)(lì )史(🍺)が(🤗)あるからで(🍎)した。あの「さ(🎥)んさしぐれ」の歌は、(🛬)甲高い女(nǚ )の声よりも、む(🤵)しろ低いとこ(👎)ろを歌える男(nán )の声に(📁)適していて(😨)、(🐁)ゆっくり歌(gē )うべきものだそうで(💅)す。あれをわた(👥)しに歌って聞(wén )かせ(🤧)る(🍉)間、しばら(👼)く布(🐏)施(📺)(shī )さんは「時」(🚂)と(🔓)いうも(🕰)の(🤐)も忘れているよ(💰)うでした。い(💨)かにもゆ(🛳)った(🕵)りと(🌦)迫ら(🐴)ない(🤟)でしか(🥗)も深く聞える古(🕳)風な歌に耳を(⭕)傾けてい(🎸)ます(🚔)と(🙂)、(⏯)その抑揚のある節(🛠)の一(yī )つ一つが実に長くつづ(🔰)いて行きました。切(qiē(💳) )れたかと思うと、まだ続いて(🐳)いるようなもの(⛄)でした。
(🏗)五月の(🤺)菖蒲し(㊙)ょうぶ(📂)が男の子(zǐ )に(💲)ふさわしいように、桃の花(huā(🌏) )はおの(🔣)ずから少女(nǚ )にふさ(👝)わしい。長(🗽)い花ぶさ(🎎)をうなだれ(🤾)、(🏆)花べん(🕚)の胸を(🚚)ひろげて(😕)、物(wù )思いに沈(shě(🚳)n )んだような(💷)海(🥋)(hǎi )棠か(🐮)い(⏬)どうのすがたは、とうてい(✡)少(♊)(shǎo )女のもの(🆑)ではあり(👾)ません。茶色で、やや赤みを(📡)帯び(🌾)た枝(zhī )の素生すばえに堅く(🥊)つけ(🌿)たあの(🤵)桃のつ(🗒)ぼみこそ少女(🌱)のものです。二尺(👷)(chǐ )にも三尺にも及(jí(✊) )ぶ(🛹)ほ(⏺)ど勢い(✉)こんで延(yá(🌘)n )びてきて(🚠)いるようなそ(👔)の素(🐌)生(🌓)すばえを見(🤐)たばかりでも、おい(⚫)先こ(📶)も(👼)る少女の命(🤬)を思わせ(🚑)るものがあります(🕤)。素朴(pǔ )そぼ(🏉)くにふくらんだところは(😒)かわやな(💻)ぎ(👻)の(🎛)趣に似て、(⛄)も(📛)っと恥を含み、(💕)しかも(🕑)おと(🕢)めらしい誇りをみせているも(🎁)のは(🌱)桃(✌)(táo )の(👿)つ(🐖)ぼみです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025